つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寝てばっかり
8月25日、入院54日目、長期療養型22日目。
同 26日、27日。
の3日間とも、
食べた物は、“OS-1ゼリー”13口 25cc位。

25日は、大きな口を開けてくれるようになったし、
     スプーンを口の近くに持っていって、(触れもする)
     「ゼリーですよ」と何回か言えば、口を開けてくれることが分かった。
     12さじ目を【ゴックン】し終わって、少しだけ経ったときには、
     かめこの顔を見て、とてもうれしそうににっこりしてくれた。

          
どうやら、柔らかめのゼリーならば、機能的には食べることができそうだ。
(食べ物と認識して口を開ける、モグモグする、舌が動く、ゴックンできる など)
ただし、
嚥下内視鏡検査でも、
「介護者からは、うまく食べられているように見えても、実は誤嚥してることもある」
と分かったので、
「絶対にうまく食べられている」とは言えないけど。



だけどね、
なんせ、寝てばっかり。
といっても、
“眠っている”とは限らなくて、
“目がつらくて閉じている“・“元気が出ない”というのもあるようなんだけど。


それでも、25日までは、食べている間は、目を開けていられた。
26日には、【ゴックン】し終わると、目を閉じてしまうことが多くなった。

2時間座ることや、足湯をしたりして、
その上、【食べる】 なんて、
つるちゃんには、もう、負担が大きいのではないだろうか。

26日と27日には、
「ゼリーですよ」という前に、
「目を開けてね」という言葉を、何度言ったことか。



かめこは、
日々の生活の中で、
つるちゃんが、足湯で気持ちいいと感じてくれたり、
たとえ何口かでも 冷たい物を口にできて、
うれしいと感じてくれることを、大事にしたい。    

だから、今後も、量については、
目を開けていられるようになるまでは、同じか、減らすつもりだ。
食べる前のリンゴジュース味のアイスマッサージは、続ける。

また、“かめこが面会時間を長く取れなくなった”という理由もあって、
車イスに座る時間は、1時間半程度のことが多くなりそうだ。




かめこの近況としては、
つるちゃんが入院してからというもの、
幸いにして安定していた“事情”の方が、
次の段階にすすみ、
パソコンの前に座る時間をどう取るか、思案中です。
前記事に頂いたお返事は、必ずさせていただきますね。
【2010/08/28 07:32】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<58日目ゼリー13さじ止まり | ホーム | 53日目シャワーの後で>>
コメント
v-22です。
e-365さんも、何やらお忙しいのですねv-361v-363
それなら、パソは時間が出来た時にまとめて・・・・って事でもいいんじゃないですかv-361
無理に時間を作ってパソに向かわなくてもこっちは待っていますよ~!
e-365さん ご自分の体をご自愛下さいね!
【2010/08/28 16:16】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、ありがとう。
パソコンに向かう時間は、かめこの時間なの。
自分の時間を確保したいなぁという意味なのよ。
【2010/08/29 07:43】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254かめちゃん。つるちゃん。
いつも書いては消し。書いては消し・・・
なかなか コメントが残せなくて本当にごめんなさい。

どうかご無理だけはしないでね。
【2010/08/31 12:50】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/08 12:22】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1197-89fb1605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

01≪│2017/02│≫03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

