つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
53日目シャワーの後で
8月24日。入院53日目、長期療養型21日目、ゼリー開始より7日目。


火曜日は、つるちゃんの“シャワー浴”の日。
シャワーの日は、車イスには座れないことになっているから、
きょうは、ベッドの淵に座ってもらって、ゼリーを食べてもらう計画。
そうなると、かめこ一人では手に負えないから、オットさまに登場を願った。

オットさま、快く引き受けてくれて、
本日は、夫婦仲良く病院へ。


つるちゃんが、自分のベッドに寝かされて、廊下を戻ってきた。
病室で、かめこが、
お風呂上りの足にクリームを塗ったりした後、
つるちゃんを、ベッドの淵に座らせた。
オットさまに、つるちゃんの肩を支えてもらって(力は入れてないって)、
舌と口の中を、アイスマッサージをし、
いよいよ“OS-1ゼリー”。

かめこがスプーンを つるちゃんの口に近づけ、「ゼリーですよ」と言うと、
ひと口目から、口を開けてくれた。
【モグモグ ゴックン】も とても良い。
「ナイスゴックン!」のときには、その直後に、「とてもいいよ」などと誉める。

スプーンを唇につけても、歯を硬く閉じたまま、というときもあった。
ゼリーが舌の上に載せられないけど、
それでも、【ごっくん】は、しっかりできた。

だけど、そういうときは、
つるちゃんにとって“食べたいタイミング”ではないのだろう。
そう思って、
その次からは、歯を閉じていたら、引き下がり、
少し間を置いてから、冷えたゼリーをスプーンに盛り直すことにした。


ゼリー開始より7日目。食べたのは6回目。
食べた物:“OS-1ゼリー”を10さじ。 20ccくらい。



そして、
最後のひと口を【ごっくん】し終えてから、
30分間、そのままベッドの淵に座ってもらっていた。


初めは、かめこが つるちゃんの横に座って支えていたけど、
途中で、つるちゃんが後ろに もたれかかるようになった。
それで、かめこはベッドに上がり、
つるちゃんの背中の後ろに、膝をつき、
つるちゃんを支えた。

つるちゃんは、
シャワーから戻ってきてから、食べている間までは 目を開けていたけど、
その後は、ずっと目を閉じていた。

体温は、37度1分。
【2010/08/24 23:59】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<寝てばっかり | ホーム | 長期療養型の病室>>
コメント
v-518

『諦めない道のり』と、かめちゃんが言った言葉。
まさにその通りですね。
ゼリーを食べることができて、本当によかった。

>スプーンを唇につけても、歯を硬く閉じたまま、というときもあった。

なんかね。これ、娘が赤ちゃんのころ思い出すなあ。
食べたい気分じゃない時は絶対に口を開かなかったっけ。
赤ちゃんは口をつんつんすると口を開きます!
と、指導されていたから、当時は悩んだけど、
赤ちゃんだって、お年寄りだって、気持ちやノリもあるんですよね。
好き嫌いもあるでしょう。
当たり前といえば、当たり前だけれど、
「食べてもらいたい」という気持ちがあると、そちらが強くなって
どうしても、本人の気持ちがわからなくなることも多いでしょう。

かめちゃんの言葉は、そういう介護者が陥りそうな落とし穴を教えてくれていると思いました。

相手の人格を尊重するって、言うは易しですが、
とてもデリケートで難しいことだと思います。
自分にできるかな。と、思うと、ちょっと自信ないかも。
【2010/08/25 19:18】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-256かめこさんの愛情深い介護に感心するばかりです。
大きな大変な山を乗り越えられて、かめこさんの心が通じ、お口からのゼリー摂取。きっときっと美味しいでしょうね。
今、義母は、食べられる状態であるのだれど、偏食が酷いことと、食べる気力が低下したためか、お食事摂取に悩む日々です。(7月1日から、入所になりました。)
我が家もいろう等を望んでいないので、本当に心が痛みます。面会にも頻回にいけないので。
【2010/08/26 23:50】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
とても遅くなりました。
つるちゃんの口にスプーンを運ぶことは、ずっとやってきたことだけど、今回は、まったく何も口にしてこなかった人への介助なので、初めてという気持ち。だから赤ちゃんに対するものと より近いかなぁと思います。
確かに、「口をツンツンする」と、反射で口を開けてくれるのよね。つるちゃんの場合も。
でも、反射で口を開けても、食べる意思がないと、歯を閉じたままのように感じています。

SATOKOさんが、せっかく誉めてくださったけど、「食べてもらいたい」というかめこの気持ち優先でやっている気が、ここ3日ばかり強くなってきてるのよ。
【2010/08/29 06:03】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
7月1日に、慣れた施設に入所されたことは伺っていましたが、ようやく そちらの記事をさかのぼり拝見することができました。hiroさんの気づかれることや なさっていることに、とても共感しています。

サチさんのお食事は、少ないかもしれないけど、それでも、維持できますように祈っております。
つるちゃんの場合、「胃ろう」については、「しない」という選択が叶っているわけではないです。
そのことについては、近いうちに必ず記事にしたいと思っています。
「面会」については、スタッフとのかかわりが大事だと、教えていただきました。
うちは今は、「面会なら何とかできる」状態です。「家で24時間見るより、いっとき出かける方が事情が許す」 というのが、正直なところです。
だから、先のことは、とても心配しています。
なんせ、「つるちゃんが元気でデイと長いショートに行ってくれて」こそ、何とか暮らせていくものだと考えていましたので。
【2010/08/29 06:58】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1196-c7bab7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。