つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
49日目きょうはにっこり
きのう、かめこが面会に行くと、
つるちゃんの病室のドアが閉まっていた。
ノックすると、看護師さんが顔を出し、
「今、処置中なのですが、長くかかりそうなので、
食堂でお待ちくださいますか?」
と、おっしゃる。

食堂では、
車イスに座った患者さんがふたり、テレビを見ていらした。
かめこが、テーブルに置いてあった雑誌に目をやっていると、
食堂のドアが閉められた。


ようやく、ドアが開けられて、
つるちゃんの部屋に向かう。
すると、あの方のベッドから、布団やシーツが外されていた。

その時は、
まだ、一般病棟に移られたのかと思ったけど。。。








その日、
つるちゃんは、ギュゥッとかたく目を閉じたままだった。


つるちゃんは、そこに居るしかなかったから、
きっと全てを感じ取っていただろう。

見たくない、聞きたくない、
そんな思いで、
力いっぱい目をつぶり続けていたんだろう。


かめこが そう気づいたのは、
病室を出てからになってしまったのだけれど。

つるちゃん、にぶい娘で、ごめんね。




そういう訳で、
きのうは、看護師さんがお忙しくて、
つるちゃんは、車イスには座れなかった。

そこで、かめこが、ベッドの淵に座らせた。
そうして、
目をつぶったままの つるちゃん両肩を、30分くらい前から支えていた。

つるちゃんにしてみれば、
抱きしめられていたような感じだったと思う。

言葉では、つるちゃんを慰めたりできなかったけど、
その30分間で、
少しは 安らいでくれただろうか。



きょう、入院49日目、長期療養病棟17日目。
微熱は相変わらずだけど、
つるちゃんの調子が良さそうで、安心した。

車イスに座った姿勢が、ことのほか良い。


アイスマッサージは、
同じ物で自分で試して、
リンゴジュースの味を感じるやり方を研究してきた。
(訓練としてどうなのかは分かりません)

つるちゃんは 大きくモグモグして味わっているように見え、
そのあと、表情が和らいだように見えた。



“OS-1ゼリー”は、
ひとさじずつ、【ごっくん】を確かめながら、5さじ食べてもらった。

ひとさじ目と ふたさじ目は、
おとといと同じに、口を開けなかったけど、
3さじ目からは、スプーンを近づけると、自然に口を開けた。

現段階の、ひとさじの適量は、2ccだと分かった。
(いちいち量っているわけではないけど、
 いつも使っているスプーンなので、どのくらい盛れば何CCか見当がつく)
2.5ccだと、【ごっくん】までの時間が長すぎる。



5さじ食べ終わって、
ちょっと経ったとき、

つるちゃんが、かめこを見て、にっこりした。


かめこだけが うれしいわけではなくて、
つるちゃんもうれしいんだね。



その後、主治医が見えて、
「しばらくは、“OS-1”で行きましょう」と指示された。


かめこは、そのとき言わなかったけど、
“OS-1ゼリー”を食べてもらう第1目標は、
「5分間で15cc無理なく食べられること」と決めている。
ひとさじ2ccだから、5分弱で7さじというところか。
その先は、
会得したペースで、時間(さじ数)を、少しずつ延ばして行く予定。



これは、【嚥下】とは関係なくて、
ずっとかめこが試してみたかったこと。

「5分間で15cc」というのが、
“OS-1”が、胃にやさしく、腸で最も無理なく効果的に吸収できる速度のようだと、
かめこが思うから。
(「経口補水液を点滴代わりに使用している医師が
 「5分間で15㏄」と指示していると、新聞記事に書かれていたので)


つるちゃんが 胃と腸を使わなくなって、早49日。

果たして、
きょうの“OS-1ゼリー”は、腸まで届いたのだろうか。




【注意とお願い】
つるちゃんの場合は、
嚥下内視鏡検査で、
“柔らかいゼリー飲料の 液体を含まない部分”が、
最も安全に食べられる物だということが、立証されています。
どなたにでも、当てはまることではないと思いますし、
方法については、専門家の指導を受けたものではありません。
かめこの行なっているやり方を、そのまま参考になさらないでください。



【2010/08/20 23:59】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<50日目「見違えるようだね」 | ホーム | 47日目初ひと口>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん・・・聞こえているのよね。
ちゃんと感じちゃってるのよね。。。 不安よね。

まだ微熱があるのね?
e-365さんの介護(でいいのかしら?)があるから、v-378ちゃん 安心してね!

v-378ちゃん!『OS-1』のゼリーは美味しいですか?
【2010/08/22 20:25】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんは、敏感に感じ取る人だから、さぞつらくていたたまれない気持ちだったろうと思うわ。
ちなみに、同室の 普通の車イスに乗れる人は、別の部屋に移動させられていました。

微熱は続いています。
うん、かめこは介護してるつもりよ。家にいるときと同じ気持ちです。

家では、喉が渇いたときには、とてもおいしそうに飲んでいたのよ。病院では、調子の良いときには、おいしく飲んでると思います。
【2010/08/23 00:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1192-04bb75ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。