つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
46日目シャワーでシャキッ
8月17日、入院46日目、長期療養型14日目。


火曜日は入浴の日。
つるちゃんの場合は、週に1回のシャワーの日だ。
あと、土曜日が、
身体を拭いてもらってパジャマを替えてもらう日。
それにシャンプーもしてもらうみたい。


かめこが面会時間より少し早めに着くと、
つるちゃんは、これからシャワーに行くところ。
病室のベッドごと運ばれて、“特別浴室”に向かった。
かめこも歩きながら、ベッド上のつるちゃんに声をかける。
なんか、ちょっと手術室に見送るみたいな気分。

慣れない場所で、慣れない形式でのシャワーでは、
さぞ不安だろう。
泣いたり叫んだりしないかしら?

かめこは、浴室前でウロウロ落ち着かない。
浴室からは、ヘルパーさん達の声はすれど、つるちゃんの声はしない。
でも、心配だなぁ。


なんと、病室を出てから戻るまで、45分もかかった。
つるちゃんは、さぞ疲れているだろう。

あれ? なんか、顔がすっきりしてる。
さっきより、ずっと調子良さそう。
先週のシャワーの後は、疲れきっていたのに。

頭から、シャンプーのいい香り。
手足もピカピカ。
だけど、やっぱり ずいぶん乾燥してるなぁ。
それで、売店に、クリームを買いに走る。
つるちゃんの手と足に、マッサージをしながら、たっぷりすり込んだ。



そこに、オットさまが来てくれた。

  きょうは、シャワーの日だから、車イスには座らないの。
  もしも熱が高くてシャワーが休みでも、座らせてもらえない。
  だけど、きのうみたいに、少しでもベッドに座らせてあげたいの。
  

  いいよ。後から行けばいいんだね。

家で、そういう会話があって。



さて、クリームを塗ったら、
口の中のケアね。

まずは、口の中を湿らせたガーゼでぬぐって、
次に、ベッドの頭を少し上げて、
リンゴジュース味のスティックで、舌をアイスマッサージした。
きょうは、直ぐに反応。【ごっくん】したよ。
口もはっきりモグモグし出す。
つるちゃん、なかなかいい感じ。
きっとシャワーの刺激で、身体の機能までシャキッとしたんだね。



オットさまに来てもらっても、
つるちゃんが疲れきっていたら、座らせるのは止めるつもりだった。
だけど、この調子ならば大丈夫。

きのうと同じに、右下横向きに寝ている。
同じやり方で、つるちゃんを起こした。

すると、きのうは手を浮かせていたのに、
つるちゃんは 座ったとたんに 左手でベッドの淵をつかんでいた。
その手で自分を支えている。

右手も、かめこが教えたら、ベッドに手の平をついた。


「これなら一人で座れそうね」

そう思って、かめこは、つるちゃんの右肩を支えていた手を放した。
今、つるちゃんは、一人でベッドの淵に座っている。

「オットさま、見てる? すごいでしょ!」

「うんうん。座れてるね」


慎重を期して、ほんの少しの間にしたけど、
つるちゃんは、自分で支えて、一人で座れたよ。
【2010/08/17 22:46】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<47日目初ひと口 | ホーム | 45日目ベッドに座って>>
コメント
v-22です。
スゴイ!すごい~~v-363
v-378ちゃん 1人で座れるんだぁv-363
シャワーv-78(の絵文字がないや)で
気分がスッキリしたのかもね~!
気持ちよく入れたんじゃないかしらv-361
v-378ちゃん&e-365さん&v-305さま 良かったね~v-344
【2010/08/18 19:29】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ずっと寝たきりだったのに、意外にしっかりしていてうれしいです。

きょう(この記事の翌日)は、ヘルパーさんが 車イスに移す時に、いったんベッドの淵に座らせてくれました。(支えあり)
背もたれがなくて座る、というのが大事だと思うので、気が付くヘルパーさんだと感謝しています。
【2010/08/18 23:40】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1190-9e594950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

