つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
祝日の昼下がり
4月29日土曜日、「みどりの日」。
ディサービスが、休みで、ヘルパーさんも来なくて、
一日中、家族水入らず。
娘達も居なくて、3人きり。


早めの午後、車椅子に、つるちゃんを乗せて、散歩に出かけた。
ひさびさ、オットさまが、車椅子を押す。


お天気は、曇り。
ポロシャツ姿で、充分な暖かさ。
つるちゃんも、上着は要らないわね。
ひざ掛け用に、厚手のバスタオルだけ、持ちましょう。


さぁ、出発。
雲行きが、おかしくて、少し心配だけど。
つるちゃんの右手が、かめこの左手をとった。


家から、200メートル先の、川岸を歩く。
今は、すっかリ葉桜の並木道。
でも、オットさま、
まだ、いくつも花をつけてる枝を発見。

『ホラホラ、まだ咲いてるよ。』
その枝を引き寄せ、かめこに花を見せてくれた。

土手の芝桜が、鮮やかな濃いピンクに染まりはじめてる。
『ちょっと遠いけど、向こうに、もっときれいな所があるよ。』
オットさまの案内で、川岸を進む。

川の中に、白鷺が一羽。
つがいなのか、少し離れて、もう一羽。
川の中へと、盛んに、くちばしをついばむ。


車椅子は、さらに進む。
すると、先ほどの白鷺が2羽、川の直ぐ上を飛んで来た。
スウーー。スゥーーー。
たちまち、2羽は、かめこたちのはるか前方へ。


さらに進むと、
「ホーホケッキョ」 ウグイスの声。
少し遠くに、森のように、こんもりとした場所がある。

『きっとあそこで、鳴いてるんだね。』
遠くで聞こえる、ウグイスの鳴き声って、
なんだか、初夏の高原を歩いてるみたい。



こんな感じの、祝日の午後。
弱い雨が降り出したのは、あと、家まで、100メートル位のところ。
最後は、駆け足の、散歩だった。

祝日の昼下がり

「みどりの日」にちなみ、緑色11種類です。

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:楽しい休日 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/04/30 18:17】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<つるに、怒られる | ホーム | 歯を抜かれて>>
コメント
v-182すてきすてき! 緑色11種類あるんだ。きれいですね~。色の変化でも楽しませてくださるなんて、さすがかめこさんです。つるちゃんとのお散歩、楽しそうな姿が目に浮かびます。最後の、小雨の中の駆け足すら、ちょっと楽しそう!
【2006/04/30 18:31】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-200
ゆったりとした一日を過ごされたようですね。
桜も見れて、ウグイスもいて、芝桜もある。
良い所ですな~
v-378ちゃんも気持ち良さそう。

最後のチョットしたバタバタも微笑ましいです。v-410

【2006/04/30 18:36】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-256初めまして^^
以前 履歴から飛んできて コメントもせずに覗かせてもらっていました^^;すみません
あいにくの曇り空(最後は小雨まで)だったようですが 春を堪能できる素敵なお散歩だったようで何よりです^^
また ちょくちょく寄らせてください


【2006/04/30 18:38】 URL | はな #-[ 編集]
v-528
やることおしゃれ
最初、緑色が変わったとき、
あれ、選択間違えたかな
と思ったけど、どんどん変わる。
最後まで読んで納得。
e-365さん、間違えるわけないか。
僕じゃあるまいしv-410

今日、僕も今年初めて鶯が鳴くのを聞きました。
仕事してる最中だったけど、
思わず窓を開けて探してしまった。

【2006/04/30 19:03】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
遠くでウグイスが鳴きますか!?いいですね~うちの家では庭で鳴いてます(やかましいですよほんとに!)うまくホーホケキョと言えればいいんですが「ホ・・ホケ・・ホケケ・・」とか言うへたくそも居てこれを聞いてると結構ストレスたまりますよ~。ウグイスはうちの猫が捕まえてよく食べています(お食事中の方すみません・・・)
v-284でした☆
【2006/04/30 19:06】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-251
こんばんはぁ。とても良いお散歩日和でしたねぇ。お散歩には本当に良い季節ですねぇ。
今日は、私も父と一緒に朝お散歩に行ってきました。父と一緒だといろんな人が声を掛けてくれて、こういうのも良いなぁって感じがしました。
(*^_^*)
【2006/04/30 19:24】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、v-182
きれいって言ってもらえて、良かったぁ。
オットさまったら、『緑って、見にくいね。』 って、言ったんだよ。

v-182は、鋭いね。
実は、一番面白かったのが、雨が降ってからなの。
オットさま、急に早足になったんです。
つるちゃん、すかさず、かめこの手を離して、車椅子の肘掛に、しっかりつかまったの。
かめこは、小走り、っていうより、一生懸命走ったかな。
かめこが、オットさまに、『速すぎない?危なくない?』 って聞いたら、
オットさまが、つるちゃんに、『大丈夫だよなぁ。』って言って、つるちゃんが、「当たり前じゃない。」って顔したんです。
とても愉快で、楽しい気分になりました。
【2006/04/30 22:23】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-200
ゆったり散歩できたのは、今にも降り出しそうな天気のおかげかも。
この川沿いは、サイクリングロードになっていて、いつもの休日は、自転車が、結構通るんです。
自転車が、後ろから来ると、車椅子のつるちゃんと、つないでた手を離して、かめこが先頭で、
一列に歩かなくては、いけないの。
でも、きのうは、ほとんど自転車が通らなかったから、ずっとつるちゃんと、手をつないでいられました。
【2006/04/30 22:30】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-256はなさんへ
はじめまして。初コメント、どうもありがとう。v-300
謝らないでよ。当ブログは、「覗き見自由」となっておりま~す。v-392

かめこは、究極のプラス思考の持ち主なので、
曇り空も、小雨も、楽しんじゃいますよ。

コメントに、残しておきましたが、
そちらのいくつか前の記事の、「なんじゃもんじゃの木」は、
つるちゃんとかめこ の、思い出の木です。
その木の前で催されたコンサートに、ふたりで行ったのよ。
【2006/04/30 22:58】 URL | はなさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-528
実は、オットさまが、話してた「芝桜」は、そこになかったんです。
文字通り、「花のない文章」になっちゃったので、一工夫してみました。
白鷺のところは、色が似てるけど、「川の中」と、「車椅子」とは、色が違うのよ。

ところで、スリブリさんの記事の最後の部分に、思うところがあって、
今、コメント入れるか、そのことで、記事書くか、迷っています。
どちらにしても、きょうの記事より、ずっと、考えて書きつもりです。
【2006/04/30 23:17】 URL | スリブリさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-284
「遠くで鳴くウグイスって」・・・これは、近くで鳴くのを知ってるから、こう書きました。
あのね、今年は、来なかったんだけど、
つるちゃんとかめこ のうちの庭の梅の木には、毎年、ウグイスが、歌の練習をしに来るんです。
「ホー・ケッ」 って頼りなく鳴くところから、始まり、毎日来て、練習していきます。
そして、とうとう、高らかに「ホーホケキョッ」と、一鳴きするまでになり、それで、飛び立ってしまうの。
だから、毎年、練習過程のみ、なんだけど、楽しみにしてたのよ。
【2006/04/30 23:38】 URL | 三毛猫さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-251
elunarさん、それは、良かったですね。
そういう、ふれあいが、一番大事で、嬉しいことですよね。
うちも、同じように、いつもは、つるちゃんといると、声をかけられます。
ご近所さんは、つるちゃんにも、声をかけてくださるのよ。
きのうは、お天気が、今にも降り出しそうだったせいか、散歩に出てる人も、少なくて、近くで話す機会もなく、そういう意味では、残念でした。
【2006/05/01 00:09】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-8
うっ、
うぐいす“ネタ”、先に書かれてしまった。

親父の病院は里山の中なんです。だから先日の「たぬき」だけじゃなくて、散歩中にウグイスが「ホー、ホケキョ」って鳴いてんのが聞こえます。
【2006/05/01 01:53】 URL | カズP #-[ 編集]
v-380hi!アサポンです!
休日の午後、いい時間が過ごせてよかったですね。急な雨降りも映画の1シーンみたいね。
情景が目に浮かびます!v-279
【2006/05/01 09:01】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-8
それは、それは。。。
狸はね、つるちゃんと同居する前に住んでいたところの、直ぐ近くでは、少なくとも、住んでた頃までは、出てたんだよ。
里山じゃないんだけど、狸のいた山を、崩して、住宅地にしたところなので、まだ、森の中には、
いる時期があったらしいです。
出てくるのは、年に2度、行列作って、大移動する時だって聞きました。
【2006/05/01 11:49】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-380
そうかぁ、映画になるかぁ。 (『そんなこと、言ってないでしょe-2』 ってv-236(笑)。)
最後の場面をメインに書いた方が、話としては、面白いんだけど、どうもまとまらなくなっちゃうから、記事には、詳しく書かなかったんだよ。
記事、いつも長いよねぇ。
的外れのコメントくどくど書いちゃうしサァ。。。(v-390まだ、落ち込んでる)
【2006/05/01 11:59】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-277
緑を見ると落ち着くのは、やっぱりあたしがド田舎で育ったせいでしょうか。。。(笑)゛

一緒にお散歩させていただいた、気分になりました(*^^*)

※あ、歯の件ですね、今のところ問題ないみたいでしたm(__)mキッカケをありがとうです、かめこさん☆
【2006/05/01 14:04】 URL | mayumi* #-[ 編集]
v-22です。
3人ののんびりとしたGWの初日に
お散歩ですかぁ~v-363
最後の小雨もちょっと粋だったかもv-361
なんか ほんわかした気分になりました。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
【2006/05/01 14:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-276
穏やかで平和な休日を過ごされましたね♪
ゆっくりとした時間がこちらにも伝わってきます。^^
時間が経つのって早いですよね~!
アレだけ見事に咲いていたつるちゃんのお散歩道の桜は新緑に!
今日から5月、e-365さんにも爽やかな風が沢山吹きますよーにっ♪
【2006/05/01 20:21】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-8
気になる。
たぬきの行列。。。大移動?
【2006/05/01 23:25】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、e-277
一緒にお散歩してくださって、ありがとう。
どこに育った人でも、おへそが真っ直ぐな人なら、緑って、落ちつくんじゃない?
そういえば、とても具合の悪い頃のつるちゃんは、木陰とか、ダメでした。。。っけ。

お父様、なんでもなくて良かったです。
歯について、もっと、しっかりケアしようとした、かめこの きっかけは、
v-182scallopsさんの、いくつか前の「プラークコントロール」の記事と、
皆さんのコメント なんですよ。
【2006/05/02 00:28】 URL | mayumi*さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-22
前は、毎週、3人で、お散歩してたんだよ。
つるちゃんだけ、v-117車椅子で位置が低いから、
v-305オットさまと二人で、話しながら歩いてる部分もあります。
つるちゃんの散歩とデート。一石二鳥。v-398
こちらこそ、読んでくださって☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
【2006/05/02 00:36】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、i-276
かめこは、携帯で、撮ってるんだけど、
慣れてなくて、もたもたしちゃうので、散歩の気分が、そがれる気がして、
今回は、ここで、3枚くらい撮っただけなんです。
オットさまったら、『撮る。ってわかってたら、もっといい服着て着たのに。』 て言ったんだよ。
トリミング前の写真は、背中がすましてます。v-410
【2006/05/02 00:47】 URL | Ayaさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-8
ここの狸は、夏と冬とで、暮らす山が違うんです。
それで、年に2回行列作って、大移動。
ルートは、交通量の多い道路を、渡ります。
それで、大勢の人が、目撃します。
今は、知らないよ。8年は前です。
【2006/05/02 01:07】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/119-fe754a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

