つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
45日目ベッドに座って
8月16日、入院45日目、長期療養型13日目。


きょうは、オットさまも一緒に面会。
ところが、つるちゃんは、熱が37度6分あって、車イスには座れなかった。


「お熱出ちゃったんだって? 大丈夫?」

眉間にしわは寄せてるけど、
苦しそうにはしてなくて、少し安心。
それに、目やにがまったくなかったから、
「目、きれいだね。治って良かったね」と つるちゃんに話した。

それから、
右下横向き“くの字”に寝たままのつるちゃんの、
髪の毛をとかして、熱いタオルで顔と手先と足先を拭いて。
湿らせたガーゼで口の中をぬぐって、
ベッドの頭の方を少し上げて、
舌をアイスマッサージをした。

きょうは、別に驚かない。うれしそうにもしなかった。
保冷の方法を、きのうと変えてみたから、冷たさが もの足りないのかな?
自分で試して研究しなくっちゃ。

きのうは分からなかった【ごっくん】は、
とても時間がかかったけど、確認できた。

口のモグモグは、アイスマッサージの後の方が、断然はっきりしている。
きょうは、その後も、まったくむせなかった。
いつもよりたくさん、かめこに、何か話しかけてくれた。



かめことしては、
少しは座らせてあげたい。

そこで、
オットさまに手伝ってもらって、ベッドに座ってもらうことにした。

家での起こし方と ほぼ同じ。
ベッドの淵から 両足を下ろして、
かめこが右手でつるちゃんの左腰を支え、左手でつるちゃんの右肩を支えて、
テコみたいに つるちゃんの身体を起こす。

つるちゃんは、慣れた風に身体を起こされた。
まるで、家に居るときみたいに自然な動作。
看護師さんに抱きかかえられるときは、いつもビックリした顔をするのに。

家に居るときと違うのは、
かめこが つるちゃんの右肩から手を放さなかったことくらい。
初めは、支えた左手に力を入れて、つるちゃんの身体を右に押していた。
つるちゃんの重心が左に傾いていたから。
だけど、だんだん かめこが力を入れなくても大丈夫になった。

つるちゃんは、初めから、驚くほど真っ直ぐ座っている。
右肩を支えられているとはいえ、
後ろに反れたり、前かがみになったりしない。
オットさまも、初めは つるちゃんの後ろから背中に手を添えてくれてたけど、
つるちゃんが寄りかかってはいないから、力は全然入れてなかったって。

ベッドが高くて、つるちゃんの“足”は浮いたまま。
「この手で、この辺をつかんでごらん」と、
どこかにつかまるように かめこが勧めたけど、
適当な つかまる物がなくて、“手”も浮いたまま。

そんな 不安だろう体勢なのに、安定している。



起こされたら、
目の前にかめこが居た!

そんな感じに、つるちゃんが 目を大きくして笑った。


「オットさまもいるのよ」

でも、つるちゃんには、後ろにいるオットさまが見えない。
そこで、
オットさまに、ベッドを大回りして、こちら側に来てもらった。

つるちゃんが、オットさまを発見。
顔をしっかり見て、「来てくれたのね」という顔をした。



たった数分のことだけれど、
かめこはね、
きょう つるちゃんは、しっかり座れたと思うわ。
座れると、人と真っ直ぐ向き合えるね。
【2010/08/16 23:35】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<46日目シャワーでシャキッ | ホーム | 44日目初アイスマッサージ大好きな味>>
コメント
座ると向き合えるんですよね。
座って、同じ目の高さで相手の目を見ると
横になっている時とはすっかり目の輝きが違うの!!
とてもよく分かります。
つるちゃん、安定して少しでも座っていられるようになられたなんて
本当に素敵。良かったぁ

あとは、早くお熱が下がりますように

でした!あぁ携帯からだと勝手が違います~
【2010/08/17 11:40】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-375
すごい!すごい!!

久々にようやくネット開く余裕が出来て来てみれば・・・
つるちゃん驚くほど良くなって来てるのねぇ
今日はお熱があって心配だけど、でも、ほんとにしっかりしてきてて、めちゃ嬉しいです。

アイスマッサージ始めたのね。
うんうん。これは凄くいいリハビリだよ。
ばぁも食事前には必ずこれをしてたからねぇ
リンゴ味のステック、美味しそうでいいね!(^^)
マッサージが大好きな時間になりそうだね

マッサージは出来れば舌だけやなく、頬の部分も触れられるといいね
【2010/08/17 13:17】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん お熱が出ちゃったんだぁ~・・・
でも 自分で座っていられるなんて!!
スゴイ~!v-363v-424
ドンドンv-378ちゃん 良くなって来てるぅ~!v-437

【2010/08/17 18:50】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-264ぽれぽれさんへ
まぁ、携帯からありがとう!
ほんとに、座って見合うと、目の輝きが違うのねぇ。そういうものなのねぇ。
熱はね、このところ普段は微熱で、週1くらいで37度後半になるみたいです。
36度台は、1日か2日だったなぁ。早く増えてくるといいなぁ。
【2010/08/17 22:58】 URL | ぽれぽれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
おかげ様で、良い方に向かっています。
ウルルさんが祈ってくださったことも とても力になっているわ。ありがとう。

もともと口腔ケアでガーゼでぬぐうときに、アニマルポケットもしっかりやってます。
明日からは、スティックでもやってみますね。
【2010/08/17 23:13】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
きょうは、微熱あったらしいけどシャワーしてもらったのよ。
座るのは、きょうはもっとしっかりできたのよ。v-410
【2010/08/17 23:29】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1188-9d7f106c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

