つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
42日目うれし泣き
8月13日、入院42日目、長期療養型10日目。


なんか、きょうは調子悪そう。
顔をゆがめて目をつぶっている。
早速熱を測ったら、36度6分。
すごく調子良かったきのうが、おとといと同じ37度3分だったから。
熱があるかどうかは、調子と直結しないんだな。


車イスに座らせるために、
看護師さんとヘルパーさんが、
つるちゃんをベッドから 抱き起こしてくれた。
ダッコされた つるちゃんが、
顔をクチャッとして 声は出さないけど ヒーという風に泣き出した。

「どうしたの?」 とヘルパーさん。
「うれし泣きよね?」と、看護師さん。

ずっと寝たままというのも、さぞ疲れるだろう。
つるちゃん、座れるようになって良かったね。



きょうも2時間は座っていた。
だけどその間、ほとんど寝っぱなし。
たまに目を開け、かめこが居るのを確かめる表情をする。

きのうは ずぅっと目を開けていたのに。
アレは、なんだったの?
不思議でたまらない。




帰り際、
ベッドに寝ているつるちゃんに、
「またあした来るからね」
と、いつものように声をかけた。

つるちゃんの反応はなし。

それで、
もっとはっきり、「またあした 来るからね!」。


そしたら、つるちゃんは、
目をつぶったまま、
うんうんと、小さく2回うなづいた。
【2010/08/13 23:36】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<食事開始に向けて:口腔内への刺激 | ホーム | 41日目ケアマネがお見舞い>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん・・・オネムのスイッチが入っちゃったのかしらv-361
でもちゃんと分ってるのよね~v-363
【2010/08/15 00:51】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ほんと、そうみたいよ。
それでね、きのうは、もっとオネムだったらしくて、5回声をかけてやっと、目を閉じたまま首も動かさずに、まぶただけ3回強くつぶったのよ。
それでもって、きょうなんか、7,8回声をかけたけど、反応しないの。
「お返事しないと、あした来ませんよ」って意地悪言って、「そんなことないよ。来ますよ」と言い直しました。
この勝負、つるちゃんの勝ちぃ。
【2010/08/15 23:11】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1184-f67d9c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

