つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
41日目ケアマネがお見舞い
8月12日、入院41日目、長期療養型9日目。


きょうのつるちゃんは、
目を開けて、
まるで かめこのことを待っていてくれたみたいだった。

“目やに”が少ないのは、
市販薬だけでは足りないようだと、
きのう持っていった、6月に眼科で処方された“眼用軟膏”が効いたのかも。
これは、点眼薬と併用できて、点眼薬より消費期限がずっと長い。


足湯のお湯を用意してから、
つるちゃんを、車イスに座らせてもらった。
午前中に、大汗をかいたというので、
上半身も拭いて、パジャマの上だけ着替えさせた。
背中はうまく拭けなかったけど。

大汗の原因は、、“ビーズの大きな抱き枕”だって。
オムツや大事な管を触らないように、何かほしい と言われて、
家から持っていったものだ。
役には立っているようだが、お腹が蒸れてしまうようだ。

この病棟では、
暑い寒い、や、一人一人の細かい事情に 気を配ってくれる。
そのことに感謝し、
“ビーズの抱き枕を”使うかどうかなどは、
看護師さんやヘルパーさん達の、判断にお任せすることにした。



つるちゃんは、
座っている間も、ずっと目を開けていられた。
目を閉じていた時間は、“きのう目を開けていた時間”と同じくらい。
つまり、ほんの短時間。

身体は左に傾いているとはいえ、それはつるちゃんのクセ。
いつもの家での姿勢に近い。
しかも、2時間以上座っていられて、その間、ほとんど崩れなかった。

すごい、すごい。
なんてうれしいの。 


つるちゃんは、しっかり前を向いて 窓の方を見ていた。
かめこが話すと、全部聞いているように見えた。
1回は、かめこを見てにっこりした。
きょうは、左側にある 自分のベッドの方は ちらりとも見なかった。
その代わり、
車イスの右側にあるベッドの患者さんに話しかけてる、面会の人を、
何度も見て、気にしていた。
とても明るい声で話す人で、
つるちゃんにも、声をかけてくれていたからだろうな。


途中で、ケアマネが見えた。
ケアマネも、これまでのかめこの報告を聞いているから、
驚いていて、
「今、ゼリーを召し上がっていただけそうなほどですね」と、
うれしそうに話された。
「家にいらしたときも、こんな風な座り方でしたものね」。



足湯をしそこなっていたので、
ケアマネに つるちゃんを預け、
かめこは、お湯を取替えに行った。


その間に、
ケアマネは、つるちゃんと改めて話したそうだ。

つるちゃんは、ケアマネに、
「あら、あなたは・・・」という顔をしたんだって。
マウンテンさんだと、 改めて認識したんだね。


つるちゃんの足が届かないから、
足湯のための“食器洗い桶”を、かめこが両手で持っていたら、
ケアマネが、
「ええっ? 重いでしょう? 無理よぉ」 と言って、
「手桶を、食器洗い桶の下に置いておけば?」と考えてくれた。
手桶の高さが、バッチリちょうど。
かめこは、食器洗い桶に 軽く手を添えるだけですんだ。

また、ケアマネは、
お湯がこぼれた床を、雑巾で拭いてもくれた。
かめこ恐縮しちゃったよ。


その後で、膝と足首のストレッチ。
ケアマネの感想は、
「大丈夫。膝は固まっていないわね」。


今後についても、少し話した。

「かめこが一番大事にしたいことは、
 つるちゃんが、少しでもつらくないようにすること」
 
 形には、こだわらない。

 そのことを、確認した。


デイサービスについては、
「これまで、週に3回でしたが、
再開できたとしても、木曜日は止めます。

順番を待っていらっしゃる方がいると思うので、
早めに先方に伝えてください。

残りの2回については、
【休みが続いても3ヶ月間は待つ】という内容の 
契約を確認してほしいです」

と、伝えた。


ケアマネからは、
以前、
「今後は、訪問専門の医師にかかる」
「看護師は、24時間体制のところに変更する」
 と言われている。

かめこは、そのことで気になっていたことを尋ねた。

「訪問のドクターって、少ないんでしょう?
 来ていただけそうですか?」


ケアマネ曰く、
「どうしても来てください!って、頼みこむのよ」 ですって。

なんて頼もしいこと。


「今朝、お電話いただいて、とてもうれしかったです。
 マウンテンさんのこと、とても頼りにしています。
 きょう、来ていただいて、なんだか、心が軽くなりました」

そう、最後に伝えた。

それに、とっても楽しかった。


ケアマネとかめこが 笑顔で話すのを、
つるちゃんは、全部見ていたよ。
【2010/08/12 23:59】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<42日目うれし泣き | ホーム | 40日目もっと座っていたい>>
コメント
e-352
つるちゃん・・車椅子に座れる時間もふえてきていて・・・よかった
つるちゃんの様子を読ませてもらいながら・・
父のところへ通っていた頃を思い出しています
かめこさんと同じことしてましたよ・・・
足湯は・・・しっかりとしたバケツを使うと・・・・
お湯のこぼれも心配ないし・・手を添える必要もなくなり足も洗いやすいかも?
それに・・つるちゃんの笑顔・・かめこさんの笑顔が増えてきているし・・・・・私は嬉しいです。
父の療養型施設中は・・・中庭へも散歩したな
....つるちゃん今日は・・・どうしてるかな?
マウンテンさん・・良い方ね
   お大事にv-344
【2010/08/13 13:57】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-22です。
ホント!マウンテンさん 頼りになるわぁ~!
【2010/08/13 16:42】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
そうですね。nonnoさんもがんばられてましたよね。
お父さまとの時間、かけがえがないですね。

足湯へのお知恵 ありがとうございます。
今座っている車イスは、座面が 床からとても高いんです。それで、足が床に届かないの。とても深い容器に、お湯をたっぷり入れたら届くかも知れませんが、重くて持てないだろうと思います。
そういう理由なので、マウンテンさんがアドバイスしてくれたやり方が、病院では手軽で無理ないと思うわ。
【2010/08/13 22:25】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
それでね、マウンテンさんったら、「頼りになんかならないわよぉ」ですって。
謙遜ではなくて、力が抜けている方なのよ。
【2010/08/13 22:31】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1183-90ecd462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

