つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
空は明るいんだよ
8月9日、入院38日目、長期療養型6日目。


37度6分の熱が出て、
つるちゃんは、お昼に「車イスに座ること」をしなかったそうだ。

「でも、せっかく(家族が見えたの)ですから、
 今から、座りましょうか」

そう、看護師さんが言ってくれたので、お願いした。


看護師さんは、
きのうは、ベッドに寝ている位置から、そのまま“お姫様ダッコ”で、
車イスまで運んだけど、
きょうは、ベッドに いったん座らせてから、
抱えて 車イスに乗せた。

きのうときょうとで やり方は違うけど、
ベッドを離れる時と入る時では、どちらも同じ方法。
看護師さんは、きのうと同じ人。
点滴の移動や、チューブへの注意などの手順は、ほとんど同じ。



つるちゃんは、
車イスに座った時、はっきり目を開けて、辺りをキョロキョロ見渡した。
かめこのことも、認識できたよう。
    つまり、それまでは、なんとなく目を閉じて寝ていた。
    かめこが、声をかけても、ぼんやりしてた。

車イスに座っている間、寝てた。

髪をブラッシングされたときには、やや迷惑そう。
顔を拭かれたときは、軽く目をつぶったまま、少しイヤそうにして、
手や足を拭かれたときは、ほとんど反応なし。
膝と足首のストレッチも、やや迷惑そうだった。


30分位して、
目を開けて、辺りを見回す。でも、焦点は定まってなさそう。

かめこは、
つるちゃんに 空を見せたくて、

「空よ。見えるでしょ!」と 
窓の外に注意を引くようにしたけど、
つるちゃんは、関心なさそう。


せめて、
曇り空ではあるけれど、
外の明るさを、感じてくれてるといいな。



少しして、
つるちゃんの身体が揺れてきたので、
ベッドに戻りたいか聞く。反応なし。

看護師さんに、
「疲れてきたみたいです」と声をかけ、
ベッドに戻してもらった。


車イスに座っていたのは、40分くらい。
ベッドに戻ったつるちゃんの体温を測る。

36度9分。
上がっていなくて、ほっとした。




このところ “目やに”がひどいので、看護師さんに薬を渡す。
(タクシーで、6月にも受診した眼科に出向いたのに、
 抗生物質だからと処方してくれなくて、市販品)
じょくそうも治る気配なく、左手の“表皮はく離”は悪化したもよう。

これらは、この病棟の看護が悪いせいなどでは無い。

【ぼんやり具合】 を含めて、
【食事】を取ってないからだと、かめこは感じている。
口からに限らず。


そのくせ、顔色は 相変わらず良い。
カロリー的には、十分摂っているからね。
【2010/08/09 23:59】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<39日目初シャワー浴 | ホーム | 座位で足湯>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃんも 『目やに』が出るんだぁ~?
ジジ様もです。だから枕元には、『除菌用のウェットティッシュ』を置いています。←目専用に・・
口は『口腔ケア用ウェットティッシュ』です。
(*-ω-)。oO(ババ様は口腔ケア用で全部やっちゃいますが。。。

ずっと寝てると、朝か昼か夜か分らなくなっちゃうみたい。時間が分らないのよね。
v-378ちゃん それでも頑張って40分位座っていられたわね~!
【2010/08/10 19:40】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
かめこさん、ブログをずっと見ています。
文章が苦手なので、ちゃんと出来ませんが、気持ちはそばにいさせてくださいね
【2010/08/10 22:10】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
肺炎の治療中は、いつもは考えられないくらい、とてもすんだきれいな眼をしていてビックリ。抗生物質が効いていたのね。

前の病室は、真ん中だったから、カーテンで仕切られていていつも暗かったの。
ここでは窓際なんだけど、顔の前は、棚で窓が遮られているから、車イスに座っているときが、空の明るさを感じてもらえるチャンスなのよ。
つるちゃんは3度の食事もないわけだから、ますます昼夜分からなくなってしまいそうね。
【2010/08/10 23:01】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
三毛猫さん、そばにいてくださるのね?
どうもありがとう。
【2010/08/10 23:08】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1179-526f2dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

