つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
座位で足湯
8月8日、入院37日目、療養型5日目。


きょうは日曜日。
つるちゃんが車イスに座っているところを見たくて、
午前中に病院に行った。


療養病床に移ってからというもの、
毎日、何かしら、家からの“持ち込み品”があるのだけれど、
きょう持参したのは、

●車イス用、穴あき背当てクッション・・・・背中用と、
        穴を埋めたクッション・・・・・その上部用。
●足湯用  食器洗い桶(プラスティック)
 

シャンプーの次に、(シャンプーはヘルパーさんがやってくれる)
かめこが つるちゃんにしてあげたいことが、“足湯”だったのだ。
座れば、足湯ができる!


今のところ、つるちゃんは車イスに座るだけで精一杯で、
足湯なんて、許可は下りないだろうと思いつつも、
かめこは、看護師さんに尋ねてみた。

「疲れすぎないようでしたら、できませんでしょうか?
 このところ、熱も無いようですし」

ところがね、
看護師さんの話によると、
熱が(37度以上)出ないのは、昼間のことで、昨夜は熱が出たのだとか。
でも、
「今朝は熱がないし、足湯くらいでしたら構いません」 って。

うれしかったなぁ。



つるちゃんは、看護師さんに“お姫様ダッコ”されて、
ベッドから、車イスに移動した。
ヘルパーさんも手伝って、
横に傾いたり 前のめりになったりしないように、
クッションや、抱き枕(家からの持込品)を駆使して、
つるちゃんを座らせた。

膝にバスタオルをかけてくれたけど、つるちゃんは素足。
まさか、こんなに早く 車イスに座るとは思ってなくて、
用意してなかった。
あした、室内履きを持ってこよう。


車イスは、そのまま、
ベッドのそばの、通路というか 広い部分に置かれた。


患者や家族が使える洗面所は、
この病室から遠い。

足湯のお湯を用意するために、
しばらく側を離れることを、かめこが心配したら、

「これくらい、しっかり座れていたら、心配ないでしょう。
 もしも、ご心配ならば、声をかけてください」

車イスの置かれた場所は、
ローカから良く見えるし、ナースステーションのまん前だから、
側についていなくても、目が届くようだ。



念願の“足湯”。
つるちゃんの足が、床に着かないから、
つるちゃんの足が お湯に浸かるように、
かめこが、食器洗い桶を両手で持って浮かせていた。

まあ、それもあって、
家では、15分きっかりするんだけれど、
半分の時間くらいで止めておいた。


持参した“食器洗い桶”は、
冬場、シャンプーしてる間に身体が寒くないように足湯する 
ときに使っていたもの。
ちなみに、足湯だけのときには、もう少し深い容器を使っている。


足湯の終わりに、
足首から下を、ボディーシャンプーを使って洗った。

つるちゃんの容態が安定してからは、
毎日、熱めのタオルで、顔と手先と足先は拭いてはいたけれど、
それでも、垢がたくさん出る。
食器洗い桶の中のお湯は、垢でいっぱい。

療養病床に来て、
洗面所が遠いので、
タオルを熱い湯に浸すために、風呂用手桶を 持ち込んでいた。
(ホラ、持ち込み品が続々 でしょ?)
不器用で床をぬらすから、雑巾も。

食器洗い桶には、足湯適温のお湯を入れ、
風呂用手桶には、熱めのお湯を用意しておいた。

きれいなタオルに熱めのお湯をたっぷり含ませ、
つるちゃんの足を拭いて、
これで、垢も流れて、おしまいね。

乾いたタオルで拭き取ったら、
すべすべの足になりました。
何度も触ちゃったよ。

その後で、膝と足首のストレッチ。




つるちゃんは、といえば、

車イスに座らせらされたとたん、居眠り。

足湯を始めたら、
寝たまま、大きく左に傾いて、

足湯の途中で、
かめこが身体を真っ直ぐにしたら、

それからは、しばらくシャキッと 起きて 座っていた。

足湯が終わったら、
今度は右に傾いた。


1時間強 座っていて、

また、看護師さんに “お姫様ダッコ”で、ベッドに寝かせてもらったら、

「あら、直ぐ寝ちゃったわ」

つるちゃん、お疲れさま。
【2010/08/08 23:41】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<空は明るいんだよ | ホーム | 退院に向け始動!>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん 足湯が出来るまでになって良かった~!
e-365さんも 色々お疲れ様~v-344
きっとすごく気持ち良かったんじゃないかしらv-361
でも 座っているだけでも、結構疲れるよね~!
v-378ちゃんもお疲れ様~~v-363
【2010/08/09 19:26】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんの反応は ほとんど分からなかったの。
だけど、きっと気持ちよかったといいなぁ。
ほんとに、座っているのは疲れるみたい。お疲れさまです。
【2010/08/10 07:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1178-f24eb00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

