つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
退院に向け始動!
入院36日目、長期療養型4日目。


かめこがつるちゃんの病室に入ると、
ちょうど看護師長さんが点滴の確認をされていた。

ちなみに、師長さんには、きのう、
「遅くなりましたが、私がこの病棟の責任者です」と、
ご挨拶を受けている。
そして、
「何でもおっしゃってください」と話されたので、
かめこは、遠慮なく、
「じょくそうと傷が気になっています」
と言ったところ、
「できるだけ小さくするように努力します」
と言ってくれた。

可愛い方だ。
それに、
師長さんがこんな風に話しやすいと、家族としては、とても安心する。

うれしいことに、
主治医も、とても話しやすくて、
かめこをして、
こんなに自由に物を言っていいんだろうか。と思うほどなんだけど。



話は戻るけど、
かめこは、師長さんに、気になっていたことを尋ねた。
「先生から、ギャッジアップのご指示が出ていると思いますが、
 ベッドの角度は、どの位にしているのでしょうか?」
(きのうもきょうも、かめこが見る限りは、ほとんど平坦なのですが)

師長さんは、イタズラっぽく目をキラッとさせて、
教えてくれた。

「もう、きのうから、
 車イスに座っていただいていますよ。
 他の皆さんが お昼の間、座っていただいています。
 一時間半ほど がんばっていただいているので、
 (娘さんが)いらっしゃる頃は、疲れていらしゃると思います」

「ああ、この車イスは、母が乗っているのですね! 
 すごいですね! もう座れるんですね!」

師長さんは、可愛らしいお顔を、笑顔でいっぱいにされて、
ますますチャーミング。



しばらくして、
主治医の先生が、つるちゃんの顔を見に来られた。

かめこが、
「きのうから、 もう車イスに座っているそうですね!」
と言うと、

「はい。座位がしっかり取れるようになったら、
 食事開始ですね」


つるちゃんは、疲れたような顔をして、
目を閉じていたけど、
先生に、良く通る声で呼ばれて、目を開けた。


主治医のお見立てでは、
つるちゃんの様子は、
「まぁ、普通、ってところだね」。  




きのうもきょうも、37度を超えてはいない。
下痢も止まっている。


そして、きょうは、
かめこ念願の、シャンプーまでしてもらっていた。





帰宅して、オットさまに 報告したら、

「それじゃぁ、かめこの機嫌も、きょうはいいんだね?」

ですって。


「これまで、機嫌が悪かったり、ぐじぐじ言ったりして、 悪かったわね!」

かめこは、わざと、
ご機嫌ナナメのフリをしておいた。






さて、

「座位を取るために慣らすこと」は、
そもそも、木曜日に、かめこが主治医に 希望したことだ。


今後の方針について、
かめこが、
「なるべく早く、腸から 水分と栄養を摂らせたいです。
 でも、嚥下に関しては、慎重に確認しながら 時間をかけて進めたいです」


と希望し、


主治医が、
「それでは、もう、面会の時に、
 “差し入れ”ということで、
 ゼリーや 好きな果物を持ってきてください」

と許可されて、


かめこが、
(生の果物は、そのままでは食べられないんだけどな)と思いながら、
「最初は、“OS-1ゼリー”や、
 母の好きな“紅茶のゼリー飲料”(手作り)を考えています」 と答え、

でも、私は、座位でしか、食べさせたことがないので、
まずは、座位を取ることから始めないと・・・」

と言い、

主治医が、
「そうですね。
 それでは、ギャッジアップを、看護師に指示しておきます」
と、話されて、


そして、早速 
翌金曜日(きのう)から、
つるちゃんは、車イスに乗せられた、というわけだ。




こんな風に、
長期療養型に移ってからというもの、
(正確には、かめこが長期療養型への気持ちを切り替えた木曜日から)

かめこは、
つるちゃんが自宅に居るときと同じように、

【キーパーソン】として、
つるちゃんの暮らし(病院だから“治療”か“看護”?)を 
一緒に考えることができる。


だからかな?

つるちゃんは、
今、病院に居るけど、

自宅に居るときと同じように、
一緒にいるみたいに、とても近くに感じている。



(我ながら、きょうは ご機嫌だこと) 


【2010/08/07 22:45】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<座位で足湯 | ホーム | 長期療養型も視野に>>
コメント
i-38
かめこをして、こんなに自由に物を言っていいんだろうか。と思うほどなんだけど
ウハハハハ!思わず吹いてしまいました。
思いがスムースに伝わる満足感も味わわれたように読みました。
きっと看護師長さん、相手の立場になって話を聞くことができる方なんでしょうね。

なァんだ、長期療養型病床、いいんじゃないですか。
ほっとしました。
【2010/08/07 23:55】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
あ~ん、もちろん、師長さんもなんだけれど、この文章で言いたかったのは、「主治医」のことなんですぅ。
具体例は、終盤「さて」からの文章です。
主治医が、患者本人と家族の意向を重視される人なんだろうと感じています。
それに「長期療養型」ゆえ、意向が、より実現しやすいのでしょうね。

そんな細かいことはともかくとして、
かめこが感じていることは、syugyousouさんにバッチリ伝わっているわ!
【2010/08/08 02:59】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
今まではず~っとログらせて頂いてました。
つるさんの方向性が少しずつですがはっきりとより具体的になっているみたいで嬉しくてコメントさせて頂きます。
私は看護師をしてて、どちらかというと慢性期の方と接することが多いんですが、かめこさんのお話を聞いているとすご~く療養型の良さが現れているきがしました。
療養型は生活を中心に考えるためにご家族にも受け入れやすいのかなぁって。
特にキーパーソンの方がはっきりと意思を持っていると特に。

在宅でのことなどとても勉強になります。

とても暑い時期。
つるさんだけでなく、かめこさんも体調には気を付けてくださいね。
かめこさんが倒れたらつるさんが悲しみます。

また、立ち寄らせて頂きたいと思います。
【2010/08/08 13:02】 URL | よ~こ #-[ 編集]
e-365より、よ~こさんへ
よ~こさん、初めまして。これまでも来てくださっていたのですね。
ありがとうございます。v-300

そうですね。
一般病床は、看護が一律というか、型にはまっている面が どうしても多いけれど、こちらの療養型は、患者一人一人が生活しやすいように、各人に応じた看護を、できる限りしようとしてくれているように感じます。
そこに、本人なりキーパソンのはっきりした意思意向があれば、その場の本人の生活しやすさだけでなく、それこそ“生き方”を、希望に沿うものにしようとしてくれるのではないでしょうか。
病院という施設にいる以上、当然、制約も大きいだろうと思いますが、その中で、よりつるちゃんがつるちゃんらしく、かめこがストレスをためないでいられるように、過ごしていきたいと思います。
自分の体調には、気をつけますね。とは言え、厳しい日々が予想されますが。

よ~こさんも、お仕事がんばってください。
またお待ちしています。
【2010/08/08 21:55】 URL | よ~こさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1177-a2f403a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。