つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
長期療養型も視野に
入院35日目、長期療養型病床では3日目。


きょうは久々、36度台をほとんどキープしていたようだ。
ここ長期療養型では、
ベッドに寝たままシャンプーをしてくれると聞いて
すごくうれしかった。
でも、熱があれば、ダメだって。
たまたま一日下がっても、その日がシャンプーの日だとも限らないし、
一日くらいでは、大事をとってやらないだろう。
毎日、かめこがブラシでとかしてはいるけれど、
髪を洗ってあげたいなぁ。ちゃんとお湯でね。


さて、
あんなに 受け入れられなかった【長期療養型】ではあるけれど、
もしかすると、
つるちゃん本人にとっては、
家に戻るより、
ずっと病院に居た方が良いのかもしれない、という思いも、
今のかめこにはある。
その場合、この病院から別の病院に移ることになるのだが。

というのは、

きのうの主治医の説明では、
つるちゃんが家に戻ることには、大きなリスクが伴うようなんだ。
抵抗力がかなり弱っているので、感染症を起こしやすく、
また入院することになるだろう、という。

それは、「病院から出ない方が、まだ苦しまなくてすむ」
ということに ならないだろうか。


また、
もしかすると、
つるちゃん自身が、病院に居た方が楽に過ごせるのかもしれない、
とも思う。
家の方が、刺激も喜びも大きいだろうけど、
必ずしも、刺激がある方を好むとは限らない。
つるちゃんは、もう静かにしていたい気持ちかもしれない。

「家に帰る」 ということだって、
「病院を移る」 ことより、ストレスになるし。


それに、つるちゃんのことだから、
「娘にこれ以上負担をかけられないから、病院の方が気楽」
なんてことだってあるかもしれない。
いやいや、「かも」どころか、これはポイント高いかも。


それで、ケアマネのマウンテンさんにも、
「かめこは つるちゃんと暮らしたいんですけど、
母が どうしたいか、本当のところは分からないんです」
と、話した。

マウンテンさんは、
「本当にそうですね。
つるさんが 家に戻りたいかどうか、本当のところは分かりませんね」
と、お返事された。



そんなわけで、
主治医には、「リスクがあっても、家で看たい」と強く話したけど、
きのうもきょうも、つるちゃんに何度か尋ねてみた。 
「すごく家に帰りたい? それとも、かめこが毎日来れば病院でいい?」

きのうは、まったく反応なくて、
きょうは、どの質問にも、全て首を振る。


わかんないよ。つるちゃんの本当の気持ち。
だとすると、やっぱりきっと、かめこの思うとおりでいいんだね。




長期療養型病床についての、かめこの偏見は、
きょうはもう ほとんど消えていると思う。


そして、
かめこの気持ちは、

「必ず連れて帰る」 
  から、

「長期療養型病床も視野に入れてみる」
  に 

変わってきた。
【2010/08/06 23:59】 | 長期療養型病床 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<退院に向け始動! | ホーム | 長期療養型病床へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1176-042661e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

