つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
26日目お母さんのほほえみ
入院26日目。


「きょうは、朝37度2分で、午後になって7度6分まで上がっています」
 下痢は続いていて、痰も、引く必要があります。
 ご報告としては、そんなところでしょうか」

かめこが居るのに気づき、
他の患者さんの処置に来た、看護師さんが声をかけてくれた。
先日、身体拘束の件で、かめこが怒ってしまった看護師さんだ。
それだけに、
他の誰が教えてくれるより、ずっとうれしかった。

この間の【朝の電話】といい、
看護師さんたちのお心遣いに、感謝しています。
かめこの気持ちを分かってくださってありがとう。




さて、
お熱のつるちゃんは、
苦しそうには見えなかったけど、疲れた様子で眠っていた。

かめこはつるちゃんの手を握り、
しゃがんでべッドの柵に顔を近づけ、つるちゃんの寝顔を見ていた。


・・・そして、
そのまま、居眠りしちゃったみたい。 




気がつくと、

つるちゃんが、真っ直ぐかめこを見ている。
なんだか、ずっとそうしていたみたいな感じ。


あ、気づいたのね。

そんな風に、
つるちゃんが、ほほえんだ。


お母さんは、とっても あったかい 目をしてた。
【2010/07/28 23:23】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<27日目選択肢は3つ | ホーム | 25日目水なしシャンプー>>
コメント
v-375
最後の一言で・・・ ウルッときちゃったよ

優しいお母さんのまなざしだったのねぇ
嬉しいね
心が あたたかくなるね

つるちゃんのお熱 明日は良くなりますように。
【2010/07/29 02:25】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
私も最後の言葉にウルッとなりました。
はじめまして、よこちと言います。最近、そう、つるちゃんのお誕生日の時から覗かせてもらってます。
気持ちが優しくなります。
私は母を殆んど看病してあげることができなかったのです。だからきっと親子の絆を暖かく感じさせてくれるこのブログが気になるのだと思いってます。
また寄らせていただきたいと思ってます。
暑いですが、早く辛い時期が通り過ぎていってくれますように祈ってます。
【2010/07/29 07:55】 URL | よこち #-[ 編集]
v-22です。
e-365さんの思いが病院の方々に伝わったのですね!良かった~!
それと・・・お疲れなんじゃないですか?
v-378ちゃんも 心配して見ていてくれたのかなぁ~??
【2010/07/29 17:31】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うん。
つるちゃんは、反応は薄くなったようにも感じるけど、それでも、「かめこのお母さん」で居てくれてることには変わりないと思えてうれしかったわ。
こんな風に、つるちゃんの手をじっくり握っていられると、大事な時間を持てたと思えるのよ。
【2010/07/30 11:42】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、よこちさんへ
こちらこそ はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。v-300

つるちゃんとの間柄は、入院しても、家で一緒に暮らしている時と ほとんど変わらない距離感だと思えるので、安心しています。
だから、よこちさんにも、いつものふたりの感じが伝わるのですね。
ありがとうございます。
また、ぜひお寄りくださいね。
【2010/07/31 22:36】 URL | よこちさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい、まずは知らないと、つるちゃんのために何ができるか探せないから、
つるちゃんの様子を知りたいんです。
看護師さんは、この時も、「言われたから報告する」というような感じがしなかくて、素直にうれしかったです。

この日、28日は調子悪くて、午前中休ませてもらっていたのよ。
もう大丈夫です。キバっちありがとう。
【2010/07/31 22:45】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1171-5aabdd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

