つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
歯を抜かれて
きのう、(4月28日)、つるちゃんは、歯を抜かれちゃったんだよ。

これで、つるちゃんの歯は、上、前から7本。
下が、きのう前歯を抜いて、9本+奥1本に、なった。


その「歯」は、下の前歯。
去年の夏の終わり頃から、グラグラしだした。
何回か、歯医者には、行ってる。
ショートステイに居る間にも、診てもらえてるし。
歯槽膿漏で、歯が動き出したんだって。

その歯が、動いていくうちに、隣の歯と、重なっちゃって、
その部分が、大きな虫歯になっちゃったんだ。
どうやら、つるちゃんは、痛くないみたいなんだけど、
去年の暮れには、
「今にも、虫歯の部分で折れるか、抜けそう。」 という状態になっていた。



きのうは、「訪問歯科」というのに、初めて来てもらった。
やっと、「この先生なら、どうか」 という、先生が見つかって。

「虫歯は、痛まないが、動いてることで、根っこが触って、痛いと思う。
抜いてしまった方が、痛みはない。」
とのコトで、抜くことになった。 

塗り薬の麻酔をつけて、ペンチの太いヤツで抜く。
つるちゃんは3度、
 『いた~い』 っと、言った。(「叫んだ」というより、「言った」)

先生は、

『1秒で抜ける。って言ったのに、2秒かかっちゃったね。ごめんなさい。』
『本当に、良くがんばりましたね。』
『痛いこと したけど、嫌いにならないでくださいね。』

と、つるちゃんに、話しかけた。

つるちゃんは、目に涙をためたまま、
先生の、ひげ面のほっぺを、手のひらで、下から上に、優しくなでた。

それは、
つるちゃんが、眠りにつく時に、かめこの髪をなでてくれる時と、
同じ仕草だった。
つるちゃんは、とても優しい目をしていた。。。
 
                                 つるちゃんが植えました。

[テーマ:ありがとう | ジャンル:心と身体]

【2006/04/29 08:01】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<祝日の昼下がり | ホーム | 『まだ。』 >>
コメント
e-251
おはよぉぉ。ヽ(^o^)丿
つるちゃん、優しいなぁ。なでなで。
先生のお顔と言葉が優しかったんでしょうねぇ。
先生の心の痛みがつるちゃんにも通じたんでしょうねぇ。
つるちゃん、痛くても、がんばったぁ。
(*^_^*)
【2006/04/29 08:51】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251
elunarさん、おはよう。
きのうは、つるちゃん、あまり調子が良くなかったんです。
それなのに、v-527先生の前では、落ち着いていて、笑顔も出てました。
この歯科の先生の持つ、雰囲気が、安心させてくれたんだと思うよ。
また、一人、つるちゃんに、ベストな支援スタッフが加わリました。

先生の絵文字v-527決めたのは、今です。記事には、追加しました。
【2006/04/29 09:44】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-200
v-378ちゃん、痛いのによく頑張りましたね。

私は歯医者は苦手・・・
小さい頃“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”と言って母を困らせました・・・
【2006/04/29 11:20】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-277
あ。そういえば私も歯医者に。。と思い出しました(苦笑)゛
と、同時にちょっと考えさせられたりして。。。
うちのパパ、歯は大丈夫なのかなぁ(汗)今度、聞いてみようっと(*^^*)

つるちゃん、抜いた後もお大事に・・・☆
【2006/04/29 14:27】 URL | mayumi* #-[ 編集]
e-365より、e-200
歯医者さんが、得意な人の方が、少ないと思うけど。。。
でも、結局は、行かせられたのね?
ミニーは、生まれてこの方、虫歯ができたことがなくて、歯医者さんに行ったことがないの。
知らないから怖いって、言ってます。
虫歯以外にも、トラブルってあるから、検診に行くようにと、勧めているんだけどね。

つるちゃんのは、「抜いたというより、はがしただけ。」とのことです。
だから、痛みも、普通のグラグラを抜くより、ずっと少ないようでしたよ。
抜歯中、つるちゃんを、抑えてはいたんだけど、「先生の手を手で払おうとする。」とか、全然なかったです。
本人にとって苦痛が少なくすみ、抜く方も楽だったようで、とてもうまくいきました。
【2006/04/29 15:46】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-277
mayumi*さんありがとう。
そうですね。パパさんのこと、確認しておけば、安心ですね。
病院だったら、定期的に歯医者さんが入ってそうだけど。

v-527は、連休過ぎに、抜歯後の様子を見に来てくれることになっているのよ。

つるちゃんは、歯がグラグラで、ずっと、気にしてました。
邪魔なグラグラがない今の方が、ストレスがなくていいみたいです。
食べる様子も、特に変わりないと思います。
【2006/04/29 16:01】 URL | mayumi*さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-63
いつも思うのですが、つるかめ親子のまわりには、
どうして、こんなにも素敵なお医者様が集まるのだろう?
これも、つるかめ親子の人徳なのかなと思っちゃいます。

結構、探されました?
つるちゃんにあった歯医者さん。
素敵なお医者様を捜すコツみたいなものってあるんでしょうか?
【2006/04/29 17:12】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-63
v-527は、ケアマネの情報の中には、居ない人でした。
ヘルパー会社が、最近開いた研修会の講師で、良かったということで、ご指名で、来ていただきました。
その、紹介して、根回ししてくれた担当者には、その日のうちに、会って、お礼を言う機会に恵まれたのよ。これって人徳?

かめこの条件は、
認知症に理解があり、対応がうまいこと。
認知症の症状(抵抗など)を考慮した、口腔ケアについて、レベルの高い指導をかめこにしていただけること、でした。
2点とも、大変満足しています。

でも、今回の訪問歯科医探しの本当の功労者は、v-182scallopsさんなんです。
v-182のブログの、「プラークコントロール」という、記事とコメントを読んで、どこかには、絶対に居るはず。と確信したことが、大きいです。
【2006/04/29 18:40】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん ガンバったねv-363v-428

やっぱり e-365さんの人徳だと思うなぁ。。。v-363
ステキなスタッフの方たちにv-424ですv-363
【2006/04/29 20:41】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
うん、つるちゃんが、嫌がって暴れたりしなくて、感心したんだよ。
人徳なんて言葉、ピンと来ないから、かえって、使えちゃうかも。

ひとりひとりのスタッフの質の高さは、自慢できます。
そして、みんなが、うまくかみ合っているので、単に足し算では、終わっていない気がします。
【2006/04/29 23:14】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-66です。かめこさんこんにちは。
訪問歯医者の指名、できるんですね。また目からウロコです。うちでは地域の担当が決まってるということで選べませんでした。
昨日のコメントのお返事、ありがとうございました。かめこさんが心配してくれたなんて思いもよらず、とても嬉しかったです。
【2006/04/29 23:57】 URL | こうばこ蟹 #2Ck1dPOk[ 編集]
e-365より、v-66
これは、かめこが指名したのではなくて、ヘルパー会社の人が、その先生ということで、根回ししてくれてたんです。
それって、コネってこと?って、ズル?どうしましょう。よくわかんないです。(ちなみに、コネ、嫌いなの。)

こうばこ蟹さん、張り切って、元気な記事書いてらして、良かったです。
ご病気によって、具体的な援助の方法や仕組みが違って、ブログで、それを教えていただけることが、ありがたいです。
違いを知ると、一つしか知らなかった時より、深くわかる気がします。
逆に、本質的なことは、きっと、同じだよね。
【2006/04/30 00:30】 URL | こうばこ蟹さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-8
ほっぺた「なぜなぜ」

ん~またまた良い~話じゃ。

この先生、きっと子供達にも好かれてるね。
【2006/04/30 03:40】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8
v-527先生は、特に、元気とか、明るいとかでなく、自然な感じでした。
たぶん、どんな人にも壁を感じさせないと思いますよ。

ちなみに、おひげは、ほっぺにはなくて、つるちゃんは、お肌をなでなでしてました。
(なぜる。なでる。どっちでもいいんだね。こういうトコに、興味あるので、調べました。v-410
【2006/04/30 09:40】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-16はGWも変わらぬ日々です。
優しい歯科医さん、つるちゃんにはチャント通じたのね。

夫が寝たっきりになった時、訪問歯科医をお願いしました。
だって何も意思表示が出来ないとモシ歯が痛くても訴えられないんですもの。
歯科衛生士さんもお願いして口腔ケアの方法を教えて頂いたわ。

ここに伺うと思い出がいっぱい蘇ってきます。
懐かしくて、切なくて、でも温かくて・・・v-22
【2006/04/30 09:43】 URL | keiko #-[ 編集]
e-365より、v-16
GW、つるちゃんとかめこ も変わらぬ日々です。
あ、ディサービスは、祝日お休み。

通常は、歯科衛生士さんが、同行されることが、多いようですね。
口腔ケアについては、専門ですものね。

人がやってきたことって、失敗もあるから、反省とか、後悔は、つきものだけど、
どうぞ、keikoさんご自身が、精一杯過ごしてきたことや、ご主人と心の触れ合った部分を、
たくさん思い返してくださいね。e-194
過去があって、その積み重ねで今があって、それが、将来につながるのですから。。。
【2006/04/30 10:28】 URL | keikoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-235
素敵な先生ですね。
セリフも気が利いてる。

ギャクヒブ書き上げました~。
もうちょっと描写加えられるような気もしますが、
ちょっと忙しかったっす。
今も徹夜明けです~。
来週、また頑張りますね!
【2006/04/30 10:39】 URL | m_kenko #-[ 編集]
e-365より、v-235
そう言えば、作家って、人の会話、耳をダンボにして、取材してる人もいるみたいねー。
フフフ、v-235も、せりふ、気になるんだぁ。v-290

ちなみに、今、書いてらっしゃる物語は、構想っていうか、最初から、大まかなストーリーが、
決まっているのかしらね?
【2006/04/30 12:34】 URL | m_kenkoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-235
こんばんは~。
気の利いたセリフってメモっておくべきかもですね。
普段もなにかと使えますし。
しかし素敵な先生です。

大まかなプロットは決まっていますが、
落ちをどうつけるかは、未だ考えあぐねています。
2回目の水晶玉の使い方までは最初から
決めておりました。
あとⅠ回しか魔法の水晶玉は使えなくなって
しまいましたねぇ~。
どう使います??
【2006/04/30 17:37】 URL | m_kenko #-[ 編集]
e-365より、v-235
そう来たか。
「つるちゃんとかめこ」 の かめこなら、
水晶玉、m_kenkoさんにあげゃう。
道は、自力で切り開くv-237
    それじゃぁ、お話にならないよぅ。。。おそまつさま。
【2006/04/30 17:47】 URL | m_kenkoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-278です♪
けいくんも歯をかかりつけの歯科で抜いてきました。^^
一緒ですね。
もうすぐ永久歯が出てきます。



「訪問歯科医師さん」はつるちゃんのお気に入りになりえたようですね。
インフォームドコンセントがしっかりできているお医者様はまだまだ数少ない気がします。
いい方に当たってよかったと思います。
【2006/05/01 09:42】 URL | 恵美ママ #WGv/JGO2[ 編集]
e-365より、v-278
けいくん、泣いたかなぁ。。。

それで、歯を抜く前の、説明について、おっしゃってるのね?
ほんとは、もっと丁寧でした。
「抜く理由を話す。」というより、先生は、意見をおっしゃって、かめこに相談されました。
理想的な、インフォームドコンセントだったと思います。
かめこは、これまで、自分もいろいろ病気をしてきて、その治療に関しては、できる限り、自分の意思を反映させてきたつもりです。
つるちゃんは、自分で決められなくて、かめこが、法律的にも、保護者になっています。
だから、医療面についても、かめこの意思を反映させていきたいと思っています。
肝心な場面では、そういうことを、理解し、当然のこととして、身につけてらっしゃるドクターを、選んできたつもりです。
「当たった」というより、かめこの条件に叶った人を、スタッフが見つけてくれたんだと思っています。
【2006/05/01 11:32】 URL | 恵美ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/117-88fd966f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

