つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
24日目朝の電話
入院24日目。


朝、病院の看護師さんから電話があり、

【今朝の口腔ケアの最中に、つるちゃんの上前歯が抜けたこと】
を知らせてくれた。

その歯は、もう随分前からグラグラしていて、
今にも抜けそうだった。
だけど、
訪問歯科の先生にも、「このままで良い」と言われていたので、
放っておいたものだ。


看護師さんが、「すみません」と謝まられたので、

「謝っていただくようなことではないです。
 知らない間に抜けるより、安心できてよかったです。
 連絡してくださって、ありがとうございます」 と話した。




午後、かめこが行くと、
つるちゃんのベッドサイドの机の上に、
その前歯が、袋に入って置かれていた。
改めて見ても、
裏側が大きく欠けていて、きたなかった。

75年間くらい、口の中に生えてたのかなぁ。
長い間、つるちゃんのために がんばってくれてありがとう。



これで、
つるちゃんの上の歯は、3本になり、
うち前歯は1本になった。


つるちゃんは、もう以前から、
噛むことが必要な物は食べられなくなっているので、
歯の本数が減ったことでの、悪影響は少ないだろう。


もう、
きのうみたいに【唇を噛むようなこと】が起きても、
少しは 下唇を傷つけにくくなるだろうから、
かえって、良かったと思う。


それに、
抜けた歯は、
飲み込んでしまっても便に混ざって出て来るそうだけど、
看護師さんに話したとおり、
見ている時に抜けてくれた方が、安心だ。



そして、抜けたことを、直ぐに知らせてくれたことが 
うれしかった。



かめこは、
つるちゃんに何かあったら、
とにかく知らせてほしいんです。

朝の電話で、
看護師さんたちが、
そのことを分かってくれたんだと思えて、うれしかった。



きょうのつるちゃんは、
かめこが行ったときには、落ち着かない感じで調子悪そうだったけど、
帰るときには、穏やかな顔をしていた。
きのうの 下唇のかさぶたは、きれいになっていた。
抜けた歯の痕も、なんともなかった。
下痢は相変わらず。
痰を引かれているときは、のけぞってイヤがり、かわいそうだった。
【2010/07/26 23:23】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<25日目水なしシャンプー | ホーム | 23日目また拘束連絡無し>>
コメント
v-518
歯が抜けちゃって、ショック。と思ったら。

>【唇を噛むようなこと】が起きても、
少しは 下唇を傷つけにくくなるだろうから、

こう考えると、悪いことばかりじゃないのね。
かめちゃんは、こういうプラス思考もできる方なので、
立派だな、と思います。
【2010/07/27 11:45】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-22です。
今度はちゃんと連絡くれたのね?
それと ヘタに歯を飲みこまなくて良かったです!
寝たままの状態だと、変な所に入ってしまう恐れもありますからね!
ジジ様は 倒れる前に歯はキチンと治してあったみたいで、施設の方々に「キレイに治してあるんですね~!じゃ キチンとお口のケアもしましょうね~!」って言ってもらって、ケアしてもらってます。
なので、施設に入ってからまだ(1年過ぎましたけど)歯は1本も抜けてません。
(*-ω-)。oO(お口に中は 臭いますが。。。

v-378ちゃんはやっぱりe-365さんが来ると安心するのね~!v-410
前向きなe-365さんにもv-424v-363
【2010/07/27 17:15】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
記事には、説明がましくなるので省いたのですが、
「自分の歯でいることは 年をとっても とても大事なことだ」という常識は、
実は、嚥下障害の厳しい人にとっては、当てはまらない面があるとかめこは感じています。

①食べ物がトロトロしか飲み込めない人は、噛むための歯は必要無い。
(固いものを自分の歯で【噛む】ことは健康に繋がるけど、固形物は食べられないので噛めない)
②歯がまったく無い方が、上下の歯茎ですりつぶせるから、かえって食べやすくなる人も居る。(嚥下障害は厳しくないケース)
③歯が多いと、肺炎予防(口の中の菌を少なくする)目的の口腔ケアが難しくなる。(肺炎の原因には、【口腔内の菌が肺に入る】というのがあって、口腔ケアは大事。歯が無い方が、口の中を清潔にしやすい)。
また、意味合いは異なるけど、
④噛み合せが上下揃わないために、歯茎を傷つける人がいて、あまりひどいと、抜く場合もある。

だからね、記事では、プラス思考的書き方をしたけれど、かめこがプラス思考なわけではなくて、ただ、「つるちゃんが、歯についての一般常識から外れるケース」なのだと思います。
【2010/07/27 22:56】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。今回は連絡してくれてうれしかったです。

あ、そうだよね。それこそ【歯を誤嚥】しちゃったりして。。。
ジジ様さすがです! 日頃の努力があってこそね。
かめこも見習って、口内炎の治療がてらだけど、検診に行きますね。

つるちゃんは、子どもの頃から歯が弱かったんですって。自分で言ってたわ。
それに、認知症になってからは、歯医者さん行かなくなったり、歯磨きの難しい時期が長がかったりしてたわ。
今も、訪問歯科の先生でも(ドクターカーがあった頃も)、積極的な治療はできない状態です。
【2010/07/27 23:23】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254 不安な気持ちも かめちゃんの顔を見て
穏やかになるんだもの これまでの信頼関係の
深さゆえだと思います。

歯を飲み込まなくて良かった。
すぐ連絡もらえると 安心するよね
【2010/07/28 12:34】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
「またあした来るからね」と言っておいとまするんだけど、帰る時のつるちゃんの様子は、とてもきになります。
かめこが「帰る」と言っても、つるちゃんは、たいていは、無反応なのよ。

看護師さんが見ている間に抜けて、ほんとに良かったわ。
はい。連絡もらえて安心しました。
【2010/07/28 23:34】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1169-a0364bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

