つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
17日目誕生日に来てくれた人
入院17日目。


7月19日は、つるちゃんの誕生日。
きょうつるちゃんは、81歳になった。

つるちゃん、お誕生日おめでとう!


つるちゃんの甥、かめこの従兄のSちゃんが、
上京の日程を延期して、
あえて誕生日当日に、お見舞いに来てくれた。
つるちゃんは、Sちゃんの顔をはっきり見て、
顔をくずして、とてもうれしそうにした。
何か、一生懸命に話そうともした。
(かめこにも、なんて言ったか分からなくて、残念)


認知症の初期には、
「相手の話や感情に合わせて、
 分かってなくても分かっているかのように受け答えする。
 相手が望む表情をする」
というのがあったけれど、
今のつるちゃんに、そんな器用な芸当はできない。

だから、というより、
心底うれしそうなつるちゃんの様子を見て、

「叔母さん!」と呼んでくれる、
今は、“いいおじさん”になったSちゃんが、
あの、テープレコーダーを抱えて旅行するような学生だった“甥”だと、
はっきり認識しているんだと、
かめこは思った。

前日、かめこが「あしたは、Sちゃんが来てくれるからね」
と話した時にも、驚いてうれしそうにしてたから、
つるちゃんは、Sちゃんのことを、
名前を聞くだけでも、分かっているよ。




さて、
今回入院したことで、
今のところ、
つるちゃんの認知症の 記憶や見当識といった症状の進行は見られない
と感じていたけど、
きょう、
つるちゃんの81歳の誕生日に、
かめこは そのことを確信した。


これはね、
つるちゃんの認知症が、
そういうものが進行しにくい 
性質のものだろうということも外せないだろうけど、
(それでも、かめこのことを知らない人だと反応したり、
 子どもの時に戻ってしまう時期もあった)

この病院の
看護師さんたちや お世話をしてくれるヘルパーさん達が、
言葉を持たない患者さんたちにも、
相手が感情を持った人として、接してくれているということが、
大きいのだろうと思う。

特に、看護師さん達は、
かめこがカーテン越しに聴いていると、
返事が聞こえない患者さんたちも、小声で話しているに違いない、
と思えるほど、
“一方的な言葉かけ”ではなくて、
“会話の話し方”をしているんだ。



それは、
きょう来てくれたSちゃんにも、共通している。

「Sちゃんはね、
 テープレコーダを抱えて、その土地の人にインタビューしながら
 旅行してるんですって」

そう感心していた母を、
かめこは、きのうのことのように思い出す。



ねえ、Sちゃん、
Sちゃんがアナウンサーになったと聞いた時、

つるちゃんは、
まるで自分の子どもの就職が決まったかのように、
それはそれは、喜んでいたんだよ。

「テープレコーダーを持って旅行するほど、
 人と話をするのが好きなんだから、
 ほんとにやりたいことを、職業にできたのね!」

 って。


Sちゃん、きょうは 本当にありがとう!


【2010/07/19 23:45】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<18日目じょくそう発見 | ホーム | 16日目元気もらう側>>
コメント
v-272  つるちゃん、81歳のお誕生日おめでとうございますv-315
乾杯e-256
つるちゃんの脳は、まだまだ、しっかりなさっていますね。
喜び一杯のつるちゃんを見て、かめこさんがどれほど嬉しかったかと思うと、じ~~んとしました。
良かったですねぇv-238
【2010/07/20 09:20】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
お邪魔しました!
声をかけたら、しっかり目を開いて
嬉しそうにに笑って
しっかり手を握ってくれた!!
心配していたけど、
顔色もよく、安心しました。
ベッドの上だったけど
少し小さくなったと思った。
早速の報告、ありがとう!
【2010/07/20 12:20】 URL | 八木山のはっしー #Jrd7vdWA[ 編集]
v-516つるちゃん♪ お誕生日おめでとうございます。
早く元気になっておうちに帰られますように。
【2010/07/20 13:29】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
v-22です。
キャァ~!忘れてたぁ~!v-435
v-378ちゃん お誕生日おめでとうございますv-384

甥っ子さんの面会 いい誕生日プレゼントv-25になりましたね~!

【2010/07/20 19:48】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさん、お祝いありがとう!
そうなの。つるちゃんの脳は、混乱していた時期が過ぎたら、頭脳的には まだまだしっかりしてみえます。
でも、嚥下や抵抗力の低下など、身体的には、「認知症の末期」ですよね。

ほんとに、つるちゃんのうれしい顔を見るのが、かめこはとてもうれしいわ。
痛かったりつらかったりすることは、少しでも少なくすみますように。e-459
【2010/07/20 22:16】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、八木山のはっしーさんへ
ほんとにうれしそうにしてたよね。
来てくださって、ありがとう!
お身体、くれぐれもお大事にね。
【2010/07/20 22:26】 URL | 八木山のはっしーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、お祝いありがとうございます。
同じ気持ちでいてくださって、重ねてありがとう!
【2010/07/20 22:28】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、お祝いありがとう!

ほんと、とってもうれしい日になりましたよ。
【2010/07/20 22:31】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 
遅くなってごめんね!!
つるちゃんお誕生日本当におめでとうございますっっ
かめちゃんが つるちゃんとお誕生日をお祝いできたことを
どれほど嬉しかったことでしょう。

つるちゃん 本当 おめでとうv-238
【2010/07/21 18:29】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-518
つるちゃん、81歳のお誕生日おめでとうございます。
お誕生日はいつまでも嬉しいものなんですね。
お誕生日がが迎えられてよかったです。
お祝いしてくれるご家族がいっぱいいて、つるちゃんはお幸せですね。

早くお家に帰れるように祈っています。



お体がだいぶ辛そうで、他の記事にコメントしにくいので、
こちらに書かせていただきました。
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
【2010/07/22 18:25】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんの誕生日も、他の家族の誕生日も、いくつになってもうれしいけれど、
今回は格別でした。
ママさん、お祝いありがとう!
【2010/07/22 22:24】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
SATOKOさん、お祝いありがとう。
祈ってくださって、ありがとう。
ご無沙汰はいいの。お互いさまですし。
それより、忘れないでいてくださって どうもありがとう。
【2010/07/22 22:38】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1164-7e6fb4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

