つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
14日目敗血症から生還
入院14日目。

つるちゃんの肺の炎症は、入院4日目が最悪で、以後回復傾向。
とりわけ、
酸素マスクが外れてからは、
つるちゃんの呼吸が日々楽になっていることは、
面会で見るだけでも、実感できていた。

そうは言っても、
「合う抗生物質は無い」
「血液に感染している」と 主治医に聞いていたから、
かめこは楽観視できないでいた。
今は おとなしくしている【菌】が、また 暴れ出すんじゃないかって。


それが、
きょうの主治医の話では、
「抗生物質については、手を替え品を替えしていた結果、
運良く効いてくれたようです」
とのこと。



「それは運ではなくて、先生のご経験(が生かされたの)だと思います」


「でも、血液に感染していると、
 また肺に戻ったり、別の臓器に悪さしたりするのではありませんか?」

主治医
「主に肺と胃腸に感染するもので、他の臓器は大丈夫ですよ。
 それに、血液にはもう菌はいない と見ています。
  血液に感染してたら、高熱が出続けますから。
 【敗血症】は、もう治っていると思います」


ああ、良かった!  今度こそ、本当に良くなってきたんだ!

ただ、入院は、かなり長くなりそうです。




主治医との話の終わりに、
「やはり、自分の気持ちは お伝えしたいと思いまして」
と、かめこは切り出した。

「尊厳を守れない場面に、慣れないでほしいのです」

主治医は、
「すみませんでした。
 ただ、看護師も一生懸命やっている中での事だということも、
 ご理解ください」


「それは もちろんです」



主治医も、きのうの看護師さんたちも、
「しかたなかった」という言葉を出されなかった。

そのことに、かめこは敬意を表する。



「命にかかわる管 を抜いてしまう人が、
 手を使えないように、
 拘束することは、
 しかたない」


医療従事者も、介護職も、家族も、
そう考えがちだろう。
そして、
諦めてしまう。


「でも、それは違うんです」
そう、
つるちゃんが かつてお世話になっていた、
認知症専門病院の相談室長さんが、
教えてくれた。



例えば、
現在のつるちゃんの場合。

認知症は落ち着いているし、
病院での精神状態も落ち着いてるので、
引っこ抜くというより、
とにかく握りたがるので、
握ってしまって動いたはずみで 抜ける、
可能性が大きい。

だから、
手を握り続けてあげられなくても、

ちょこっと抜けた段階で 気が付いてあげられたら、
全部抜けてしまうような事体には なりにくい。

(ちょこっと抜けたけど対応が早かった場面が、実際にあった)

= 管を抜いてしまう人 にはならないですむ。




そういうことは、
「しかたなかった」と 簡単に言えてしまう人には、探せないだろうからね。
【2010/07/16 23:15】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<15日目拘束の後遺症 | ホーム | 13日目身体拘束受ける>>
コメント
v-22です。
まず・・・
v-378ちゃんが回復に向かって来て良かったぁ~!
お薬が効いて良かったぁ~!
入院は長く掛かってしまうかも知れないけど、ちゃんと治ってくれればいいんじゃないかしら?

それと、最後の・・・
はい・・・反省します。。。v-390
【2010/07/17 14:20】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-522です。

は、敗血症!? とんでもない事態だったんですね。もちろんかめこさんの文章から深刻さは感じていたのですが。快方に向かっているとの事でホッとしました。

健常者でもどうにかなりそうな暑さですから、お散歩は秋になってからにして、静養されてください。かめこさんもね。

「しかたなかった」って言っちゃいますよね、普通。私だったら「どうしようもなかった。少なくとも今のこの組織の体制では」って言ってるでしょうね。うーん、反省。
【2010/07/17 14:41】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
v-375
私も・・・・  言いたくないけど”しかたがない”って思っていたかも。
いや、  思うことで自分の気持ちを救おうとしてたのかな
ずっと見守ることは無理だから
”しかたない”人に せざるをえない状態やったから

でも、その中でも少しでも楽に寝ていられるよう頑張ってきたと思う
だから私は自分を責めないわ。
あのときは、あれが精一杯の看護状況やった。って思うから。

”しかたがない” って 簡単に言いたくないし、言えない言葉やけど
でも、結局そう思うことで自分を守るための言葉なのかもね。。。
【2010/07/17 15:02】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
入院が長くなるとのこと、ご心配はまだまだ一杯でしょうけれど、回復に向かわれていること、本当に嬉しく思います。
よかったですね。

私がびっくりしたのは、かめこさんが医師にきちんと伝えたことに対し、
医師が「すみませんでした」と一応?謝罪の言葉を述べたことです。
そういう普通の感覚の言葉すら、最近の医療関係者からは聞くことが稀になったと感じています。

つるちゃんさまとかめこさんの平安を心より祈っています。
【2010/07/17 21:08】 URL | はーちゃん #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、いつもお心にかけてくださって、どうもありがとう。

もちろん、治って家に帰れるだけで、何も言うことはないわ。
だけど、長く休むと いつものヘルパーさんに来てもらえなくなるんじゃないかとか、(別の定時の仕事が入ると思うの)
家の事情の方が、退院が先になればなるほど、大変になる時期に被るだろうとか、(それなのに、ショートにもデイにも行かれない)
実生活の不安がもたげてしまっています。

反省だなんて。。。ただ、こういうこと考えを持ってる人がいるってことを、知ってもらえてうれしいです。
ほんとにいつも ありがとう!
【2010/07/17 21:46】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-522ニャホニャホさんへ
「血液に感染した」と聞いた時、病名を尋ねたのですが、答えはなかったの。
「敗血症」だと言われたのは、この時が初めてで、このとおりの言い方だったのよ。
だけど、自分では 敗血症なんだと確信していたので、すごくすごく心配していました。

かめこはね、午後病院に行く前は、動物園などに出かけています。
多摩動物園には、6,7月で3回行って、井の頭公園には、きょうも行きました。
今回は暑かったから本園には行かずに、分園で、かめが水中を泳ぐ姿をバッチリ見てきましたよ。
動物園は、私の癒しの場です。
【2010/07/17 22:03】 URL | ニャホ~さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
記事の後半部分は、ウルルさんは、スルーしてもらっていいんだからね。
現実の中で、ウルルさんがどれほど努力しているか、かめこは知ってるつもりだから。
「しかたない」と思うしかない家族が どれほど多いか、かめこは知ってるつもりだからね。
それに、「介護する家族は、自分を責めちゃいけない」 って、ウルルさんが教えてくれたのよ。

ウルルさんは、自分を守っていいの!
私は、まず自分を大事にできない人は、他の誰のことも守れない と思っています。
【2010/07/17 22:21】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、はーちゃんへ
はーちゃんや皆さんが祈っていてくださったおかげです。どうもありがとう。
ようやく、良かった と思うことができました。

そうですね。 「医師は謝罪してはいけない」なんて教育を受けているのか」と思うことも、しばしばですものね。何に限らず。
身体拘束について言えば、少なくとも、うちの市では、この病院でなければ、家族が言っても相手にされなかったかも知れないと思っているのですよ。
地元○○病院でなくて良かった、と思ったりもしています。
【2010/07/17 22:43】 URL | はーちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1161-eb04d732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。