つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
『まだ。』 
きょうの、つるちゃん名語録は、 『まだ。』 (つる、しょんぼり) 

今週の月曜日、ショートステイ先からの、帰りに、つるちゃんが、言った言葉だ。
正確には、「和やか病院」(仮)から、タクシーに乗って、18分後に、ボソッと、そう、言った。
かめこが、

『まだ、機嫌悪いのね』 って聞いたら、
つるちゃんは、しょんぼりした顔で、うなずいてた。


そうなの。つるちゃんは、かめこが迎えに行ってすぐに、
機嫌が、すご~く悪くなったの。
それまでは、仲間と楽しそうに、談笑してたっていうのに。。。


迎えに行った時、
かめこは、近くに座っていた、お仲間にご挨拶しながら、
つるちゃんに近づいた。

『こんにちわ。』 
『お世話になっています。』
『優しくしてくださって、どうもありがとう。』

そして、つるちゃんの耳元で、 
『迎えに来たよ。』 って、ささやいた。
つるちゃんは、涙ぐんだ。
でも、直ぐに怒り出して、殴る、たたく、ツメタテする。と、大暴れ。
目つきも、すごく怖かった。
両隣に座っていた、お仲間が、

『そんなこと、しないの』 
と、厳しく、つるちゃんをしかってくれた。
そんなことは、全く耳に入らず、
つるちゃんは、「イカリ治まらず」 って感じだった。

                                     さやえんどう

つるちゃんのご機嫌が悪くなった理由を、考えてみるね。

なんと言っても、 「お泊りさせられてた」 ってこと。
つるちゃんは、
何とか、自分でも元気にしてようと、がんばってたんだと思う。
その、緊張の糸が、切れて、
そしたら、
「置いてったぁ」 「一人だったぁ」 「さみしかったぁ」
っていう気持ちが、湧いてきたんじゃないかな?

その日、かめこは、とっても機嫌が良かった。

「リフレッシュしたぞ!」 って、気分だった。

きっと、それが、一瞬で、つるちゃんに伝わって、

「自分が居ない間に、おかあさんったら、楽しんでたのね。」 って、
思っちゃったんじゃないかな。



タクシーに乗って、18分後、
つるちゃんは、
 『まだ。』 と言って、しょんぼりした。
自分でも、いい加減に機嫌、直したかったんだと思う。
でも、どうにもならなくて、
それで、
 
『まだ。』 って、おかあさんに教えてくれたんだね。

つるちゃん、なんて、かわいいんでしょう。

それで、それから、15分位したら、
つるちゃんの目から、「ケン」のようなものが、消えていた。
穏やかな、普通の顔つきになってた。

かめこは、言った。

『つるちゃん、もう、大丈夫ね 
つるちゃんは、うなずいた。
ちょっぴり、照れくさそうだった。。。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:ほんのちょっとでも前進! | ジャンル:心と身体]

【2006/04/28 01:16】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(27) |
<<歯を抜かれて | ホーム | つるちゃんの仲間たち>>
コメント
e-251
つるちゃん、可愛いですねぇ。(*^_^*)
なんだか、小さい頃の自分を思い出しちゃいました。(^m^)うふふ。
【2006/04/28 01:25】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251
コメント、早くて、\(◎o◎)/!
つるちゃん、かわいいでしょ?
もう、かめこ、デレデレなの。v-290
その、『まだ。』 の時、かめこの目、見れなかったんだよ。
【2006/04/28 02:05】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-277

いえいえ、こちらこそ(>_<)仕事用のHPなので、とにかく明るく描かなきゃ!という思いが先行していて。・・・でも、若い子にちょっとでも介護を知って貰いたいなぁと思って、パパさんの記事を書いています。。軽いなぁって思われて当然なんです(汗)
あ、でも漫画のせいだとしたらぁ・・・♪ちょっと嬉しかったりしますけどね(笑)゛
・・・とですね、かめこさんのブログ、うちもリンクさせていただきました☆もし何か不都合な点などございましたら、遠慮なくお申し出下さいませッ。m(_ _)mペコリ

今日のつるちゃん、可愛すぎて抱きしめちゃいそーです★かめこさんの【もう大丈夫ね?】って言葉もキューンとしました(><)ノ゛
【2006/04/28 03:18】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277
伺ってると、なんか、かめこのブログでやりたいことと、共通点ありますね。
「若い子に、介護知ってもらいたい。」のね。ステキe-2心から、賛同します。
かめこも、全然そういうのと縁のない人たちにも、「介護」を知ってほしいです。
また、誰かが、つるちゃんを、ブログで見て、親近感持ってくれて、それが、認知症の人との隔たりをなくすことにつながれば、こんなに、嬉しいことは、ありません。(いつも言ってる。)
それから・・・「軽い」っていうのは、かめこのコメントについてだったんだけど。。。
mayumi*さんのブログは、面白くて、楽しいくて、自分が、マンガ見たさに、リンク、勝手に張っちゃいました。(*- -)(*_ _)ペコリ
【2006/04/28 07:47】 URL | mayumi*さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-278v-278です!(たまには二個にしてみました)
今日もいい天気です。
黄砂が気になるものの、お布団干しました!

かめこさんはいつもつるちゃんの一番の理解者だね。
ヒトの気持ちが汲めることって本当にステキ♪
【2006/04/28 11:04】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
i-282です。

ウチは今日からママン、2泊3日のショートです。
なんかねー、お迎えバスを待つ間、つるちゃんの「置いてったぁ」「1人だったぁ」「さみしかったぁ」が頭をグルグルしてました(笑)
でも、元気に行ってもらいましたん♪

昨日の自主的宿題、まだ考えてまーす。
途中経過がでたら、かめこさん、また話きいてね。
【2006/04/28 12:07】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-278
ほんと、きょうは、こちらも、v-278v-278です。
花粉症の季節が終わったから、布団も干せる。
偏西風の影響は、この地域では、あまり気にならないな。今、ほとんど、無風。

『まだ。』 って、たった一言に、長々説明してしまいました。
どうも、書くの好きe-365で、困り者です。
毎度、読んでくださって、ありがとう。
【2006/04/28 14:02】 URL | 恵美ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、i-282
でも、もう、かわいそうとかは、思ってないんだよ。
「こんなに慕ってくれちゃって、なんて、かわいいの。」って、笑ってます。
まぁ、つるちゃんの気持ちは、汲んでおきますわ。ってトコロです。
それより、かめこが、うまくリフレッシュ出来るようになったことは、成果大です。
この日から、ますます、さわやかな毎日なんだよ。
これって、つるちゃんへの影響も、すごくいいと思うの。v-410
【2006/04/28 14:08】 URL | ゼリーさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。

(*ノωノ)キャッv-344
v-378ちゃん かわいぃ~v-363
やっぱりe-365さんがv-219番なんだねv-352
【2006/04/28 14:51】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
だよねぇ。かわいいよねぇ?
良かった。キバっちも、そう、思ってくれて。v-410

今、つるちゃんは、散歩中です。そろそろ帰ってくるはず。
おやつ、何買ってくるんだろ?
【2006/04/28 15:10】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-275より
かわいいね。
怒ったり、泣いたり、笑ったりしたときの気持ちがかわいいよね。
うちには怒った後「ごめんなさいね・・・わたしいつもこうなのよ・・・」ってかわいらしく言う方がいるんだけれども、そんな風に思い返して少し反省するところ・・・もいとおしい。
【2006/04/28 19:22】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-235
こんばんは~。
つるちゃん、かわいい~ですね。
なんて言ったら失礼かな。。
かめこさんのブログには、いつも愛と優しさがいっぱい詰まっていて、
いつも元気と勇気をもらってますよ。
【2006/04/28 19:40】 URL | m_kenko #-[ 編集]
v-274つるちゃん って良く解ってるんですね。かめこさんが思うように
「自分が居ない間に、おかあさんったら、楽しんでたのね。」 って思ったんでしょうね。
すごい事ですね。
心の中も解ってるんでしょうか?
それとも早く合いたかったんでしょうか?
感情を素直に出せるんだもんね。
【2006/04/28 19:49】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-275
ああ、その方もかわいらしいんでしょうね。
この、“かわいい”という気持ちは、のは、“いとおしい” という言葉が、ぴったりですね。
【2006/04/28 20:42】 URL | CHANさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-235
m_kenkoさん、こんばんは。
失礼じゃないですよ。
つるちゃんって、かわいいでしょ?って、自慢してるんですから。
元気と勇気、ですか。
そうなのかなぁ?
でも、素直に喜んでおきますね。どうもありがとうv-363
【2006/04/28 20:46】 URL | m_kenkoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-274
そうなの。
つるちゃんは、感情をそのまま出すので、日頃も、たたいたり、ツメタテしたり、叫び声をあげちゃったりするんだと思います。
それで、ブログでお話してるような、かわいいと思えるエピソードが出るようになったのは、去年の秋ぐらいからかなぁ。
【2006/04/28 22:19】 URL | mamaruさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-66です。こんばんは。
私も最近ようやく、母が何も言わなくても何が言いたいか目を見ればわかるようになりました。でもわざと聞いてあげますけど(^^)
これってやっぱり長年の経験と・・・何だろう?
かめこさんとつるちゃんにはやっぱり特別な絆を感じます。。。見習うことばかりです。
【2006/04/28 22:30】 URL | こうばこ蟹 #-[ 編集]
v-63
今日も、的はずれな(弓道でもく的はずしまくり)コメントをひとつ。

>「リフレッシュしたぞ!」って、気分だった。
ココロって、読まれちゃうのよねえ、特に子どもには。
ダイサンはポーカーフェイスが得意なのですが、
なぜか、子ども(生徒)には見破られます。

でもさ、少しぐらいリフレッシュしたかめこさんの顔を見せたって、
ほんとは、つるちゃん、まったく気にしてないんじゃないの?
つるちゃんのほうが、「怒ったそぶり」だったりして。
【2006/04/28 22:59】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-66
こんばんは。
「わかっても、わざわざ聞いてあげる。」 
そういうことって、きっととても大事なことなんだよね。
気持ちがないと、できないコトなんだと思います。

ところで、他の人のブログで、「自信なくした。」とかって、書いてあるの見て、
「あら、大変。」と、思って、v-66のブログへ、飛んでいきました。
それなのに、記事読んだら、興味あったので、
自分の話ばかりしてしまいました。(*- -)(*_ _)ペコリ
【2006/04/28 23:01】 URL | こうばこ蟹さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-63
かめこなら、わざと怒って見せたりするよ。オットさまに。。。
あ、真面目に答えていいんでしょうか?
つるちゃんは、そういう、負の感情を表に出す時、具合悪そうなの。辛そうにするの。
この時も、呼吸とかも荒かったから、「そぶり」って感じじゃ、なかったな。
他の時なら、この頃は、つるちゃんが、かめこを、余裕で、からかったりすることがあるよ。

29日朝追加
きっと、つるちゃんは、かめこがリフレッシュしたことなんて、何とも思ってなかったよなぁ。
人の喜びをうらやむような、そんな、せこい人ではないもの。
記事のこの部分は、かめこの憶測で書いたものなのですが、消したくなっちゃった。
つるちゃん、大変、失礼しました。v-435
【2006/04/28 23:23】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-380hi!アサポンです!
認知症の方。どんどんピュアになってく傾向ありますよね。でも、スタッフは子ども扱いしてはいけない。スタッフもその傾向あります。敬意をもって対応を。
それにしても、e-365がうまくリフレッシュできるのはよかった!ほんとに。そう思います。e-343
【2006/04/29 04:27】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380
「子ども扱いにしてる」と、読んでらっしゃる方に、誤解されるのではないかと、初めから心配してました。
それで、ブログを始めたころは、何度か、「人生の先輩で、かめこのお母さんなんだよ。」と、言ってきました。

かめこは、つるちゃんを、みなさんにとって、身近な人に、感じてほしくて、現実に、接している態度よりは、子ども扱いしてるように、表現しています。
もちろん、「かわいい」という気持ちなど、かめこの感情については、事実ですよ。(実際の方が、大きいかも。)
でも、例えば、呼び方については、実際は、「つるちゃん」と呼ぶことも多いいですが、「本名+さん」と呼ぶことの方が多いです。
それは、ブログで「うそつくとか、大げさにしてる。」というのとは、違うんです。
かめこは、自分の根っこの部分で、つるちゃんを、とても尊敬しています。
だから、文章では、一見、子ども扱いをしてるかのように、見えても、「愛情」と一緒に、「尊敬してる部分」が、かいま見えるのではないかと、思ってきました。

・・・なんて、こんな文章力では、伝わらないか。。。。
これからは、もっと、「尊敬してます。」と、ダイレクトに、書かなくちゃいけないのかな。。。
【2006/04/29 06:49】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-182かめこさんが、つるちゃんを子ども扱いしてるなんて、だれも思いませんよ。だいじょうぶ。日記を読んでいれば、尊敬するお母様への愛情がひしひし伝わってくる。身近に要介護者を抱えてらっしゃる方なら特に、涙が出てくると思う。◆うちもよく「帰りたくない」「いきたくない」があります。ツメタテもよくあるので、ああどこも同じなのだなあと感じました。けど、おいらはそれを「環境の変化に父が対応しきれていないんだ」と思ってるんです。「ようやく慣れたとこなのに」っていう心境なのかなと。父は記憶のスパンが短いので、さっきのことも覚えていられませんし(古いことはよくわかってますが)。◆今の病院から家へもどすのも、そこがいちばん心配。けど、「家族ならだいじょぶだな」って、つるちゃんとかめこさんのやりとり見てると勇気がでてきます。今日もありがとー。
【2006/04/29 15:57】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-182
ありがとう。
実際の所、かめこはつるちゃんを敬愛してるので、素直に書いていこうとは、やっぱり思ってます。
人のとり方は、それぞれ違うから、もしそれで、「子ども扱いしてる」と思う人が居ても、仕方ないです。

環境の変化ね。うん、それが一番の理由だと、今は、かめこも思います。
書いてる時には、出てきませんでしたけど。
「うちに帰る」というコトだって、環境の変化なわけで、「せっかく、がんばって、みんなとお話できるようになったところなのに」 というのは、大きいですよね。
同居で、「激しい言葉の暴力」。
再同居で、「激しい暴力」の、経験者でした。。。
病院とか、施設とかって、ある意味、本人は、守られてる部分があると思います。
環境が、「家」に変わることは、社会に戻る。普通の暮らしをする。でも、現実には、普通には暮らせない。出来ない。
そういう意味では、「家→病院 」より、もしかしたら、難しい変化なのかもしれないとも感じています。
【2006/04/29 16:52】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-380HI!アサポンです。
いえいえ、e-365が子ども扱いしてると書いたのではないのですよ。スタッフってかいてるでしょ。一般論です。念のため。
【2006/05/01 09:04】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365v-380
それは、失礼しました。
オットさまも、『これは、スタッフのこと言ってるんじゃないの?』 って言ってました。
でも、「スタッフも」の「も」が、「かめこもスタッフも」なのかと思っちゃったのと、
「敬意もって対応を」というのが、かめこに向けて言った言葉なのかと、思っちゃったんです。
それより、何より、読まれた人がどうとるかは、ずっと、気になっていたことだったので。。。
思い込みで、書いて、ごめんなさい。v-435
【2006/05/01 11:19】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/01 18:34】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/116-32c70ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

