つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
12日目呼吸しっかり
7月3日(土)朝に入院してから、12日目。


つるちゃんは、静かに眠っていた。
顔が一段とすっきりしたと思ったら、
きょうは、酸素チューブも外されていた。


「酸素を入れてないようですが、
 しっかり呼吸できるようになったんですね?」

かめこが看護師さんに確認すると、

「はい。きのうより良いようなので、外してしまいました。
 鼻(から胃への)のチューブは、吐くのが心配ですので まだ入れています。
 それは、今朝、右(鼻)に替えました。
 あと、尿の管は入れています。
 点滴は太いままです」


顔色も良いし、唇も赤みがある。
口を閉じたまま、鼻だけで呼吸している。ごく普通に。
鼻からのチュープには、きょうは液体がよく流れているけど、
液体が上がってくるからといって、つらそうな様子はない。


●「どこか痛い?」と尋ねると、
少し考えた様子をしてから首を振った。

●「気持ち悪い?」 と尋ねると、
少し考えた様子をしてから。。。答えが出なかったみたい。


↑ どちらも、たまに同じ質問をして、同じ答え方。



●「きょうは、7月14日、水曜日よ。
  外は暑くて、でも風が強いから わりと気持ちいいわよ」
 
↑ つるちゃんは、外の様子には、きょうも無関心な様子。


●「つるちゃんの誕生日は、7月19日だから、もう直ぐね」

↑ ここで、目が輝き、
  ああ、そうなの!  うれしい!  という顔をして、にっこり。
  かめこを見つめ直した。


●「つるちゃんは、今80歳だから、81歳になるのよ」

↑ またもや ヒトゴト。



どうやら、つるちゃん、
お誕生日は覚えているし、うれしい日で、楽しみな様子。


入院しているのに、そんな風に喜べるなんて、
なんてステキなことでしょうね。




押してね   応援クリックお願いします。
【2010/07/14 22:51】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<13日目身体拘束受ける | ホーム | 11日目呼吸が楽に>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/15 01:13】 | #[ 編集]
v-20
おはよう♪
予断を許さない状態からここまで頑張ったんだね、つるちゃん。
このまま全快してくれればいい…
祈ってます。
かめちゃん、かめちゃんは体のほう大丈夫ですか?
【2010/07/15 08:08】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-254
全快でお誕生日をむかえることが出来ると良いな♪
yellたん同様 かめちゃんの体が心配です。
付き添う側の人の心のストレスも 本当
気が張ってるときは気づかなくても 後で
疲れが一気に出たりするから 寝れるときは
ちゃんと寝てね。
【2010/07/15 12:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
良かったぁ~!1つでも管が取れて!
急には無理だろうから、ゆっくりでいいから快方に向かってくれて 嬉しいなぁ~!
エールたんやママさんの言うとおりよ!
e-365さん 自分の体もご自愛下さいね!
【2010/07/15 17:40】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1159-2060a6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

