つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
9日目握る手に力をこめて
入院9日目。

午前中のつるちゃんは、
つらくて眠れない様子。
眉間にしわを寄せ、酸素マスクの下から、
かめこを見つめ、何かを訴え続けていた。


気持ち悪いわけではないって。
「痛いの?」
という問に いつも頷き、
でも、
「お腹が痛いの?」
との問には、首を振り、
「身体全部?」
と聞くと、頷いた。

下痢が続いているから、
お腹は渋るだろうなぁ。
【体中が痛い】 と感じるほどに。

それに、
もしかすると、
とてもだるいとか、
楽な寝方ではなくて、居ても立ってもいられないような不快さとか、
そういうものも、
「痛い」という言葉で表現しているのかも知れないなぁ。
想像だけれど。



抱きしめてあげたいと思ったけど、
ベッドが高めに設定してあって、
背が低く手の短い かめこは、
お腹を柵に押し付けるばかりで、
片手を つるちゃんの肩の後ろに届かせるのが、精一杯。



家での つるちゃんは、
ベッドに寝ているとき、
柵を握るか、柵の下に手を入れてマットレスをつかんでいた。
自分の寝場所を確認して、
不安な気持ちを、落ちつけたいのだろう。

でも今は、
柵にさえも 手を届かせることができないでいる。

つかめるのは、自分の腕か、酸素マスク、チューブ。


だからせめて、
片手ずつ握った かめこの手を、強く握り返せるよう、

心と力をこめて、
つるちゃんの手を握ってきた。




【2010/07/11 21:57】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<10日目予断を許さない状況 | ホーム | 8日目平常心>>
コメント
i-38
>居ても立ってもいられないような
まさにそれが一番の辛さだと思います。
更に言えば、痛み・不快がいつまで続くかわからない不安。
あるいはその不安が「居ても立ってもいられないような」気持ちにさせるのかもしれません。
>心と力をこめて、つるちゃんの手を握ってきた
私が言うのは変ですが、かめこさん「ありがとう」。
【2010/07/11 23:50】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
v-16です。

夫の時を思い出します。
どこか痛くても伝えられない、でも苦痛はあるはずなのに。
医師に泣きながら訴えた事がありました。
どうしたら苦痛を分かってあげられるのですか、って。
「痛みがあると機械に現れますからその時は鎮痛剤を入れます」って。

つるちゃん、辛いよね。
でも、かめこさんの手を握り返せてよかった。
【2010/07/12 09:08】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-256かめこさんの手をしっかりにぎって、つるちゃんは、きっと安心したでしょうね。
きっと、凄く安心したでしょうね。
「そばに居てくれてありがとう。」って。
にぎり返す力があって、本当に良かったですね。v-344
【2010/07/12 09:54】 URL | hiro #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん・・・どう表現していいか分らないよね~。。。v-406
e-365さんも どうしてあげる事も出来ず、辛いネ~。。。
>心と力をこめて、
つるちゃんの手を握ってきた
さすがe-365さんです。
v-378ちゃん 心強いと思うわ!
【2010/07/12 20:07】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
手を握る。
手を握るって、本当にすごくすごく心強くて安心すると思います。

どうかどうか!
【2010/07/12 22:29】 URL | はーちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1155-c53b91ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

