つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
7日目下痢続く
入院7日目。

かめこが行って程なく、つるちゃんが臭うようになった。
ヘルパーさんがオムツの交換をしてくれる間、かめこは廊下で待たされるのだが、
今回は やけに長い。
ヘルパーさんが、「まだ、かかります」と言っていったん病室を離れ、
またあわただしそうに つるちゃんのベッドのカーテンを開けた。

身体を動かしたら、つるちゃんが嘔吐したという。
その後、看護師さんが呼ばれた。


「落ち着かれていますよ」
看護師さんに言われて かめこがつるちゃんに会うと、
つるちゃんは、今度は右側を下に寝かされて、目を開けていた。

もう さっきまで頻繁にあった、あの吐き気のつらそうな感じは治まっているみたい。
それから、
また、看護師さんが来て、
鼻のチューブの液体を空にしてから、そのチューブから薬を入れる処置をした。
「下痢が続いているので、お薬を入れますね」。

つるちゃんは、きょうもパジャマのズボンははかされていない。
オムツの上は、バスタオルで覆われているだけだ。
「下痢が続いているので、下ははかないでいただいています」
きのう、看護師さんから そう説明を受けている。


バスタオルから出た左足の甲に、点滴の跡を見つけた。
点滴の針を探すと、
きょうは右足の腿外側に刺してあった。


その後、つるちゃんは、ずっと目を開けていた。
そして、おとといみたいに、ずっとかめこの顔を見つめていた。
弟が来た話も覚えているようだし、
時々、かめこに何か話そうとする。

ああ、良かった。少しは楽になったのね。



だけど、その後、
つるちゃんは
また、顔をゆがめ、首を振って、かめこの手をきつく握りだした。


つるちゃんが 穏やかでいられたのは、どれほどだったろうか。




コメントありがとうございます。
一言一言、とても励みにさせていただいています。
お返事書きたいと思いながら、今のところ、こうして記事を書くのが精一杯なので、
どうぞお許しください。



【2010/07/09 22:15】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<8日目平常心 | ホーム | 6日目容態悪化>>
コメント
つるちゃんがんばって。
ご無沙汰してましたv-8です。
実は入院初日の投稿記事は見てたんですが、、驚きと怖さと信じたくない気持なんかが入り混じり、お見舞いの言葉も掛けずに引き返してしまって。。
さっき一週間分の投稿とコメントを読みました。

ただただ、つるちゃんが家に帰れるよう祈っています。
そしてかめこさんもご自身のお身体いたわってくださいね。

がんばって、つるちゃん。
【2010/07/10 01:03】 URL | カズP #-[ 編集]
v-264
つるちゃんの吐き気と下痢が、早く治まりますように。
苦しいのが早く治りますように。
祈っています。
【2010/07/10 03:50】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
吐き気と下痢、どんなにかお辛いでしょう。
かめこさんもお辛いですね。
祈り続けています。
【2010/07/10 10:16】 URL | はーちゃん #-[ 編集]
e-250
つるちゃんつらいですね。かめこさんつらいですね。かめこさんが側にいてくれるからきっとつるちゃんは乗り越えられると思います。
つるちゃんの回復を心から祈っています。
【2010/07/10 10:48】 URL | #-[ 編集]
v-375
日に何度もここを覗きに来てしまいます。
かめこさん、 みんながそれぞれの場所で 一生懸命祈っているよ!
だから きっと祈りは天に通じる!

つるちゃんが 少しでも早く 身体が楽になりますよう。
おうちに帰れますよう。
かめこさん、 今は踏ん張りどこだけど、身体に気をつけてくださいね
【2010/07/10 11:33】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
e-365さん・・・大丈夫ですか?
ブログはお休みしていいんですよ。
今はv-378ちゃんの事だけで。。。

お大事に・・・としか 言えなくて。。。v-406
【2010/07/10 17:52】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/10 23:53】 | #[ 編集]
v-254かめちゃんは 一瞬一瞬のつるちゃんの様子を綴ることだけに専念してください。
コメントの返信は気にしなくてもいいです。
ここに来てる人はみんなそんなこと全然気にしない人たちばかりです。

神様。つるちゃんの 穏やかな時間を 1秒でも多く、長く与えてください。
お願いします
【2010/07/11 00:03】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1153-6cbc1e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

