つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
6日目容態悪化
入院6日目。

きのうの夜中、つるちゃんは何度も嘔吐したそうで、
それ以降、嘔吐と下痢と高熱が続いているようだ。
どれも入院してから初めての症状。


かめこが面会に行くと、
つるちゃんは、パジャマの上着を後ろ前反対に着せられて、
(ボタンがかけてあったかどうかは不明)、
 足からの点滴と酸素マスクのほかに、鼻からチューブを入れられていた。
 (背中には氷枕、多分ソケイ部に保冷剤も)。

鼻からのチューブは、
吐き気があった時、
喉に上がってきた物を吸い出すためのものだという。
たくさん上がってきた場合は、口から出てしまうけれど、
少しならば、チューブで対応できるという。
誤嚥防止のためにつけるようだ。


実際に、
かめこの目の前でも、
つるちゃんは頻繁に 吐き気に襲われていた。

疲れきったように眠っていたかと思うと、
(でも、きのうよりずっと苦しそうに寝ている)
苦しそうに目を開け、
頭や身体を左右に揺らし、
つるちゃんの手を握っている かめこの手を きつく握り、
顔をゆがませる。
本当は寝ていたいところだろうに、吐き気で起こされる。

そういうときには、
チューブの中に、液体が動く。
胃から上がってきた液体だ。
そしてその液は、つるちゃんが息を吸うとチューブの中を少し戻る。


下痢の方も、
かめこの居たときにも、2回もあった。
吐き気の方は、3分に1回位のペースだろうか?
辛そうで、見ている方も辛くなる。



弟が来てくれた。
吐き気の無いときには、寝込んでいるから、
会わせるタイミングが難しい。

なんとか見計らい、
つるちゃんの顔の前に立ってもらう。

「つるさん、Tさんよ。Tさんが来てくれたわよ」

つるちゃんは、はっきり目を開けて、
息子を見た。
かめこには、つるちゃんがうれしそうに笑ったように見えた。
そして、
酸素マスクの中で、 「久しぶり」 と言った。

その声は、
かめこには、はっきり聞き取れたけれど、
弟には聞き取れなかったろう。

「今、『久しぶり』って言ったのよ」
「Tさんのこと、はっきり分かっているのよ」
かめこは弟に、そう一生懸命説明した。




Tさんは、日曜日にも来てくれたんだって。
つるちゃん、眠っていて残念だったね。
今、単身赴任で遠くに居るんだよ。
よく来てくれたね。つるちゃん良かったね。



【2010/07/08 23:07】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<7日目下痢続く | ホーム | 5日目二人の時間>>
コメント
つるちゃんが息子さんだとわかり、会うことができ 本当によかったです。よかったですね。



【2010/07/09 08:37】 URL | まつ #-[ 編集]
v-22です。
v-406v-378ちゃん キツイね~!苦しいね~!
吐き気の時間間隔が・・・
せめて吐き気だけでも、治まって欲しいね。

v-378ちゃん!息子さんが来てくれて、それが分って良かったね!

お熱もあるんだ。。。
早く全部が治まります様に!e-459
【2010/07/09 17:09】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
i-282
今日、久しぶりにパソコン開いて、ビックリしました。
知らなかった自分、後悔です。知ってたとしても何もできないけれど、かめこさんの心配をほんのちょっぴりでも自分の痛みにすることはできるから・・。
つるちゃん、乗り切って!!
【2010/07/09 18:10】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-275より
お久しぶりです。びっくりしました。
つるちゃん!頑張っているね。

早く良くなるといいですね。
吐き気だけでもなくなりますように!
祈っています。
【2010/07/09 20:30】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-254会えてよかったね。
久しぶり・・・って伝えられてよかった。
かめちゃんがその場にいてくれてよかった。
吐き気だけでも治まってくれるといいのに・・・
つるちゃん 今 どうしてるかな・・・
大丈夫かな・・・眠れてるかな…

かめちゃんも 寝れるときは 横になるだけでもいいので
体休めてくださいね。
【2010/07/11 00:00】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
かめこさん、おかあさん、がんばって、ってお祈りしています。
【2010/07/11 17:04】 URL | ygracia #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1152-44ff328b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

