つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
5日目二人の時間
入院5日目。

つるちゃんの病室は6人部屋で、つるちゃんは左側の真ん中。
ベッドの入り口側(手前)にスペースがあり、反対側は 直ぐ隣と隔てるカーテン。
だから、
つるちゃんが、左側を下にして寝ていると、
かめこはカーテンをふくらませて立たなければいけない。


左腰にじょくそうの痕があって、また傷になりやすいから、
家では、いつも右を下に寝かせている。
それで慣れてしまっているらしく、
左を下にしていると、なんか不自然で 体制が辛そうだ。


かめこが病室に入ったときには、
その窮屈そうな寝方で、“くの字”の身体がますます縮こまり、
氷枕から頭が落ちてしまっていた。
眠っているようだが、休めていない感じがする。
途中で、ヘルパーさんたちがオムツ交換に来て、
(尿は管で取っている。便のためのオムツ。出てはいないので見ただけ)
体位交換をしてくれた。


右側が下になって、つるちゃんは寝込んだ。
疲れ果てて寝込んでいるような雰囲気。


1度目を覚まし、また寝込んだ。
そのあと、目を覚まし苦しそうにした。

「看護師さんを呼ぼうか?」
つるちゃんが 頷く。

看護師さんが来てくれた頃には、
もう治まったみたい。

その後は、
ずっと目をしっかり開けて、かめこを見つめていた。

つるちゃんが眠っている間から、
かめこはつるちゃんの手を握っていたのだけれど、
しばらくすると、
今度は、つるちゃんがかめこの手を握った。
左手で右手を、右手で左手を。


かめこの手を握り、かめこを真っ直ぐ見つめたまま、
つるちゃんは 3回 何か話しかけて、
2度泣き顔になって、
1度笑った。

正確に言うと、
つるちゃんは 
かめこの手を握り、かめこと見つめ合ったまま、
3回話しかけて、(でも聞き取れない)
2度泣き顔になって、
1度笑った。



つるちゃんが、どうして笑ったかというとね。

かめこは丸いイスに座って、
つるちゃんの目の高さに 顔を合わせていたんだけど、
わざと、顔を 思い切りつるちゃんに近づけてみたんだ。

そしたら つるちゃんが、

ふふふって、笑った。



右側を下に寝せられてからの つるちゃんは、
家に居るときのまんまの
つるちゃんだったよ。



押してね   応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。

そのほかのお店では、注文になります。
もちろん、ネット注文もできます。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2010/07/07 22:14】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<6日目容態悪化 | ホーム | 4日目肺炎悪化していた>>
コメント
e-256かめこさん、どんな情況にあっても、その中に光を求め、喜びを見出す、かめこさんが素敵です。
偉そうな事をあの時コメントさせていただいたのですが、私もあの時、実はかめこさんと同じような心の痛みを感じていたのです。
サチさんは7月1日入所となりました。入所前のショートステイから引き続きの入所でしたが、その直前にサチさんは風邪を引いてしまったのです。長い間風邪も引かずに頑張って来たのに、大事な段になっての風邪、私の不行き届きだと自分を責めておりました。それがきっかけになって、食欲激減となってしまったから。涙。
一生懸命に頑張ってきたからこそ、「後悔」ってあるのでしょうね。きっと。かめこさんの前コメントを拝見して、私もそう思いました。
でも、かめこさんの頑張りは、誰にも負けない頑張りですから、凄い頑張りですから。
頑張りすぎて、体調壊しませんように。
かめこさんの笑顔が、つるちゃんの生きる力ですものね。私も頑張りますね。違う形で。
つるちゃんの回復を心より願っています。
かめこさんのご家族の健康も願っています。
【2010/07/08 08:47】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-273
素敵なお母様ですね。
ご病気でお辛いのに
笑えるお気持ちがあるなんて。
早く良くなられますようにお祈りしています。
かめこさんもお母様との優しい時間を
お過ごしくださいね。
【2010/07/08 12:11】 URL | カノン #HfMzn2gY[ 編集]
v-254つるちゃんの気持ち・・・
かめちゃんの気持ち・・・手を握り合ってる時の気持ちが
痛いほどわかるから このながれる時間を
1年でも一日でも長く過ごせますように・・・

【2010/07/10 23:56】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1151-4efff951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

