つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
4日目肺炎悪化していた
入院4日目。
朝、主治医の先生から 話があるとの電話があり、
オットさまと二人で 午後の面会時間にお会いした。

きのうの記事とは真反対の情報だった。
どうやら きのうは、かめこが、
先生の話を良いように解釈して 記事に載せてしまったらしい。
読み返しても、先生のどの言葉が勝手に書いたものだか、分からないんだけど、
「治ると信じ込んでいる家族」の書いたものだからと、お許し願いたい。



3日朝に、重症だと診断された つるちゃんの肺の画像は、
6日朝の画像では、白い部分が、もっとはるかに広がっていた。


○「肺がきれいになっている」と聞いたように かめこが思い込んだのは、
 聴診器での雑音がなくなったという意味のようだ。
○「入院時より受け答えの反応が良くなった」ことともに、
 良い材料があることは、事実。


だけど、
●「きのうの夜に、どうもおかしい(初めの抗生物質が効いていないようだ)
 と感じて、一番強い抗生物質に替えた」
●「今朝の画像では、肺炎の勢いが強く、入院時よりさらに大きく広がっている」
●「珍しい型の肺炎菌のようで、今の薬が効くかどうかも分からない」
●「菌の型を特定する検査は、結果が出るのに10日前後かかるので、
 (入院時に検査しているが)菌の特定には、まだ時間がかかる」
●「それまで体力がもつかどうかが心配」

そして、
「リハビリ(膝のストレッチ)は、
体力が消耗するので、もむぐらいにしておいてください」
とのことだった。
(きのうは、「リハビリがんばってください」と言ってくれたから、
 先生も、楽観視されていたのだと思う)


そういうわけで、
肺炎球菌の予防接種は、たとえ受けていたとしても、役に立たなかったとのこと。
(つるちゃんがかかった肺炎のタイプが)
「もし肺炎球菌だったら、もう効いているはずです」って。



きょうのつるちゃんは、目を閉じたままだった。
かめこが、
「かめこが来たよ」と言ったら、
その時は目を開けて、「うん」とうなづいてくれた。
返事をしてくれたのは、入院して初めてだった。



オットさまと相談して、
弟の携帯に電話を入れた。

「画像では、素人目にも とても悪化している」
「強い抗生物質に替えたけど、効くかどうか分からない」
「菌が特定できるまでには時間がかかる」
「体力が持つかどうか心配なようだ」

「先生に、今すぐ呼べと言われたわけではないけれど、
ちゃんと分かるうちに会いに来て。
今なら、あなただと分かるから」



【2010/07/06 22:36】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<5日目二人の時間 | ホーム | 3日目肺炎改善>>
コメント
v-522です

つるちゃん、つるちゃん、みんなつるちゃんのことが好きです。みんな応援してるよ。秋になって涼しくなったら深大寺へお散歩に行ってね!!

【2010/07/07 00:06】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
v-375
お星様! 彦星様、織姫様、
どうかどうか、つるちゃんが また我が家に帰ってこれますよう!
どうかどうか、お願いします!!
【2010/07/07 02:22】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-16です。

七夕飾りはないけど気持ちの中で短冊に書きます。
『つるちゃんが良くなって家族のもとに帰れますように』
【2010/07/07 16:59】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
v-22です。

工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
v-378ちゃんv-363
辛いネ~v-406
お薬が効いてくれるといいね~v-364
神様 仏様 お医者様・・・・誰でもいいから、v-378ちゃんが早く良くなります様にv-364e-459
【2010/07/07 17:56】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-352
つるちゃんがよくなりますように・・
ただただ・・願っています
おだいじにe-266
【2010/07/07 21:39】 URL | nonnko #SmzWaGCs[ 編集]
v-254
神様・・・つるちゃんの体がつらくないようにしてください
【2010/07/10 23:52】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1150-d111915b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

