つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3日目肺炎改善
「重症の肺炎」と「腸閉塞」での入院3日目。
つるちゃんは、1日目午後に見たと同じ、左下横向きに寝かされていた。
きのうまでより、意識がはっきりしている様子で存在感がある。

「つるちゃん、かめこ来たよ。
 ここは病院よ。
 つるちゃんは、病気になって入院しているのよ」

返事は無いけど、分かっているような雰囲気。
呼吸も、さほど苦しそうには見えない。
酸素マスクも、ゆったりかけてある。


だけど、なんか、きのうより具合悪そう。


氷枕が、頭の後ろに置いてある。
  これまで 熱は37度前後ということだったけど、
  きょうは高熱が出たのかしら?

ちなみに、咳はまったく出ていない。入院前も今も。


「膝を伸ばさせてね」
足に触るも、両足とも“くの字”に曲がったまま、硬くてうまく伸ばせない。
そもそも身体全体が、縮こまっている感じ。

(これは大変。
 かめこには、伸ばしようが無いわ)

前の記事で、「拘縮は進んでいない」と書いたけど、
それは、金曜日の朝と比べて という意味で、
つるちゃんは、すでに、普通に歩ける人とは大違いだ。
これ以上硬くなってしまったら、歩けなくなってしまうだろうと、
かめこは心配している。
もちろん、本当に心配なのは「命」なのだけど、
それは、病院にお任せしてるから。




主治医の先生が来てくれたので、
 「熱が出たのでしょうか?」 と尋ねる。

 「7度台前半ですよ」

 「拘縮がかなり出ています。
  調子悪そうに見えるのですが」
(体調と 日々の拘縮は 連動しているように感じているので)

 「肺は大分きれいになりましたよ。
  【意思の疎通】も、入院時と比べて大分違いますし、
  少し熱がありますが、私は心配していません。
  拘縮が強いのも、きょうは きのうに比べて調子が悪いということだと思います。
  日々の好不調は、これからもあると思いますが、
  (肺炎は)改善していますよ」
 
  「お腹は やはり張っていますねぇ」
 



きのうまでは硬かった先生の表情も、きょうは柔らかい。


ああ、安心した。

つるちゃんの命が 

助かったんだ。





【2010/07/05 22:18】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<4日目肺炎悪化していた | ホーム | 2日目リハビリ開始>>
コメント
v-20
取り急ぎ失礼します( ̄▽ ̄;)
つるちゃん、大変だったね。
かめちゃんもblog書ける位になったということは、つるちゃんが安定している、って考えていいんだよね?
ああ、ほっとした。
久々の更新だと思ったら、これだもん…(T∀T;)
でも、とりあえず良かったぁ。
【2010/07/06 00:13】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-254長い間 なかなか来れなくて・・・
来てすぐの日記が つるちゃんの肺炎入院で・・・
あまりにびっくりして 心臓がフル回転しています。
かめちゃん大丈夫ですか?つるちゃんも オット様も大丈夫ですか?

愛媛から 心から祈ってます。
どうかご無理だけはなさらないでくださいね
【2010/07/06 19:13】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
あぁ~ 良かった~!
快方に向かってるみたいで!!
Dr.が「肺は大分きれいになりましたよ。」
と言う言葉に安心しました!
後は 早く体を動かす事が出来るようになるといいですね!
d(@^∇゜)/ファイトッ♪
【2010/07/06 20:26】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
この記事は、かめこの思い込みで書いちゃったようです。
ぬか喜びさせてごめんね。

つるちゃんに何かあれば、どんな時にでも、簡潔になるかもしれないけど、書くと思うわ。
つるちゃんにとっても、ここに来てくださるみなさんは大事な人たちだから。
つるちゃんのこと、つるちゃんを見ているかめこの気持ちを知ってくれている人が居る、というの、とても心強いです。
それから、今は、事情の方は落ち着いています。
【2010/07/06 23:27】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
つるちゃんが快方にむかいますように。
【2010/07/07 15:09】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1149-da0f8127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

