つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2日目リハビリ開始
お寺の七夕飾り


「重症の肺炎」と 「腸閉塞」での入院2日目。

きょうは日曜日なので、10時過ぎに病院に行った。
(日曜は午前中も面会できる)

つるちゃんは、右下横向きに寝かされ、
きょうは、足の甲から点滴を入れられていた。

服の左袖には血が付いている。
右手も、これは針の痕ではなさそうだけど、赤くはれ上がっている。
      ああ、針を手に刺すのは、もう無理になったのね。

きょうは、目を開けていた。
呼吸も少し荒いけど、さほど苦しそうには見えない。
それで、
酸素マスクが目にかかっているとか、ゴムが頬に食い込んでいるとか、
命にはかかわらないようなことに目が行く。



すると、
つるちゃんが、点滴の針のついた脚を、ぐうっっと伸ばした。
きのうは、とてもこんな余裕はなかった。


「そうよ、つるちゃん、足、伸ばしてね」


かめこは、思いついて、
つるちゃんの膝をストレッチ始めた。
本当は、主治医の許可が必要だと思うけど、
日曜は居ないと、おしゃっていたから。。。(勝手にやるけど仕方ない)

以前PTさんに教わってからというもの、
つるちゃんがイスに座っている体勢でだけど、
朝晩、膝のストレッチを続けている。
つるちゃんの足の様子を 肌で感じることができ、
努力と効果のほどを、PTさんに誉められたこともある。

だけど、ベッド上では難しいなぁ。
おしっこの管や、点滴の針を抜いたら、一大事。



そこへ、
つるちゃんの主治医の先生が来られ、
6人部屋のそれぞれのベッドを覗かれた。

(あれ? 先生は、水曜日と日曜日はお休みじゃなかったっけ?)

「きのうより、呼吸が楽になったようですね」

先生は、頷くも、表情は固い。

 「PTさんに膝のストレッチを教わっているので、やっても構わないでしょうか?
   家では朝晩やっていたんです。
   点滴の入っている方の 足首は、止めたほうがいいですよね?」

先生は、頷かれて、
「そうですね。
 針がこの向きに刺さっていますから、こう動かすと抜けてしまうかもしれませんね」



主治医のお許しを得て、
かめこは、さっきより、しっかりストレッチを始めた。
まだ、膝の【拘縮】は進んでいないようだ。
なんだか希望が湧いた。 

そして、さっきまでより、
元気に声をかけた。


「つるちゃん、治れば家に帰れるからね」
「しばらく辛抱してね」
「きっと また歩けるようになるからね」
「がんばるんだよ」



今のつるちゃんのために、できることがあって、

かめこは とてもうれしい。



短冊に願い事

コメントとてもうれしいです、ありがとうございます。
記事の更新が先になってしまいましたが、後でお返事させていただきますね。


【2010/07/04 17:32】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<3日目肺炎改善 | ホーム | 救急車で入院>>
コメント
v-516びっくりです。大丈夫ですか?
つるちゃん元気になってくれるかな~
心配ですね。
点滴の針を抜いたり酸素の管を鼻の上にのっけていた母を思い出してしまいました。
かめこさんも無理されませんように。
【2010/07/05 11:30】 URL | みつこ #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 少しは落ち着かれたのかしら?
お薬が早く効きます様に~!e-459
【2010/07/05 18:58】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
かめこさんの織姫さまへの祈り、届きますよ、きっと!
私も祈っています。つるちゃんがお元気になられますように。
【2010/07/05 20:20】 URL | はーちゃん #-[ 編集]
v-254
私が来ても どうすることもできないのだけれど
もっと早くにここにくればよかった…

つるちゃんが 一日でも早く お家に帰れますようにっっ
【2010/07/06 19:17】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
驚かせてごめんなさいね。
かめこを初めとして、スタッフみんなも驚いていました。

そうでしたね。入院は大変でしたね。いろいろな意味で。
つるちゃんはね、家に居るときと同様 落ち着いています。
認知症の人だということでのマイナス面は、「自分で何が辛いか言えない」ということくらいではないかしら?
尿の管は握りしめていたけど。。。替わりにタオルを持たせておいたわ。
【2010/07/06 22:51】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
次の記事でお話ししたことと違ってしまったのだけど、
お薬は効かないようなんです。。。
効く薬が早く見つかりますように。e-459
【2010/07/06 22:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、はーちゃんへ
今年の七夕は、つるちゃんの居ない「お寺参り」になってしまいました。
はーちゃんが一緒に祈ってくださること、とても心強いです。ありがとうございます。
【2010/07/06 23:08】 URL | はーちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1148-2fa7b543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

