つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
救急車で入院
7月3日土曜日朝、つるちゃんが救急車で運ばれ、入院した。
診断名は、「肺炎」と「腸閉塞」。
入院予定期間は3週間とのこと。


前日2日金曜日午後から、つるちゃんはショートステイ先にいた。

3日朝6時頃、
おむつ交換をしていたら、胃液まで嘔吐。
その後、酸素濃度が低いままだったので救急車を要請したとのこと。


病院に駆けつけると、
つるちゃんは処置中。
処置室の中から うめき声のような声がする。
「いつもの様子とは違いますね?」と問われて、覗くと、
うめき声の主は つるちゃんだった。
それは苦しそうに、肩を大きく上げ下げしてうなっている。

「お腹にガスがたまっています。
腸閉塞があるようなので、痛いのかもしれません」。
とドクター。


全ての検査の結果が出て、
脳には、アルツハイマー病によると思われる萎縮が見られるが、
脳梗塞などは起こしていない。

左右の肺に炎症が広がっている。特に左の肺は、ほぼ全体的に真っ白。
重症の肺炎。
呼吸困難の状態。


腸閉塞より、肺炎の方が命にかかわるということで、
「消化器科」ではなくて、「内科」に入院となる。


肺炎は、
通常は、1日の治療で(呼吸困難の状態を)脱するが、
重症なので、2,3日かかるだろう。
回復しない場合もある。

その場合、人工呼吸器をつけるかどうか、医師に尋ねられ、
「つけないと決めています。
 夫も弟とも、よく相談して、家族の考えはまとまっています」
と、かめこが答え、

治療方針は、「苦痛を取ることを、重視する」 と決まる。



午後になり、必要なものを届けがてら、つるちゃんを見舞う。

つるちゃんは横向きに寝かされて、酸素マスクをつけられ、
苦しそうにあえいでいた。
かめこが 顔を近づけ声をかけても、
息をするのが精一杯で、気づけない風。
でも、先ほどよりは、ずっと落ち着いている様子。
点滴治療が効いているようだ。


主治医の話では、
「肺炎の場合、入院期間は通常は2週間程度だが、
重症なので3週間を予定している」
とのことだった。

「腸閉塞については、あまり心配していない。
 肺炎が落ち着いてきてから対処する」とのこと。




それにしても、いつから肺炎なの?


急に気温が上がると、
つるちゃんはぐったりしたりもしてたけど、
ずっとというわけではなかったし、
かめこも兆候に気づけなかった。


9日には、肺炎球菌の予防接種を予定してたというのに。
遅すぎた。
もっと早くやっておけばよかった。



「重症の肺炎」と聞いて、
かめこはショックで 
いまもまだ混乱している。




押してね   応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。

そのほかのお店では、注文になります。
もちろん、ネット注文もできます。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

【2010/07/03 22:08】 | 肺炎で入院 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<2日目リハビリ開始 | ホーム | 車椅子選びとシーティング①>>
コメント
はじめまして。

ご心配ですね。胸が痛みます。
私は、アルツハイマー・要介護4の舅の介護をさせていただいております。
義父も肺炎で何度も入院しており、かかりつけ医からは「絶対に風邪をひかせないように」と言われております。
前回の入院は春でした。暖かくても関係ないのですね。
食欲もあり、熱もなかったので肺炎の兆候にまったく気づかず、咳と、ちょっとだるそうだったので病院にお連れしたら即入院でした。

つるちゃん様の回復を心から祈っております。
かめこさん、がんばれ!!(「がんばれ」がぶしつけでしたらごめんなさい)
【2010/07/03 22:26】 URL | はーちゃん #-[ 編集]
v-22です。
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
v-378ちゃん・・・苦しいね~・・・v-406
e-365さん 大丈夫v-361

1日でも 1時間でも 1分でも 1秒でも早く
v-378ちゃんが 良くなります様にv-363
お祈りしていますv-363e-459
【2010/07/03 22:53】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-256ご心配ですね。
でも、かめこさん、どうぞ、ご自分をお責めになりませんように。
お年寄りの肺炎は、急に来ることもありますから。急変は、仕方の無い事・・・
つるちゃんが苦しみから少しでも、早く逃れられますように。
かめこさんが、悲しみから少しでも早く、だられますように。
つるちゃんがお元気に回復されるのをお祈りしております。
【2010/07/03 23:08】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-375
つるちゃーーん!!  がんばれーーーー!!
きっと良くなる!  絶対治る!
七夕のお願いごとに、心こめて書くよ!!

かめこさん、 みんなが祈ってるからね!大丈夫だからね!
それと、自分をせめる事だけは  しないでよ
【2010/07/04 00:19】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、はーちゃんへ
こちらこそ はじめまして。
コメントありがとうございます。v-300

はーちゃんに「がんばれ」と言っていただいたおかげで、前向きに考えられるようになりました。できることをがんばりますね。本当にありがとうございます。

それにしても、「絶対に風邪ひかせない」なんて、無理だと思うけれど。。。。
食欲もあって受診されているのですから、はーちゃんは、きっと かめこや他の方より 早く気付かれていると思います。
【2010/07/04 21:15】 URL | はーちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
「1日でも1時間でも1分でも1秒でも」ですって!。。。涙出ちゃう。
かめこと おんなじ気持ちでいてくれて、
キバっち、どうもありがとう!
【2010/07/04 21:26】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiro さんへ
この記事を書いていたときまでは、兆候に気づけなかったことを悔いていたのだけれど、救急車を要請した時点さえも、外見上はおそらく「肺炎の兆候」と判断できるものではなかったのだと思うので、仕方なかったと思えています。
だけどね、肺炎の原因を作ったのはかめこだと 思い当たってしまって。。。辛いです。
それでも、きっと「介護する」というものには、そういう未熟さや失敗を含めての難しさがあるものだろうと、hiroさんとウルルさんのコメントを拝見して感じました。
だから、自分の至らなさや、つるちゃんを真正面から見ることから逃げないで、精一杯やっていきたいです。
日頃分かった風なことばかり言っていながら、恥ずかしいけれど、完全な人間なんていないと、思うことにしますね。
【2010/07/05 20:18】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ありがとう。
ウルルさんの七夕の願い事、ぜひお願いしますね。
お寺でも、短冊に2枚も書いちゃいました。
入院3日目になり、おかげ様で命の心配はなくなったようです。ホントにありがとう。

ねぇ、ウルルさん、
かめこは生意気にも、いつかつるちゃんがお空に行ったとき、「あの時ああすれば良かったのに」なんて後悔することなんてないだろうとずっと思ってきたの。だけど、そうじゃなかったみたい。 「してあげられた たくさんのことより、できなかったことを悔やむ」というのは、精一杯やればやるほど、避けれないことように思えてきたわ。
だけど、かめこの失敗をつるちゃんは許してくれると思うから、良い方良い方に思えるようにしますね。
【2010/07/05 20:42】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
かめちゃんがウルルさんに書いたコメント、読んだら涙が出ちゃったよe-263
ほんと、そうだよね。
どんなに手を尽くしたとしても、やっぱり後悔って絶対にするものだから…
【2010/07/06 00:19】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-254yellちゃん同様 ウルルさんへのコメント読んで
涙が止まりません。
つるちゃん の痛みが早く取れますように・・・
【2010/07/06 19:20】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
[太字]e-365より、v-20yell姫へ[太字]
これまでは、「自分はきっと悔いない」なんて思っていたのよ。我ながら恐れ入っちゃうわ。
【2010/07/06 23:42】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1147-f177eb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

