つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
車椅子選びとシーティング①
3月より、
それまでレンタルしていた、外出用車イスは返却し、
新たに2台の車イスをレンタルしている。

1台は、自宅室内用。
もう1台は、デイサービスとショートステイ先へのお出かけ用。
(施設内で利用する)
兼、家族との外出用。


2月まで借りていた機種は、
見かけや座り心地がしっかりしているのに超軽量なので、
家族との外出(病院やお寺や散歩)用として、捨てがたかった。
施設への送迎には、車イスごと乗れる車が手配されてくるけど、
家族で出かける時には、
タクシーのトランクに出し入れしたりもするからね。

それで、3台目があってもいいんじゃないかと思い、
買い上げたらいくらになるか、調べてももらったが、
意外なほど高く、
また、
「メンテナンスの手配を自分ですることや費用負担を考えると、
 車イスは、購入よりレンタルの方がお勧めです」
との福祉用具担当者のアドバイスで、買わないことにした。
また、すでに介護保険限度額は超えているので、
3台レンタル余裕もなく、断念。

(別に、近場では車イスとしても使える“歩行器”もレンタルしている)

結果としては、
2台を有効に使えているので、
今は、3台目願望など、すっかり忘れるほど。


ただ、
後で詳しく説明するけど、

2台共、
家の中でも、施設の中でも、
足を載せる“フットレスト”という台を外して使っている。

施設と家を行き来する時や、
施設内での移動時のみ、
足を置く台“フットレスト”を利用しているのだが、
(家では、移動はほとんど歩く)
病院やお寺に出かけるときなど、長時間の利用には、
姿勢を保持する上で難があり、
その都度 工夫が必要になっている。

だから、3台目があれば、
フットレスト装着仕様専用に、
つるちゃんの座位保持に適した“座クッション”や“肘置き”の高さを、
予めセテッィングしておける、という長所はある。




さて、
現在レンタルしている車イス2台を選ぶまでに、
福祉用具担当者さんが、家に持ってきた車イスは9台
(2月まで借りていた物と決めた物を含む)

選ばなかった、6台にしたって、
適当に持ってきたものではない。

理学療法士(PT)さんのご指導の下、
福祉用具担当者さんが、
つるちゃんの身体の特徴に合うだろうものとして、
探して持って来てくれたものなんだ。


こうしてみると、
車イス選びって、難しいものなんだね。



例えば、
つるちゃんのように、
椅子に座ったときに、
左足と右足の下ろし方がバラバラな人のためにと考えられた機種。

PTさんの要望通りの その機種が、
つるちゃんの場合は、
かえって、足が挟まったりぶつかったりして危ないとか。。。

実際に試す前には、
まるで つるちゃんのためにあるように
思えたんだけどね。





それでは、
こうして選びぬかれた
つるちゃんの2台の車イス を ご紹介いたします!

それぞれの特徴や、
工夫点については、いずれまた!


家用車イス


外用車イス




【2010/06/06 23:40】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<救急車で入院 | ホーム | ショート先が快諾>>
コメント
v-22です。
なるほど!
v-378ちゃん仕様になってる~!
背中に当たる部分も、肘を置く所も、クッションも・・・
v-378ちゃんに、合う車イスが見つかって良かったね!
【2010/06/07 22:20】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
色合いが素敵‼
そして何より具合が良さそうだわ‼
厳選されただけの事はありますね。

お元気そうで安心しました。

私も元気です。
私は現在、ブログからTwitterにシフトしました。
Twitterの方が手軽にいつでもどこでも呟けるし、やってみて良さが分かりました。
もし良ければ覗いてみて下さいね。
@momijisakaeで検索して下さい。
【2010/06/13 13:52】 URL | momiji #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
特に「背当てクッション」がお気に入り!背中が丸くて皮膚が弱いつるちゃんのために、かめこが探したのよ。

室内用の方が、おおむね優れているので、より気に入っているの。
これが外でも乗れるとより良いのだけど、外用の方が勝る部分もあります。
【2010/06/15 00:24】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。
【2010/06/20 11:44】 URL | ピアル #-[ 編集]
v-49しろたんです
かめこさんこんにちは。

車椅子の工夫すごいなぁe-328

我が家の母が、最近心筋梗塞で倒れて、なんとか命が助かったので、今日から在宅介護が再開になりました。
最近、父の糖尿の食事の管理もあったりと、頭も体もフル回転で(@_@;)介護が、頭たくさん使うことだと
思い知ったこの頃です。

ネットを再開できたのでまたきます。
【2010/06/28 14:07】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、i-281momijiさんへ
大変遅くなりました。
お元気そうで何よりです。
そちらのブログを拝見して、もうとっくに覗かせていただいたわ。
お仕事がうまくいきますように、影ながら応援しています。
【2010/07/04 20:49】 URL | momijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
大変遅くなりました。

うわぁ、それは大変だけれど、やりがいがありそうですね。
頭も使っての介護って、気持ちに余裕がないと難しいと思うの。
しろたん、頑張っているんだなぁ。
ご自身のお身体にも気をつけてくださいね。

またお待ちしています。
【2010/07/04 21:03】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1146-02138fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

