つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショート先が快諾
きょう29日、つるちゃんがデイサービスに行っている間に、
かめこは、ショートステイ先に出向いた。
担当主任さんに うちの事情を話し、
今後の希望日数などを伝え、なんとか受けていただきたいとお願いした。

主任は、とても驚かれたようすだったが、
「ご事情は分かりました。
 できる限りご希望に沿うようにします。
 (つるさんのケアマネの)マウンテンさんは、
 いつも申し込みお電話が早いので、大丈夫でしょう」
と、お返事してくださった。

快諾だった。
日数だけでなく、
入退所の曜日についても希望に沿う、という。

かめこは思わず涙が出た。
そして、
「まずは、一歩進めました。
  これから一つ一つ、クリアーしていきたいと思います」
と話す。


それから、
便通調整など、ケアの注意点について、具体的に打ち合わせをした。
また、
主任さんから、かめこの荷作りが楽になるような提案もいただいた。


「食べられなくても、熱がない限り、預かっていただけるのでしょうか?
 休ませる基準は、どこにありますか?」
との かめこの問には、

「風邪などでしたら、受診して薬を持たせていただければお預かりします」
 (明言されなかったが、「熱が出ていても可」と受け取れる言い方)

「食べられなくても大丈夫ですが、
 水分が摂れないようでしたら、点滴が必要になりますので、
 その時には、お受けできません」
とのお答え。


「いつでも、面会にいらして結構ですから」
と、言われ、
「面会に来る余裕はないと思います。お任せします」
と、かめこクールに返事。


「熱発や血圧が高くなるなど、受診が必要になりましたら、
 連絡して良いでしょうか?」
「もちろんです。何かありましたら、お電話ください。
 速やかに引き取りに参ります」



ケアマネとショートステイ先が承諾してくれた かめこの希望は、

(月がまたぐ時もある)
7月は、6泊が2回。 (予約済み)
8月は、6泊と8泊。
9月は、8泊と10泊。
10月~4月または5月まで、
13泊ステイして家で8泊して13泊ステイ を繰り返す。
    というもの。



つるちゃんとかめこの住む、鶴亀市でも、
ショートステイの受け入れ枠は、希望数に比べ まだまだ少ないと聞く。
皆さん、様々な事情を抱えながら介護されていることだろう。
そのような中、
このように優遇していただき、とても感謝しています。
また、介護保険制度が生きて、暮らしを支えてくれるのだと感じている。


それから。。。

ショート受け入れについては、
以前、認知症専門病院にお願いして、
和やか病院(仮)の第1号として受け入れてもらった経験がある。
あの時は、「ショートなし」から、「あり」への変革だった。
相談室長(他の病院ではソーシャルワーカー)が、かめこの願いを聞いてくれて、
大きな病院が、組織として動いてくれた。
介護保険利用のショートでは難しいケースのつるちゃんを、預かってもらうことができた。



あの時と、おんなじだ。



難しいことに直面した時、

かめこは、
「できない。無理」なんて 決めつけない。

 「何とかなる」 とも 思わない。

どうすれば 少しでもできるか考える。


そして、
自分には、できなくても、

助けてくれる誰かの、

扉をたたいてきたんだった。



【2010/05/29 23:46】 | 地域ショートステイ | トラックバック(2) | コメント(11) |
<<車椅子選びとシーティング① | ホーム | つるの好不調が暮らしを左右>>
コメント
すてきなプロフィールのお写真ですね
私も母と手とつないでいるカットがあったらなあ、と思います。撮ってくれたひともそこにはいらっしゃるんですよね。

予約がとれて本当によかったですね
本当に困ったとき また通常の日々も 助けられて 私も介護保険制度 傾聴してくれるケアマネの方 ディ ショート、ヘルパーの方々皆様に感謝で すごしています
【2010/05/30 07:41】 URL | まつ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/30 10:46】 | #[ 編集]
e-365より、まつさんへ
プロフィールの写真、誉めてくださってとてもうれしいです。ありがとう。
私もとても気に入っているの。
撮ったのは、父だろうなぁ。父も間違いなく笑顔ですね。

ありがとう。まだ予約というわけではないですが、ほぼ希望通りにいきそうで安堵しています。

そうですね。
私も、かかわってくださる 全ての人ひとりひとりに感謝したいきもちです。特別なことがなくても。
【2010/05/30 22:11】 URL | まつさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
そうですか。
そちらのブログで、辞められたことを知って、「お疲れさま」と思っていました。
人気者も辛いですね。お身体に気をつけてくださいね。
それにしても、「会」のお役目は、まだまだありそうですのに、惜しい気がします。

私の方は、とても元気です。
オットさまは、以前より疲れやすいようですが、元気です。
ブログでは お話しできないのがとても残念。年賀状で驚いてね。v-392
【2010/05/30 22:22】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
e-365さんの前向きな姿勢を尊敬します!
v-378ちゃんのショートがうまくいって良かったです!
【2010/05/30 22:31】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-256かめこさんの日記を拝見して、私も涙が出来ました。こちらの要望通りに預かっていただける事、本当に幸せなことですよね。
今は私も、かめこさんの希望よりももっと長くお預かりして頂いております。
なかなか、そういうサービスを受けていらっしゃる方をお見かけしなかったので、とても苦しんでおりましたが、かめこさんの心からの感謝の気持ちに触れて、改めて、預かって頂ける事に私も感謝しなければと痛感しております。
希望が叶って良かったですね。
どんな時にも前向きに、どうすれば乗り越えられるかと考えるかめこさんが素敵です。
沢山の方々の支えの力って、本当に凄いですよね。
元気な人は元気のままに、人の手を必要とする人には沢山の方のお力をお借りしながら、日々を過して行きましょう。
いろいろなことを一手に抱えていらっしゃるのだと想像します。無理しないでね。
【2010/05/31 14:47】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
かめこは考えすぎなところもあると思うの。
力抜くトコは抜いて、大きく見て良ければ良しとしたいと思います。

ショートについても、ほんと恵まれていると思うわ。感謝。
【2010/06/06 23:50】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
「元気な人は元気なままに・・・」の文章、名言だわ!
感動しちゃった。私も心からそう思います!

ありがとう。でも、ご想像は・・・大外れ。
みんなが「どうしたらかめこが楽か」を一番に考えてくれているみたいです。
なんて幸せ者でしょうね。
【2010/06/06 23:56】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/07 04:40】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
3泊4日のショートステイから戻ってきてから、またあまり食べられなくなってしまいましたが、6日夕食から復活しました!
つるちゃんの場合、エンシュアリキッドが1日2本処方されていて、内科主治医のお話では、それを飲めれば 他に食べられなくても大丈夫だということです。
でも、食べられないときには、「1日トータルでエンシュア1本と食事は何口かずつ」ということもあります。エンシュアも0ということはないですが。

つるちゃんの場合は、嚥下の指導(食べ物飲み物の形態やトロミなどの指導)を受けてから、それ以前より、格段と食べられるようになりました。
食欲はあっても、嚥下に適切でない食べ物や飲み物は 受け付けません。
ですから、食欲のあるナシと、実際に食べられるかどうかは、別問題の場合もあると思います。

医学的なご質問は、その方の主治医にご相談されるのが良いと思います。
【2010/06/07 06:25】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/07 09:03】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1145-fa5fba61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2010/06/03 19:06】
-
管理人の承認後に表示されます【2010/07/05 22:47】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

