つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるの好不調が暮らしを左右
先週の金曜日5月21日に、4泊のショートステイから帰ってきた、つるちゃん。
ショートステイ先では、普通に食べられていたようで、
帰宅後も、とてもよく食べられていた。

その夜は、寝つきは良かったものの、
眠りが浅く、頻繁に目を覚ましていた。
案の定、翌土曜日は、前のめりが強く、調子は良くなさそうだった。
そういうときの食べ方は、遅い。

土曜日の夜は、
息してるか心配になるほど、眠り込んでいた。
効果テキメン、朝の目覚めもすっきりしているようすで、
日曜には、姿勢もシャキッ! 
モリモリ食べて安心させてくれた。


ところが、その後、
明け方に目を覚ましたりするようになった。
かめこにたくさん話しかける。
そして、
火曜日25日昼頃から、前のめりが強くなり、
昼食の食休み後に、ベッドに入ってもらったところ、
ぐっすり寝込み、
疲れが取れたかと思うと、さにあらず、
そこから、起きられなくなってしまった。

火曜日は、週に2回のシャワー浴の日。
せめて痒がる頭だけは洗ってあげたくて、
2時間半ぐらいで、
ヘルパーさんにお願いして、
つるちゃんを無理やり起こしてもらった。

シャワー浴の後も、ベッドへ。
1時間半後に、夕食のため起こす。


その夕食から、
眠ってしまっているときは、もちろんのこと、
目を覚ましているときでも、
少ししか食べられなくなってしまった。

口の中に貯めこんだまま、
ゴックンがなかなかできない。
口も、ほとんど開けてくれない。
つるちゃんの嚥下に最適なはずの“ゼリー飲料”さえ、長くモグモグしてる。
(お茶や紅茶をゼリー状にして、それをトロトロにして飲んでもらう)

朝、起きぬけだけは、調子良かったりするけど、
23日24日と、25日以降とは大違い。

きのうの朝食は、
食べ初めてから7,8分くらいは、とても調子良くて、
かめこを喜ばせたけど、
その後は、ガクッと食べなくなってしまった。


毎食、
「どうだ、食べられているか」と オットさまも心配してくれるけど。。。



食事については、嚥下専門歯科医のご指導通りにできているから、
あと、かめこにできることといえば、
早く寝かせてあげることだろうな。

そう思って、8時にべッドに入れるように、
夕食時間が遅くならないように、
努力している。
(これが、かめこの苦手の一つだから)

夜中や朝方に話しかけられたときには、
部屋を明るくして、顔をのぞいて話を聴いている。
言葉を聴きとってあげられはしないんだけど。
(起きるとか、そういうことは苦になったことがない)



純粋に、つるちゃんのことが心配だというほかに、
つるちゃんが、なんとかデイやショートに行ってくれないと、
これから先やっていかれなくなる、
という不安がある。


去年の9月には、
微熱が続き、
ひと月まるまるデイを休むことになり、
正直大変だった。

今年、そんなことになれば、
暮らしが立ち行かなくなる。
というより、共倒れ?


つるちゃん、ごめんね。
こちらの都合を押し付けることになって、心苦しいけど、
デイもショートも休ませてあげられないの。


次のショートは、来週の火曜日から。
それまでに、なんとか元気になってね。




押してね   応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。

そのほかのお店では、注文になります。
もちろん、ネット注文もできます。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。



【2010/05/28 15:06】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ショート先が快諾 | ホーム | 積み上げてきた支援があるから>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん・・・大丈夫ぅ~v-361心配だなぁ~。。。
e-365さんも無理しないでね~v-363
【2010/05/28 20:24】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちありがとうね。
つるちゃんの食べ方は相変わらずです。
でも、その辺は一喜一憂しないようにして、とにかくきょうも8時に寝かせてあげられたわ。

ハイ。かめこは、なんていうか、自分のできることできないことが見えているから、
こういうときは大丈夫だと思うのよ。
【2010/05/28 20:49】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254かめちゃん。大丈夫。

【つるちゃん、ごめんね。
こちらの都合を押し付けることになって、心苦しいけど、
デイもショートも休ませてあげられないの。】

つるちゃんだったら きっと すべてわかったうえで
がんばって協力してくれると思います
【2010/05/29 00:19】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-256その思い、ひしひしと感じる日々です。「休ませてあげられない。」という状況・・・心痛めるかめこさんのお気持ち、身にしみております。
でも、「ごめんね。」の気持ちを忘れずに、必死で気持ちを切り替えて、なんとかその日を過ごす事が出来たら、「ありがとう」の感謝の気持ちに切り替えて、過しています。
大事な事は、その日その日を無事に過ごす事・・・それだけを祈りながら、気持ちを切り替えて、過しましょうね。
かめこさんのご心労が心配です。身体の負担が後から来るから・・・。
つるちゃんやご家族を思うお気持ちもとても大事だけれど、一番大事なことは、こんなときだからこそ、かめこさんご自身のリラックスタイムをきちんと取ることですからね^^
かめこさんの元気と笑顔がなくならない生活を継続できますように。
【2010/05/29 09:09】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ああ、そうなのそうなの。
つるちゃんは、すべてわかった上でがんばってくれているんだと思うわ。
だから、ショート先やデイサービス先ではがんばりすぎて、家で疲れが出るんだと思います。

ここまでの家族関係が築けたことが、今とても支えになっています。
だから、「みんな大丈夫」と思えるようになったわ。
【2010/05/29 09:46】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
肝心の「理由」をお話しできないものですから、ブログをどうするか、ずっと悩んできました。
お休みしていたのは、主にそういう訳なの。
でも、こうして「つるちゃんの介護」の話をさせていただき、こうして理解してくださる方がいらして、書いてよかったと心から思っています。
それにね、前からなんだけど、私は書くことで自分を見つめなおして前に進むことができるの。
今は、もう、hiroさんと同じ「感謝の気持ち」に切り替えられているのよ。
(このコメントを読ませていただいた瞬間からだと思うけど)

何が一番大事だか、ソコのところを見失わないようにしますね。ありがとう!

【2010/05/29 09:57】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
うん。

つるちゃんだもの。
かめこさんのお母さんだもの。
すべて わかってくれている。
だから、家族の笑顔が一番大切だってこともわかっているから
だから、娘の体をいつも心配してくれてて、最後の最後まで笑顔の消えることのないよう思ってくれているよ

かめこさん家族の決断が つるちゃんの幸せなのだと思うよ。
【2010/05/29 23:34】 URL | ウルル #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うん。
私も、つるちゃんは決して不幸せではないと思っているのよ。
家族の一員として、かめこのお母さんとして、居てくれていると思うから。
ほんとうに家族のためにがんばってくれているわ。

ps。きょうはデイでは全部食べられたんですって! 家では相変わらずです。
【2010/05/30 00:05】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1144-57d9cf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。