つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つる、よりクリアーに
皆様、大変ご無沙汰しております。

長女ミニーのチョウナン君のお宮参りも、
五月晴れの土曜日吉日に 執り行うことができました。



さて、
つるちゃんは、
ショートステイが、4月から月に2回になりました。
4月5月は、1回4泊。
現在、5月2回目のショートステイ中です。
(きょうは第3火曜日なので、髪のカットの日)

一昨年11月に ミキサー食になって以来、
ショート先では、
いつもほんの少ししか食べられていませんでしたが、
この3月から、よく食べられるようになり、
月2回でも、安心して預けられるようになりました。
施設側のご努力の成果だと、とても感謝しております。
施設側とかめことの意思疎通が うまくいっていることも感じております。
もちろん、つるちゃん本人の頑張りも、忘れてはいけませんね。



つるちゃんは、自宅内でも車イスになりました。
でも、手引き歩行でトイレに行っていますし、
歩行器を押して、外を散歩もしています。


デイサービスとショートステイ先には、
家から車イスで行くようになりました。

つるマイ車イスは、
自宅では、6輪。
施設に行く時と お出かけは、4輪。

外用を、
施設用とお出かけ用 別にすることも考えましたが、
結局 計2台にしました。

家用外用2台共、
福祉用具担当者さんの ご努力で、
ソレでないとダメだという、
つるちゃんに合う車イスが見つかりました。

その車イス2台 それぞれに、
つるちゃん用シートなどを取り付けています。
ひまわりさんお手製カバー付きで、
世界で1台の車イスが2台、実現していますが、
PTさんのイメージ通りに、
つるちゃんの姿勢保持を より実現するには、
まだまだ たくさんの手間を要することになりそうです。 



さて、タイトルどおり、
つるちゃんが、最近、よりクリアーになって、
かめこ達を驚かせています。

5月12日だったと思いますが、
デイサービスの迎えの車に乗り込むとき、
スタッフに、
「よろしくお願いします」と声をかけました。

その声は、かめこには聴き取れなかったのですが、
スタッフが、ハッとしたように
「こちらこそよろしくお願いします」と言ったのが聞こえ、
尋ねたところ、
教えてくれました。


5月14日(金)には、
オットさまに、 「おはようございます」と挨拶したそうです。

これも、
オットさまが、驚いて教えてくれました。



散歩は変わらず好きで、
行きたいか尋ねると、たいていはっきりうなづきます。
先日は、
「連れていってください」と小さく答えて、
これもとても驚かされました。


つるちゃんが 一日で最もクリアーになるのは、
以前から朝方です。
最近は、5時頃から目を覚まし、
たくさん話しています。
かめこがベッドを覗き込むと、いろいろ訴えかけてくれる様子です。

でも、
かめこが聴き取れるのは、
最初の 「わたしね」   「わたしはね」 だけ。

もっと分かってあげたいなあ。



さて、
更新は、今後も不定期になってしまうと思います。
また、パソコンの不具合も重なり、
近日中にパソコンを修理に出す予定でおります。

前記事にいただいたコメントに、
お返しできなくて申しわけございません。


「つるちゃんとかめこ」に来てくださって、ありがとう。




【2010/05/18 19:44】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<電動車椅子昇降機利用 | ホーム | 二人目のひ孫誕生しました>>
コメント
v-22です。
お疲れ様です!
ミニーさんのチョウナンくん お宮参り無事済まされたみたいで、おめでとうございます。
まだ お忙しそうですね!
お体 ご自愛下さいね~!

v-378ちゃん すごい~~!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
どうして そんなにクリアなんでしょう~?
ジジ様は益々 ノンクリア状態なんですが。。。
【2010/05/19 17:19】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-375
よかったぁ~~~e-415
どうしているかなぁ~ と いつも気になっていました。
皆さん 元気に過ごされているのね

つるちゃん  凄いですね!!  なんて嬉しいことでしょv-352
環境の力って凄いです。
つるちゃんを取り巻く全てのことが ここまで穏やかに クリアにしてくれる要素になっているのだと思うわ

かめこさん、ブログのことは たまぁ~~~にでいいから
リアルの生活をたっくさん満喫してね

便りのないのが 良い知らせ。  と、思うことにしますね(^-^)

ちなみに 私のことですが 術後2ヶ月経ちました。
毎日 ぼちぼちと元気に頑張ってます
かめこさんも お身体ご自愛くださいね
【2010/05/19 17:35】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-20
おはよう、かめちゃん。
鍵コメありがとうね。
実は先日のわたしの鍵コメもとてもとても勇気が要りました。だってどうなってるかって考えちゃうと、書いていいものやら、悪いやら…
でも、つるちゃん始め、かめちゃんファミリーがお元気そうで良かったです。
ご家族が続続と増えて華やかになる一方、つるちゃんも負けじとクリアになっていくのがとても嬉しくて、他人事ながら「おお!」と声が出てしまいました。
本当にお元気で良かったです(///▽///)
【2010/05/20 07:57】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
よかったです うれしいです

いいお話が聞けて 
【2010/05/20 08:59】 URL | まつ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、気にかけてくださってありがとうね。

お宮参りの後に記念写真を撮ったんだけど、チョウナン君はミッキー君に似てハンサムで凛々しいのなんの・・・(キャハー!i-233
【2010/05/20 11:39】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ありがとうね。
ウルルさんも順調に回復されていて 本当に良かったわ。

ブログをお休みしている間、かめこは精神的に穏やかだとは言えなかったなぁ。
普通、認知症の人は、そういう場合症状が悪化するんだけど、つるちゃんは、一家の大ババとして、かめこたちを信じて見守ってくれているんだと思うわ。
いろいろ考えるからクリアーになって、そして、自分なりにできることをやっていこうと決めたんだと思います。
デイやショートにしっかりいくとかね。
ほんとに、たいしたお母さんだわ。尊敬しちゃう。
【2010/05/20 11:54】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
明らかに、あの鍵コメのおかげよ。どうもありがとう。

今後、書けない時期がもっと長いこともあると思うけど、すごくすごく頑張っているんだと思っていてくださいね。
【2010/05/20 12:09】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、まつさんへ
コメント入れてくださったのは、初めてですね?
いつも来てくださっているようで、ありがとうございます。v-300

なんだか、とても胸がいっぱいになりました。
【2010/05/20 12:22】 URL | まつさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516
お元気そうでなによりです。
つるちゃんもすばらしいv-410
時々様子を教えてもらえるだけでうれしいです。
お体気をつけて忙しくて楽しい時間をすごしてくださいね。
【2010/05/20 13:54】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん ありがとうね。

つるちゃんは、金曜日の午前中に帰ってきます。
お昼ごはんは、つるちゃんの大好きな「親子丼の具」にする予定なのよ。v-410
【2010/05/20 20:55】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1141-783ee40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

