つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
二人目のひ孫誕生しました
4月4日(日)。かめこの長女ミニーに 男の子が生まれました。
 
  3日(土)午後より、つるちゃんがショートステイに出かけていたので、
  かめことオットさまは、生まれたての赤ちゃんと会うことができました。
  赤ちゃんは、まだ産湯につかる前。
  裸のまま、分娩台の母の胸に載せられていました。
  とても感動しました。
  

  ミニー、お疲れ様。 おめでとう!               
                                 ミニーの赤ちゃん
その4月4日は、
父島に住むデイジーの結婚記念日にして、夫ドナルド君の誕生日
大事な日が重なるなんて、仲良し姉妹らしいね。

(誕生日が同じなのは、
 つるちゃんとオットさま母・ オットさまとかめこ弟 の2組もです。
 どちらもちょうど10歳違い)


つるちゃんは、
明日7日午前に、ショートステイ先から帰宅します。


そして、今、
デイジー夫妻と1歳の娘ピーチちゃんは、船の上です。
24時間半の船旅を経て、明日7日午後に東京着。
つるかめ家には、9日(金)夕方着。12日(月)朝まで滞在。

ミニーと赤ちゃんは、
今のところ11日(日)に退院予定。つるかめ家にしばらく居ます。


11日お昼頃から 12日(月)朝までは、
つるちゃんとかめことオットさまの家族に、
つるちゃんの 孫 ミニーとデイジーと ひ孫ふたり
が加わり、
3世代7人が揃うことになります。
  



4月1日(木)。デイサービスから帰って、お花見しました。
今年の桜も見事です!  


4月1日夕方
   


押してね   応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。

そのほかのお店では、注文になります。
もちろん、ネット注文もできます。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2010/04/06 23:53】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<つる、よりクリアーに | ホーム | 怒涛の1週間!>>
コメント
v-516ミニーさん♪おめでとうございますv-314
健やかなご成長をお祈りいたします。
e-235めでたい春ですね~e-235
【2010/04/07 09:06】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-375
v-252e-420v-252e-420v-252e-420v-252e-420v-252e-420v-252e-420

v-352e-398e-405ミニーさんベビー誕生v-308 おめでとうございますe-266v-314v-352

満開の桜の季節に おめでたい事が重なるなんて、ほんと素敵ですねe-415

これからも 皆さんが健やかに 笑顔いっぱいでいられますよう。

かめこさん  ほんまに  おめでとう!!

v-252e-420v-252e-420v-252e-420v-252e-420v-252e-420v-252e-420
【2010/04/07 16:05】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん♪お祝いありがとう!
ミニーは6ヶ月過ぎても つるっぱげだったけど、ちゃんと髪が生えていました。
まずは、予定通り退院できますようにと願っています。
【2010/04/07 21:49】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、お祝いありがとう!
ほんとね。満開の桜もお祝いしてくれてるみたいだわ。

「ミニーの子どもを見る」ことは、私たちの支えにもなっていたの。
こうして喜びの日を迎えられて、しかも日曜日には家族揃うので、とてもうれしいです。
【2010/04/07 21:55】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,♪
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ございますぅ~!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ
いつUPの記事が出るか 楽しみにしていました!!
無事 ご出産 ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪v-437
【2010/04/07 22:06】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち お祝いありがとう!気にかけてくださってありがとう!

ミニーもとても頑張りました。ミッキー君もとても頼もしかったです。
こんなステキなパパとママのところに生まれてきて、必ず幸せに育つわ。
【2010/04/08 00:14】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
おめでとうございます!こうやって人の人生は繋がっていくんだなぁ・・と感慨深い☆子どもを作らない夫婦(うちの娘夫婦のような)もいて、それなりに楽しくやってるようですが、私はやっぱり孫がほしいです。産んじゃおうか・・とも思います(笑)
【2010/04/10 00:50】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-256ミニーさん男児ご出産おめでとうございますv-315

ミニーさんと赤ちゃんが予定通りに退院できますよう祈っています。いえ、もうご退院ですね^^

すっかりご無沙汰しておりましたが、伺って嬉しい日記でこちらまで幸せを頂きました。
つるちゃんも二人目のひ孫さんなのですね。
赤ちゃんとのご対面が楽しみですねe-419
【2010/04/10 09:54】 URL | hiro #-[ 編集]
v-22です。
明日 退院予定ですねv-361
わぁ~v-344賑やかになりますねぇ~v-363v-410
ピーチちゃんも大きくなったでしょう~??
【2010/04/10 19:24】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-16です。
かめこさん、おめでとうv-252
2人のお祖母ちゃまね。
つるちゃんはひ孫が2人目?

良かった、良かった、素敵な4月4日になりましたね。
明日は退院v-218
家族大集合、凄い!9人よね。
どんどん、家族が増えて賑やかになりますね。

野川の桜は今年も綺麗だったわ。
多摩川も綺麗でした。
【2010/04/10 19:30】 URL | ベンジャミン(Keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
三毛猫さん、お祝いありがとう!
三毛さんの記事を拝見しているので、少し複雑な心境ですけれど。

つるちゃんが 昔孫達(ミニーとデイジー)に してくれたことは、ほとんど何も出来そうもないですが、少しでも娘達の役に立てればと思います。
【2010/04/10 23:32】 URL | 三毛猫さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさん、お祝いありがとう!
それがね、明日退院できるかどうか、まだ分からないようなの。
ミニーが一番心配してるハズなので、私はミニーが疲れなければいいなぁと思っています。
【2010/04/10 23:43】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
明日退院できるかどうか、分からないんですって。

ピーチちゃんは、いっぱいおしゃべりして、モグモグ食べてくれます。
この家のことも オットさまやかめこのことも覚えていたようだけど、つるちゃんと目が合うと、怖いみたいで泣いちゃうのよ。きのうもきょうも。
【2010/04/10 23:48】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、お祝いありがとう!
そうそう 家族が揃うと「9人」ね?
かめこの弟の子どもは、まだ小学生なので、ひ孫は 当分、ミニーとデイジーの子どもになります。
ひ孫はただいま2人! 

ベンジャミンさんは、桜めぐりをされているものね?
それにしても、うちの直ぐそばに こんな名所があるなんて、贅沢だなぁと思っているのよ。
【2010/04/11 00:03】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
お久しぶりです。
私が休んでいた間に、なんて素敵な変化があったのでしょう!
かめこさん。
おめでとうございます。

私もようやく復活しましたよ。
iPhoneでのブログ復活なので、シンプルな復活になると思いますが、少しずつ以前の様に皆さんとお話させて頂きますので、宜しくお願い致します。
【2010/04/11 18:04】 URL | Momiji #-[ 編集]
v-22です。
どうですか?
無事 退院されましたか??[壁]゚д゚)ドキドキドン
【2010/04/11 22:22】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、i-281 momijiさんへ
momijiさん、復活おめでとう!
iphoneの機能を知らないのですが、ブログでお話しするには十分のようですね?
私の方こそ、最近はかなりののんびりペースですが、よろしくお願いいたします。
【2010/04/12 00:15】 URL | momijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ハイ。ミニーと赤ちゃんは おかげ様で無事退院いたしました。
2時半ごろから家にいます。名前も決まりましたよ。
【2010/04/12 00:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
良かったね~!
もうお名前決まったの?
ここでは なにちゃんになるのかしら??

ピーチちゃん達はお帰りになったの?
お天気悪くて大変じゃない??
無事着きます様に!
【2010/04/12 17:44】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-522です~。

おめでとうございますー!! 今はお家のなか大変な賑わいなのでしょうね。まさに春爛漫ですね。

赤ちゃんの写真見たかったので嬉しいです。きゃわいいにぇ~~~。きっと傍にいたら何時間でも見続けられるのでしょうねー。

赤ちゃんのニックネームな何とつくのかな。ワクワク~。
【2010/04/13 01:14】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
v-254遅くなってすみませんっっ
お孫ちゃん お誕生 おめでとうございますぅぅぅぅぅ

初めての抱っこ♪
翔ちゃんを一番初めに抱っこしたのは 拓でした^^
今 懐かしく そのときのことを思い出しちゃった

本当におめでとうございますぅ
【2010/04/13 12:33】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-353遅れ馳せながら・・・σ(^◇^;)
お誕生、おめでとうございますv-354
なんて素適なニュースでしょう!!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お健やかなご成長を心よりお祈り申上げます。
【2010/04/15 00:24】 URL | kuririn #NUPN.0j6[ 編集]
遅くなりましたが、
つるちゃんにとって2人目の曾孫、
誕生おめでとう!
そして、かめこさんにとって2人目のお孫さん、
3世代7人の勢揃いは、すばらしい!
強い絆を感じますね!
【2010/04/25 10:45】 URL | 八木山のはっしー #Jrd7vdWA[ 編集]
遅くなりましたが、
つるちゃんにとって2人目の曾孫、
誕生おめでとう!
そして、かめこさんにとって2人目のお孫さん、
3世代7人の勢揃いは、すばらしい!
強い絆を感じますね!
【2010/04/25 10:46】 URL | 八木山のはっしー #Jrd7vdWA[ 編集]
e-256かめこさん、こんばんは。
無事にご退院されて本当に良かったですね。
今頃ごめんなさい。
今頃は、てんやわんやの忙しさでしょうね。

お疲れが出ませんように。
そして、お孫ちゃんの健やかなご成長とミニーさんの体調回復を心よりお祈りしております。
【2010/05/04 00:21】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/17 12:50】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1140-ddc96c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

