つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
暴力行為対処方法
つるちゃんの暴力行為への 対処方法として、
かめこが、試みて、成果が上がったとご報告できるのは。


まず、第一に、外に連れ出すこと。
もっとも、つるちゃんは、徘徊がひどくて、
連れ出す気がなくても、毎日、10回なんてものでなく、外に出ているんだけどね。

でも、とにかく、暴力行為が、発作的に始まったら、
また、つるちゃんの顔色が悪くなって、暴力行為が、予測ついたら、
連れ出すに限る。
なんと言っても、
外には、単純に考えて、投げ飛ばせる家具などがなく、危なくないから。

また、つるちゃんは、家に居ると、
閉じ込められたような気分になるのか、
健康な時のように、家で暮らせなくなってしまったことが辛いからか、
暴力行為の呪縛から、逃れられない様子だった。
その点、外に出ると、気分転換が図れるようなのだ。
それも、健康な人が、気持ちよいと感じる、川辺とか、木陰などは、苦手で、
駐車場とか、大通りとか、とにかく、広い空の下を好んだ。

外に誘うと、たいていは、自分でも、積極的に出たがったが、
嫌がっても、無理やりにでも、連れ出した。
その際、ツメタテなどで、抵抗されるので、
介護者用に、腕のサーポーターも用意しておいた。


第2に、大声を出させること。
外につるちゃんを連れ出した時、
かめこが、大声を出すと、つるちゃんも、大声を出すようになったのだ。
これが、つるちゃんの、暴力行為に対してのエネルギーを、転化させることに役立った。
かめこは、門の外に、つるちゃんを連れ出しては、
つるちゃんに向かって、発声練習を教えるかのように、
つるちゃんが、声を発せられるように、誘導した。

この二つが、功を奏してきたのが、5月1日夕方になって。
まだ、治まったわけではないが、
この時を境に、4月17日に突然始まった暴力行為は、激減していった。


そして、そのことで、確かに、本人と、介護者の怪我の可能性は、激減した。
でも、その代償として、
つるちゃんは、今度は、「叫び声と悲鳴」 を上げるようになってしまった。
特に、夕方以降、夜、夜中に。。。
寝付いてから、悲鳴を上げ続け、
寝るのが怖くなったみたいで、寝室に、入れなくなったこともある。


「暴力行為」と「叫び声」。。。
安全性では、雲泥の差があるが、つるちゃん本人にとっては、
もしかしたら、後者の方が辛いのではないか。

まるで、「恐怖」と「怒り」 の表現のように、かめこには、感じられていた。


つるちゃんとかめこの家の前は畑だ。
それでも、夜中の悲鳴は、ご近所にも、もちろん届く。
とりわけ、ひどい悲鳴の翌朝、
かめこが、ごみを出そうとしたら、
ご近所さんが、笑顔で、近づいてきて、
『おはようございます。』 と、明るく、声をかけてくれた。
その目が、「私達は、皆で、応援してるからね。」 そう、言ってくれていた。。。


それから、
つるちゃんの精神科主治医のDr.お茶の水博士は、
『あなたの、なさっていること、なさろうとしていること、すべて、その通りで良いです。』 
と、いつも通りに、評価してくれていた。



解決編 「歌の力」 に続く。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-113.html

それでは、「和やか病院」(仮)へ、つるちゃんを迎えに行ってまいります。


↓応援クリックお願いします。
押してね

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/04/24 09:23】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(1) | コメント(26) |
<<歌の力 | ホーム | 介護続行の判断>>
コメント
v-20です。
おはよ♪
つるちゃんお迎え、いってらっしゃい。
コーヒータイム終わりそうです。
ではまたあとで。v-355
【2006/04/24 10:19】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-8
今日も、読んでます。
(足あと)
【2006/04/24 11:37】 URL | カズP #-[ 編集]
v-380hi!アサポンです!
v-378e-365もほんとによくがんばっての今の生活があるのですね。
ご近所さんやヘルパーさんたち、関わってくれた方皆さんに感謝ですね。v-290
【2006/04/24 12:29】 URL | asapon #-[ 編集]
e-200
私も読んでます。
解決編も読みます。
【2006/04/24 13:09】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-124より
今日はちょっとほっとしました。
ご近所さん、有り難いですね。

義父は大きな声で歌を歌ってました。
そのことで、ご近所さんから文句を言われて一応説明したのですが、二重サッシにして肩身狭くして暮らしていた時を思い出しました。
そろそろつるさん、お帰りかな。
【2006/04/24 13:17】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-22です。
もう 帰って来たかなv-361
そろそろ おやつの時間だv-367
今日は お天気いいからv-367でも
いぃかなv-361

夜中の悲鳴。。。w
ババ様も何かあるのかなv-361
【2006/04/24 14:42】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-20姫へ
ただいまぁv-363
では、又あとで。v-410
【2006/04/24 15:31】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-8
カズPさん、こういうの、とっても嬉しいです。
e-276ありがとう。e-339
【2006/04/24 17:42】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-380
当時、v-488へは、詳しいレポートを書いて、読んでいただいていたんだけど、
そのレポートには、「ご近所の、ご温情にすがっております。」と、書いてありました。
ご近所の、温かさには、涙していたのよ。
【2006/04/24 17:46】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-200
ご自身が、大変な時に、読んでくださって、感謝しています。ありがとうございます。
それで、もし、差し支えなければ、きょうの、そちらの記事を、トラックバックしていただけないでしょうか。
今、現実に、大変な思いをしている方がいる。ということを、わかっていたいのです。
(ちなみに、e-365は、まだ、トラックバックって言葉、よく理解してないのですが。。。)
【2006/04/24 18:00】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-124
つるちゃんとかめこ の、ご近所さんは、特別理解があるのだと思いますよ。
実は、ご近所さんについて、書いた記事があるので、自慢話になってしまいますが、良かったら、読んでください。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-28.html
それからね、解決編のタイトルは、「歌の力」なのよ。
なんか、v-124と、似てて、嬉しいです。v-410
【2006/04/24 18:07】 URL | takoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-22
あったりぃe-231。おやつは、棒付きの抹茶のアイスでした。
つるちゃんったら、右手で、棒持って、左手で、アイスを、しっかり握り締めて食べてました。
アイスが落ちる。とかは、なかったんだけど、食べてる間にも、何回も、指を拭いてあげました。
【2006/04/24 18:11】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-251
かめこさん、解決編楽しみにしています。
【2006/04/24 18:24】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251
は~い。楽しみにしててね。
もう、タイトルは、ばらしちゃったけど。。。
【2006/04/24 18:50】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-200
トラックバックと言う物を初めてしました。
やり方も意味も良く分からないのですが、これであっているのでしょうか?

かめこさん、これでいいのかな?
【2006/04/24 19:28】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
ツナさん、
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanksv-363
皆さんにも、ぜひ、読んでいただきたいです。
【2006/04/24 19:33】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-250
私もe-276
今日新しい職場で2人の人に母の病気の事を話しました。
平均年齢の高い職場故、2人とも親や親戚が同じ病気の人があり情報を収集♪みんないろいろあるんですね。
【2006/04/24 21:51】 URL | まよっち #-[ 編集]
こんばんは。はじめまして。
外に連れ出すことにより、暴力行為が
「激減」するものなのですねー。
参考になりました!ありがとうございます。v-17
【2006/04/24 22:04】 URL | 介護マン #RgBZcjRM[ 編集]
e-365より、e-250
あー、びっくりした。
まよっちが、来てくれてること、知らないで、そっちに行ってました。ゆっくりしてきたよ。
お母様のことを、話せる人が出来るなんて、
やっぱり、今回、いろいろ重なっていることは、、まよっちの人生に、大事なことだったんだね。
神様は、まよっちを応援してるんだね。
【2006/04/24 23:04】 URL | まよっちへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-17介護マンさんへ
ご訪問、ありがとうございます。v-300

つるちゃんの場合は、外に出ることが、気分転換になりましたが、一般的な対処法かどうかは、わかりませんよ。
こういうこと(暴力行為などの、問題とされる事柄)って、一人一人、起こる背景も、起こり方も、
違うと思うので、その人個人に向く、やり方があると思います。
精神科ドクターが、『それで良い。』とおっしゃったのは、あくまで、つるちゃんとかめこの関係における、対処方法についてのはずです。
とは、言うものの、試してみる価値は、あるとは、思いますが。。。
【2006/04/24 23:13】 URL | 介護マンさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-528
v-378さん
お帰りなさい。
今日のご機嫌はどうなんだろう。

e-365さんの、シリーズ物は、
本当に、心に響くね
最終回、楽しみにしてます。
お題が「解決編」で
チョッと安心。

それにしてもe-365さんは
絵文字使うのが上手だね
では僕も、でっかい・・・
v-106v-540
【2006/04/24 23:28】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528
つるちゃんの、迎えに行った時の様子は、次の次に書く予定です。
今回も、新しいお帰りバージョンで、かめこを楽しませてくれましたよ。v-410
そして、かめこは、とっても気分よく、リフレッシュして、お迎えに行けました。

シリーズ物、ねぇ。。。
5回も、しつこくやるとは、書き始めたときには、思ってなかったです。
でも、お褒めに預かり、光栄です。
今、このことを振り返って書けるということ、読んでくださる方がいる、ということ。感謝しています。
【2006/04/24 23:53】 URL | スリブリさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-518より
解決編が楽しみ。でもちょっと予想がついたりして。e-343
人って不思議。
人間の根本的な部分について、考えさせられますね。
それを受け止め理解してあげられるかめちゃんって、
すごい。
【2006/04/25 00:13】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518
そういうのは、「予想」とは、言わないの。
だって、e-365が、自分でe-343「予告」しちゃってるんだから。

SATOKOさん、ほめてくれて、ありがとう。
つるちゃんもかめこも、がんばりましたよ。v-392
【2006/04/25 01:32】 URL | SATOKOさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-483
おはようございますv-291
今日もお互いの暮らしを頑張りましょうv-91v-410v-426
【2006/04/25 06:30】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-365より、v-483
おはようございますe-2
いい言葉ですね。
「お互いの暮らしを」
うん、きょうも、新しい一日を、がんばるよ。
ありがとうv-363
【2006/04/25 07:20】 URL | 飛香庵さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/114-216c98a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
はじまり
予想していたとうり、祖母の徘徊が始まりました。土曜は一睡もしていません。天気が良かったので外に連れて出たのがまずかったのか、かなり荒れました。私を叩きながら夜中に外に出るといって聞きませんでした。その後は、朝まで暴れていました。こうなると止.... ツナの部屋【2006/04/24 19:24】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

