つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
怒涛の1週間!
●3月23日(火)~27日(土)の予定で、トイレのリフォーム。
 つるちゃんとかめこにとって、理想のトイレが完成しました。

●3月23日(火) レンタル電動車イス昇降機の設置。
 すごいよ、これが。
 (簡単な事前準備必要で、オット様と知恵出しあり)


●3月8日より26日まで、
 レンタル車イス 2種類を選定。(家用・施設に行く日用)
       (納得いく2台目が来たのが26日)
    福祉用具担当者さん、よくぞ見つけてくれました!

他に外用1種。 介護保険で3台借りられるか買うか、などなど。
試したのは  実物を見ただけを入れて9種類。
おかげで、車イスの機能について、少し分かるようになった。

選んだ車イスを、
つるちゃんの身体の状態やクセに合わせるべく、
そして、正しい姿勢に近づけるべく、
はたまた、いい感じの マイカーになるように、
新宿ユザ○やさん(生地やクッションの材料を売っている)に、足を運ぶ。
機能製作に、オットさまと 試行錯誤する。(改造ではありません)
(洋裁はヘルパーさんにお願いする)

工夫は、まだまだ始まったばかり。



で、
ひと月近く、ずっと風邪声なので、
ハスキーボイス気分。


リフォームを機に、
苦手な片付けをしようと、頑張りすぎてるんだと思います。
はっきり言って、無理した。
(ヘルパーさん達には、頑張りを誉められたけど。。。)

26日には、喉の痛みも尋常ではなく、
熱があったと思うけど、あえて測らず、
耳まで キンキン痛くなって、
27日耳鼻科受診。
 (土曜日午前限定なれど、待たない穴場を見つけてある)
中耳炎ではないとのことで、安心した。

現在、朝晩咳き込みあり。



そして、長女ミニーの 初出産予定日が28日
まだです。
(リフォーム会社の人が、焦っていた)


ご無沙汰しておりますが、
ブログに書きたいことは、山ほどあるので、
これからも よろしくお願いします。





押してね   応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。

そのほかのお店では、注文になります。
もちろん、ネット注文もできます。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。


【2010/03/30 01:20】 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<二人目のひ孫誕生しました | ホーム | 大好きな甥と>>
コメント
v-22です。
e-365さん 頑張り過ぎ~v-363
お体ご自愛下さい~v-363
体調が良くなって、ミニーさんのv-511が誕生して 余裕が出来てからでも記事はいいと思います。
なんなら オットさまが記事UPでも。。。

ミニーさん そろそろかなぁ~v-361
v-511ちゃん 楽しみね~v-344
いいなぁ~ 2人も・・・羨ましい!!
【2010/03/30 17:33】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そう、2人目の孫になるわ。
予定日を過ぎてるから、毎日ドキドキです。
退院したら、しばらくうちに来ることになっているのよ。
ミニーに少しでも持ちよく過ごしてほしいというのもあっての「整理整頓・大掃除」なの。

オットさまは、すでにかめこの介護補佐役・家事手伝いで、大活躍中。
もう、とっても助かっているわ。
【2010/03/30 23:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254かめちゃん大丈夫ぅぅぅ?
私も同じような症状ですぅ。熱もあるはずなんだけど
あえて計らず・・・(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆
耳がキンキン痛いので 土曜日に耳鼻科に・・・(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆
咳こみは尋常じゃないです(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆
声もえらいことになってます(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆

かめちゃんと同じだ!と思っただけで何だかとっても
元気になったのは内緒です^^

・・・でも無理だけはしないでくださいね
早く一緒に完治させましょうね♪
【2010/04/01 20:55】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
4月になりました。
お孫さんv-511産まれたかしらv-361[壁]゚д゚)ドキドキドン
【2010/04/04 16:35】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
お返事、大変遅くなりました。
ママさんも長引かせちゃったのね?
かめこは、きのうあたりから、ようやく朝晩の咳も治まってきました。
ミニーに赤ちゃんが生まれ、デイジーも来るしと、いろいろあるので、体調にはますます気をつけたいと思います。
ママさんも、新1年生のママとして、ますますお忙しいと思うけど、ご自愛くださいね。
【2010/04/06 22:48】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
4日の午前9時半ごろv-511生まれました!
男の子です! 私はミッキー君にそっくりだと思うのよ。
【2010/04/06 22:52】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
お久しぶりです。
福祉用具についてみんなで知恵を出し合って。素晴らしいです。ケアマネジャーの仕事をしてよく思うのですが、訪問介護やデイサービスの援助と違い、福祉用具は、いつも24時間介護を受ける人のそばにいます。車椅子も、ポータブルトイレも、昇降機も、いつも24時間そばで見守っています。そんな福祉用具の力って偉大だなーと最近よく考えます。上手に活用できれば大きな助けになるんだなと改めて考えさせられました。

このブログはとても勉強になります。このブログを拝見して思うのが「もっともっとみんなで知恵を出して前向きに頑張る」そんなことをいつも学ばされます。

また、このブログのネタを職場の会議や勉強会で活用させていただいてもよろしいでしょうか?併設のサービス事業所に喝を入れるためにも。
【2010/04/22 00:33】 URL | おぶぶ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1139-2d3ee30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

