つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大好きな甥と
先週の日曜日3月14日に、つるちゃんの甥が来てくれた。
仙台在住のSちゃん。つるちゃんの亡くなった お姉さんの長男で、
かめこのとっては“従兄”に当たる人だ。

Sちゃんには、
つるちゃんの様子について、
このブログを始めるよりずっと前から、メールで詳しく話してきた。
Sちゃんに話を聞いてもらうと、なんか安心する。
これまで、かめこが どれほど気持ちを楽にさせてもらったことか。
本の出版に際しても、とても力になってくれた人だ。


そんな風に、
かめこにとっても大事な人なんだけど、
つるちゃんにとってだって、特別な存在。


なんせ、
Sちゃんは、
つるちゃんのことを
今も、「昔可愛がってくれた叔母さん」と 心から思ってくれている。

つるちゃんのことを、
一人の人として、
自分の好きな叔母として、
接してくれる。

同じ目の高さにかがんで、
はっきり分かりやすく話してくれる。


そんな姿が、
人の気持ちを人並み以上に感じられる つるちゃんに、
伝わらないわけはない。


Sちゃんに話しかけられて、
つるちゃんは、はにかんだような顔をした。




Sちゃん、
私のお母さんに会いに来てくれて ありがとう。
私お母さんを、うれしい気持ちにしてくれて ありがとう。



甥と散歩

甥とお散歩



お土産に持って来てくれた“仙台の銘菓”は、
ちょっとだけ水を足してミキサーにかけたら、
とても食べやすい、ご馳走オヤツに変身。

つるちゃん、大きな口を開けてモグモグ。
1個分なんて、アッと言う間に 食べちゃったよ!



お土産の銘菓



【2010/03/23 18:28】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<怒涛の1週間! | ホーム | かめこパニくる>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん 甥っ子さんが逢いに来て下さって 良かったね~v-344
v-378ちゃんが、可愛がってた昔のままの方なんじゃないかしらv-361
v-212の雰囲気で。。。
【2010/03/24 14:27】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254 本当 気心知れた人が
逢いに来てくれると 時間を超えて 嬉しくなっちゃいますよね♪

すごく嬉しかっただろうなぁ・・・^^
【2010/03/26 12:41】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
Sちゃん、本人です!
写真掲載、ありがとう!
コメントもありがとうございました。

「萩の○」が、ミキサーに掛けられて
叔母さんに食べていただけて良かった!

近くの川の桜は、きれいに咲きましたか?
仙台の桜は、4月10日過ぎが見頃になりそうです。
また会いに行きます。
【2010/03/27 14:15】 URL | 八木山のはっしー #Jrd7vdWA[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お返事大変遅くなりました。

つるちゃんは、かめこに話すとき、いつもSちゃんを褒めちぎりだったわ。とても好感もっていたようよ。
でも、つるちゃんは、相手にたいして 感情をはっきり表さないし、口数が少ない人だったから、「可愛がる」というような行動や雰囲気は感じさせるタイプではなかったと思うの。
それでも、Sちゃんが、つるちゃんの気持ちを感じとってくれたと分かって、とてもうれしいです。
【2010/03/30 00:08】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
Sちゃんは、毎年のように来てくれているのよ。
逢いに来てくれた時ももちろんのこと、帰られたあと、しばらく話題にするたび、この銘菓を食べる時も、ちゃんと思い出してうれしい気持ちになるようよ。
本当に幸せなことね。

ママさんが 子ども達を連れて逢いにいらしていることもね。 v-392
【2010/03/30 00:14】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、八木山のはっしーさんへ
ブログでは、はじめまして! v-300
お返事 こんなに遅くなってごめんなさい。

コメントありがとう!
オットさまが先に見つけて、「良かったねぇ」と何度も言ってくれましたよ。
写真は、さすがに雰囲気良かったので、アップで出したいほどでした。
小さくしてはいても、無断で掲載してごめんなさい。

きょう(29日)東京は 花冷えでした。
同じ道を、同じように3人で散歩しました。
川の向こう岸の方が、いつも早く見頃になるので、こちらはチラホラ程度です。

先週は リフォームその他重なり怒涛の1週間でした。
今は、ミニーの安産を祈っています。
予定日は28日でした。
私は、きょうはかなり楽になりましたが、風邪ひきです。
【2010/03/30 00:40】 URL | 八木山のはっしーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1138-679d958b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

