つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かめこパニくる
また ケガの話で恐縮です。

先週の火曜日に出来た「表皮はく離」は、
破けた皮膚が、むけずに そのまま傷をフタしてくれていたおかげで、
手当てしたら 5日間で すっかり良くなった。

ところが、きょうの夕方、
その きのう治ったばかりの部分を含めて、 
左腕肘下の広い範囲が“内出血”して、
ちょこっとすれただけでも、むけそうな状態になってしまったのだ。



つるちゃんの その内出血は、
ムラサキではなくて、真っ赤。
とても痛々しい。



今回のは、
かめこが、昼寝中のつるちゃんの様子を見に行かずに
放っておいたから防げなかった。

それで、
内出血を見つけた時に、
つるちゃんに 何度も何度も謝った。


でも謝るばかりで、
次の行動が出てこない。

無理な体勢で、ベッドの柵にはまった つるちゃんの腕を、

「どうやって(これ以上すらないように) 外せばいいのか分からないぃぃっ!」
って、パニくった。

真っ赤な痛々しい皮膚を、見てるのが辛くて、
ソレがむけた状態も 想像しちゃって、
表皮はく離を 避ける手立てが思い浮かばなくて、

「どうしていいか分からないぃぃっ!」って、
パニくった。 



冷静に考えたら、
たいしたことではないのかもしれないけど、
もう、つるちゃんの“ズルムケ”見るの、イヤなんです。



そしたら、
オットさまが、

「つるさんは、傷が出来てもしっかり治るから、心配ないよ」
「かめこは手当てがうまいから 大丈夫だよ」
「一番分かっている かめこがパニック起こしてどうするの?」


などと、励ましてくれた。


その夜(つまり今夜)、つるちゃんが寝る時に、確認したら、
真っ赤な色が 大分落ち着いてきていた。
痛々しさが 薄れていた。

それで、今は、
かめこは、かなり落ち着いている。


オットさまに、心配かけちゃったなぁ。




さて、つるちゃんが内出血起こした状況は。。。

つるちゃんは 右下横向きで寝ているんだけど、
もともと、いつもベッドの柵の方に寄ってくる。

寝ていても たいていは何かをつかまずにはいられなくて、
1.手すりをつかむか、
2.手すりの下から手を出して、
    マットレスの下に手を入れて マットレスの端をつかむか、
3.右手で 自分の左腕をつかむ。
ものすごい力で。

ここ1週間は、「2」が多かったので、
手すりとマットレスの間にクッションを差し入れていた。
(下手すると、
 そのせいで、かえって自分の腕をつかむこともあるので、
 様子を気にかけることが大事)



きょうの昼寝の時には、
クッションを入れるつもりで忘れた。


たまたま 昼寝中に う○ちが出ちゃって、

つるちゃんは、おそらく、
お尻が気持ち悪くて、う○ちから逃げ出したくて、。

(リハビリパンツを自分で脱げないので どうしようもないんだけど、
 それでも、その場から逃げ出そうとする)


もしくは、
かめこに助けを求めて、ベッドから離れようとしたのかも知れない。


それで、いつもより激しく柵に身体を押し付けて、
いつもより激しく、
左腕を柵の下から出して、
マットレスを必死でつかもうとして。。。。

柵に左腕の肘下を 激しく押し付けてスルことになった。

んだと思う。


そして、その状態を、
起こそうとして、かめこが行くまで、続けていたんだと思う。


途中で様子を見に行けば、
あれほどには ならなかったろうに。
体勢も つらそうだったなぁ。。。




今は、冷静です。
火曜日には、ホウカンさんが来てくれるし、(定期訪問)
とにかく、内出血部分を「表皮はく離」させないように 

最善を尽くしますね。
 
【2010/03/15 23:59】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<大好きな甥と | ホーム | 母つるが娘に言いたいこと>>
コメント
v-22です。
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
v-378ちゃん・・・痛そうv-405
今日は水曜だから、ホウカンさんに診てもらえたかなぁ~v-361
早く 良くなります様にv-363

でも・・・そうなったら パニくるよね~v-363
オットさまは流石だわv-344
ちゃんとe-365さんの事も見てくれてるv-363
【2010/03/17 20:37】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
多分たいていの人はパニくるトコではないと思うわ。
かめこは、以前の初めてのズルムケに、トラウマがあるみたい。
内出血は夜には薄くなっていて、翌朝にはかなり薄くなっていました。

オットさまが言うには、「“も”ではなくて、いつもかめこだけ見てる」そうよ。v-398
【2010/03/17 23:01】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
ひえ~、痛い、痛いです。
こういうの読んでるとなんか痛いの~。

私は実はパニックしやすい人間なので、
びっくりしたら、かめちゃんみたいに、すごく困ってしまうかも。

本当は、大きな怪我ではないんですよね。
でも頭と心は必ずしもバランスが取れないです。

お痛わしや。つるちゃん。
これ以上、痛い思いをしないで下さいね。
【2010/03/18 19:08】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
SATOKO さんありがとう。
ハイ。今回のは、全然たいしたことないです。赤くなっただけといえば「だけ」だもん。
だけど、どうも、ムケタところを連想しちゃって、ダメなんです。以前派手なのやって大変だったからトラウマあるかも。それでも病院に行くほどではなかったんですけどね。

ケガや病状の重い軽いにかかわらず、それを真近かで見ていなくていけないはことは辛いわ。
それでも、そういうことを含め「向き合えること」が、喜びでもあるんですが。
【2010/03/20 23:29】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254かめちゃんがパニックになるなんて・・・
本当に つるちゃんのことを一生懸命考えて考えて
最善の方法を見つけようと頭をフル回転させてたんだなぁ・・・って
すごく伝わってきました。その姿を優しくサポートオットさま^^
お互いのことをわかりあってるからこそのさすがのご夫婦愛ですぅ

つるちゃん 大丈夫ですか?
寒暖の差も激しいですし 黄砂もひどいですので
皆さま本当お体ご自愛くださいね

【2010/03/21 18:23】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365よりv-254海空ママさんへ
お返事とても遅くなりました。
ありがとう。
それにしても、どうして こんなに考えちゃうんだろうなぁ。
もっと大らかになりたいなぁと思ってしまいます。
オットさまは、かめこの欠点をカバーしてくれてると思うわ。

つるちゃんは、このところ大丈夫。
かめこはひと月位風邪が抜けないの。。。。
金曜日が一番辛かったので、土曜日に病院に行きました。
【2010/03/29 23:35】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1137-abcb55c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

