つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
母つるが娘に言いたいこと
3月11日木曜日、朝食の時の話です。

トイレでは、もっぱら パッドを取り替えるだけだった つるちゃんが、
(出ていたら、ペットボトルにお湯やウォシュレットで洗う)
今年になって、トイレで用が足せることもようにもなってきた。


そして3月になって、家でも車イスを使うようになって。。。
  
  (でも、無理ない限り 歩いて移動するようにしてます)

  

これからも、ずっとトイレに行けるといいなぁ との願いを込めて、
車イスから直接トイレの手すりを持てたり、便器に移れるように、

● トイレの廊下側の壁を壊して、アコーディオンドアにする
● トイレと洗面所との壁をぶち抜いて、トイレを30センチ広くする。

リフォームを決行することにした。


洗面所の30センチというのは、今は棚になっているから、
タオルやら何やらを収納する場所が無くなることになる。

それで、整理をしだしていて。。。




朝食の時に、

「これを機に、家を片付けることにするわ」
と、オットさまに話したら、


介助を受けて食べていた つるちゃんが、
かめこの目をはっきり見て、


「そうよ」

と言った。


「やけに はっきり言うなぁ」

とオットさまが笑う。

かめこも、つるちゃんが はっきり反応してくれて、すごくうれしい。


「でも、 (このところ、かめこたちの話に加わるなんてこと 無かったから、
今の『そうよ』は、)
 偶然かもぉ」


そのトタン、
つるちゃんが、首をブンブン横に振った。




ひえぇぇぇぇぇ。
お母さん、片付け下手な娘で ごめんなさ~い。

お母さんは、
かめこが 片づけが苦手なこと、
いつも気にしてるんだよね?



朝、起きると、
自分でシーツを外そうとするし。。。

(ホントは、自分で布団をたたみたいんだと思う)

トイレからの帰りには、
階段に (新品の)ベビー布団の包みが置いてあるのを、
決まって 「まだ ここに置きっ放しねぇ」 って顔で見てるし。。。




それから、 オットさまが、

「かめこは、パナシ (“やりっぱなし”の“パナシ”)なんだよ。
片付けなんて、しなくても、
元の場所に戻せば いいだけなんだから・・・」


と 何度目かの話を。。。


すみません。進歩無い妻で。




つるちゃんは、きっと、
オットさまの話も、ちゃんと聞いてる。
そして、

「よくぞ言ってくれました」 って思ったんだろうな。



1月の半ばに、
昇降イスに足を挟んだとき、
声一つあげずに、ただ震えていた つるちゃんが、

こんなに はっきり 言葉にしてくれた。


それほど、かめこに言いたいことは、


「そうよ」。  

「片付けなさい」  って意味だね?



【2010/03/12 23:59】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<かめこパニくる | ホーム | 主治医往診は初で2回目>>
コメント
v-516思わずにんまりv-391
私も言われてる気がします。
ただ、うちの母はもっと片付け下手で、
私は実家に行くたび、
冷蔵庫や食器棚やあの辺その辺このあたりと、
コミ袋を持って手当たり次第掃除していたような気が・・(笑)
【2010/03/13 15:08】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
あらあら!v-378ちゃんに言われちゃったわね~!
v-378ちゃん ハッキリ言えてえらいわぁ~!
ジジ様もこの前、旦那と2人で行ったときに
「××がでてこまる」って言ってるように聞こえ
\(◎o◎)/ビックリ!しちゃいましたが、それきり言ってくれないのよ~!
何が言いたかったのかなぁ~!
v-378ちゃんみたく、意思表示がハッキリ出来たらいいなぁ~!
【2010/03/14 13:47】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-518
ひや~、耳が痛いです。
つるちゃん、やはりお母様なんですねえ。
そして、性格って変わらないものなんでしょうね。

体の自由はちょっとずつ衰えもあるけれど、
一時より、心のほうは落ち着いていて
症状が改善されているみたいに見受けられます。
つるちゃんはすごいですね。
【2010/03/15 13:30】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-254ぱなし!!私も私もぉ!!
元ある場所に戻すだけなんだから!!←これも 何百回も言われてるぅ!!

おもわず嬉しくなっちゃった♪
かめちゃんと 私の共通点^^

つるちゃんに「おやおや。あなたも!?」って
言われそうです^^
【2010/03/15 20:23】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ああ、それねぇ・・・うちの場合は、デイジーの役目。この前来てたとき、キッチンの片付けのご指導を受けました。
それで、食器棚の一番使うところは、どんどん片付けてくれちゃったわ。
デイジーの嫁ぎ先のドナルド家は、民宿のホームページに「きれい好きの家族です」と書くほど。
デイジーは、ドナルド君とお仕事してた時に、必死でついていって 整理整頓掃除全般を身につけたようです。
かめこは、娘たちに母親らしい躾は何もしてあげられませんでした。。。v-390
だけど、ダメな親でも子は育つ、なんてね。
【2010/03/15 22:12】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ジジ様の反応、すごいすごい!
きっといつも困っているから、キバっちの顔見たら出てきたんじゃない?
心底、「キバさんなら聞いてくれる(ババ様には無理だけど)」って思っているからだと思うわ。
それにしても、「何がでて」困っていらっしゃるのかなぁ。。?気になるなぁ。

つるちゃんは、たいていは表情で表してくれるの。
かめこが理解してあげられなくて 困っていることもたくさんあると思うわ。
【2010/03/15 22:23】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
「片付けなさい」というのは、子どもの頃から お嫁に行くまで言われていたなぁ。
あと、「姿勢良くしなさい」というのと。
この週末は、片付けに凝ってました。(何でも凝り性v-398) 夜中ほどやる気になるのが 難点だけど。。。

ほんとね。身体の方は衰えていくけど、頭と心は 人として健全だと思うわ。
認知症の症状で混乱していた頃には、自分でもどうしようもないことがたくさんあったと思うけど、落ち着いてからは、本来の自分を出せていると思います。
このエピソードでは特に、「私のお母さんだ」と実感して、うれしかったわ。v-410

【2010/03/15 22:35】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
えええ? 海空ママさんが「パナシの人」だなんて、信じられませ~ん!
だけど、「元に戻せばいいだけ」と言われるのって、すごくリアリティあるのよねぇ。
だから信じちゃいます。
オットさまって、同じことを何度も言う人では無いのに、そのオットさまが何度も言ったの!
ということは、普通ならば「何百回も」ということなんです。v-390
【2010/03/15 22:47】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1135-af6c12e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

