つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
主治医往診は初で2回目
3月8日(月)。
診察の昼休みを利用して、
内科かかりつけ医のキューピー先生が来てくれた。


キューピー先生の往診は、
つるちゃんがキューピー医院玄関前の階段を上れなくなったことで
通院が無理になってからは
だけど、ちょうど5年前の3月、
大たい骨を折って治療などがすんで 
自宅に戻っていた時に来てくれたのを入れると、2回目。
そのほかに、
昨年はサービス担当者会議に出席してくれているから、
うちに来てくれたのは3回目となる。




「遅くなりまして。つるさんこんにちは。お変わりありませんか?」

キューピー先生は、
いつも通りの笑顔で、(左耳の聞こえない)つるちゃんの右側に座られ、
いつも通りに、特別なことの有無・食欲・お通じ・歩く距離などについてを、
かめこに問診。
胸と背中に聴診器を当て、
血圧を測った。


問診への答えの中で、
かめこがうれしくて強調したのは、

「きょうも、トイレでう○ちがたくさん出たんです!」 ということ。
 にっこにこ。

歩く距離については、
「川までの半分くらいを往復しています」
 そうすると、100メートル位だね?などなど。 
        (こういう話が通じるところもうれしい)


かめこからの報告としては、

●ショート先でも、今月から、
 嚥下指導通りに、食事中にゼリーを摂取させてもらうようにしたところ、
 (これまでになく たくさんの)4割程度食べられていたこと。

 「それなら十分だね」 以下、会話省略。

●うちで使っている“ゼリーナ”(白い粉末)実物を見ていただく。
  「デイにもショートにも持っていって使っています」
 「85度c以上の飲み物200ccに、
 この小さじすりきり2杯入れて40度以下で固まります」
 ゼリーの効用と つるちゃんに適切な“粥ミキサー”の形状について。

  「ダマになったりしないの?」
     固めのものの方が食べやすい場合の話。


●背骨の“表皮はく離”がとても良くなったこと。          
      (翌9日にホウカンさんより完治宣言)
●先生のアドバイス通り、傷を逃がすために利用している、
   “真ん中に穴の開いたクッション”実物を見ていただく。

 「ほぉ~。いいねぇ」

●1月半ばに、かかとを挟んだ“昇降イス”実物を見ていただき、
    ○この製品が 利用して良いとされる180度に回転して使うと、
     挟む可能性がある構造になっていること、
    ○すでに福祉用具レンタル担当者とメーカーに見てもらっていて、
      製造元より文章で回答をもらえる手はずになっていること。

 「挟む可能性については、説明書にも何も書かれていないんだね?
     作った人たちだって、座ってみたんだろうけどねぇ。。。
     健康だから 気が付かないのかなぁ。。」
     「福祉用具を改善することは、時間がかかるかもしれないけど、
      きちんと報告をすることは、とても大切です」
        (トヨタ・リコールの話を引用して)


先生は最後に、つるちゃんの膝の腫れを確かめて、
処方箋を書いてくれた。
会計は、いつでも良いとのこと。



キューピー先生の顔を見るだけで、かめこは安心する。
先生は、かめこの言葉に いつも熱心に知識や考えを話してくださる。
謙虚で、いつも一緒に考えてくださる。
もちろん、つるちゃんも うれしそうにするし信頼している様子だよ。


こんなドクターが近くに居てくれて、本当に恵まれている 



追記;
せっかく “背中の表皮はく離” が治ったと思ったら、
今度は、左手肘下外側が、“表皮はく離” して出血しました。

少し内出血してた部分。
きょう9日午後 シャワー浴の最中の出来事で、
シャンプー後に吸水タオルをターバンのように巻いていたら、(髪が乾くし冷えない)
つるちゃんが前かがみの状態で、左腕でタオルをこすって。。。
つまり、自分ですっちゃったんだと思う。
(タオルに血が付いていたので)

手当てはしたものの、
着替えるのも、寝かせるのも、傷をすらないように、
これまで以上に細心の注意が必要です。 

はぁ。なんてこった・・・
 (←かめこの心の声)



【2010/03/09 22:25】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<母つるが娘に言いたいこと | ホーム | 風邪を治してショートへ>>
コメント
v-22です。
いぃね~!近くに頼りになる『主治医』がいて!
v-378ちゃん また 傷が出来ちゃったんだぁ~!
痛そう~!v-12
早く良くなります様に!
【2010/03/11 14:05】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ほんと、ありがたいわぁ。
今度の傷は、ムケタ皮膚がくっついているので、イタイタしさはないし、早く治りそうです。
キバっち、ありがとうね。
【2010/03/12 22:19】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254表皮はく離 これ以上
つるちゃんをくるしめないでぇぇぇぇぇ

頼もしいドクターが身近に居ると本当心強いね
【2010/03/15 20:26】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ああ、それがそれが・・・
表皮はく離起こすのは、内出血するからなんだけど、ソレ派手にやっちゃいましたぁ。v-409
この件では、つるちゃんが痛く無いわけないけど、でも、もしかすると、かめこの方が苦しいかもしれないです。見てられないの。
【2010/03/15 22:56】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1133-361d7b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

