つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
風邪を治してショートへ
3月のショートステイは、
きのう4日(木)から6日(土)までの2泊。


(3月から2回申し込んでいるんだけど、今月は1回。
 4月からは2回確約されている)



さて、
つるちゃんは、きのうまで風邪を引いていた。
先週の木曜日に、鼻水が黄色くなって、
金曜日の朝に、それがすごく臭うようになった。
それで、
内科かかりつけ医のキューピー医院に電話して、
受付の人に症状を話して、薬をもらっていた。
例の“鼻水吸い取り器”も大活躍。



その鼻水は、見事に、
おととい(3日水曜日)には、透き通ってきて、
ショート当日の朝には、ほんの少し出るだけになった。

笑顔もたくさん出るようになり、

(まぁ しょうがないかぁ)、 って顔して
ショートに出かけて行ったよ。



つるちゃんは、抗生剤を飲むと、便秘がちになる。
出ても、パッドにベッタリ付いたり、
せっかくトイレで出ても、細い細い出方だったり・・・。


それも、
鼻水が透き通ったのと同じ日に解消!
その日(おととい)は大量の排便があり、
ショートに出かける日の昼前には、
トイレに座って、いい“う○ち”がたくさん出た。

背中の“表皮はく離”も、
先週の前半には 悪化してたけど、
その後、順調に回復!

治せるものは、全て改善しての、ショート行きとなった。



4月からは月に2回になる、ショート。
この調子で、
できるだけ良い状態でショートに出せるように、
早め早めの対応をしていきたい。

今回は、大成功! 


つるちゃんはね。。。

 


かめこは先週から風邪引きで、
まだ持ち越しています。
声が だみ声だし、のども痛いよぉ。

日曜日(28日)には、多分 熱が結構出てただろうけど、
あったところで寝付くわけにはいかないから、
あえて測らなかった。

その前からも、今週に入ってからも、

(身体的に介護過渡期の)つるちゃんのことで、
人の出入りが 特別多くて。。。
そういうことが不得手なかめことしては、休まるひまなかったの。
体調を崩した きっかけは、
つるちゃんの背骨の傷を悪化させてしまったと、
すごく神経を使ってしまったことかな?



今回のショートは、4日午後から6日午前まで。
本当は、つるちゃんがらみの用事が いくつもあったんだけど、
出かける用事は全て止めて、(デイの日に後回し)
家で休むことにしました。


「おかげで休めます」
お迎えスタッフに、話しましたよ。

ほんとに ショートの存在は ありがたいです。

【2010/03/05 17:23】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<主治医往診は初で2回目 | ホーム | 家もショートもシャワー浴に>>
コメント
v-22です。
あら!v-378ちゃんもe-365さんも風邪ひいちゃったの??
うちも 娘が。。。
旦那も体調不良で出張をドタキャンしたり、次の日はキバがお腹の調子が悪くなったり・・・それだけで済んだけど。。。

寒暖差が激しいからね~!
お互い体調管理に気を付けましょう~!

ってか お大事にね!
【2010/03/05 21:25】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-518
あらら、かめこさん、お風邪ですか。
それは辛いですね。
ショートの間、ゆっくり休まれましたか?

私は1月から2月は仕事がハードで風邪をひく間もなかったのだけど、
これから気を抜くと危ないのよね。

腰が痛いし胃も痛い。気がする。

お互いに体が資本。
元気でがんばりましょうね。
風邪、早く治してねv-345
どっかのCMみたい(^ー^)
【2010/03/06 18:44】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
あらぁ、そちらも皆さん不調なのね? お大事にね。特にキバっち。
うちはオットさまも風邪らしく具合悪かったけど、3日間で治ったのよ。早めに風邪薬飲んだのが良かったみたい。
ほんと、3月に入っても 2月と4月を行ったり来たりしてるものね。調子も崩しやすいわよね。
かめこは、つるちゃんの顔を見たら、なんか治ってきたみたいです。v-410
【2010/03/06 23:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
そうなのよね。本当に大変なときは風邪ひく暇も無い。気が抜けないからよね。
かめこも ショート中以外で具合悪くなるのは珍しいです。オットさまがいてくれることで安心しちゃって気が緩んでるかな?
今回のショート中は おとなしくしてたから、今は随分楽になりました。
SATOKOさんも お元気でお仕事頑張ってね。
【2010/03/06 23:59】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1132-c7ca7ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

