つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
家もショートもシャワー浴に
自宅での つるちゃんの入浴について、
ヘルパー会社に「浴室での入浴は もうできません」と言われたかめこが、
2月15日(月)、ケアマネに提案させてもらったことは、 

●3月いっぱい、オットさまとふたりでお風呂に入れて、
 安全に入れる 動きや介助方法を摸索したい。
●それで見つかったら、可能な限り、ヘルパさん達と入れたい。
       というもの。



「実は、もう きのうの日曜日に、ふたりで入れてみたんです。
 夫には、“移乗”
(ヘルパーなら誰でもできる仕事)だけをしてもらいました。
 今試している
“(浴槽のフチに設置して、座って浴槽をまたぐ)回転台”を使いこなすのには
 時間がかかりそうですが、慣れれば利用できると思います」
 

「でも、日曜日に入れるのは、余力がないので、
 これまでヘルパーさんと入れていた曜日の時間帯に入れて、
 準備と母の着替えと片づけを ヘルパーさんにお願いしたいです。
 私達がお風呂に入れている時間を含め、
 “更衣”以外の時間が(介護保険で認められなくて)
 自費になるだろうとは思いますが」



ケアマネが かめこの提案を了承して、

翌16日から、つるちゃんはショートステイに出かけた。




そして19日(金)、
背骨に “表皮はく離” を抱えて帰宅してきた。



もともと、
●つるちゃんの背骨が出ていること、
●(背骨に限らず)皮膚がとても弱いこと。
は、承知していたことだ。


ハダカで入るお風呂は、特に危険だから、
これまでも、
とても気を使ってきた。



「背中に傷を負っている
この状況で、
もしも安全に入れられたとしたら、

傷が治ったあかつきには、
きっと余裕を持って入れることできるね!

今入れられたら、
オットさまとの このミッションは、大進歩だね!」



こうして
2月14日(日)に続き、
翌週の21日(日)。
かめこは、
オットさまとふたりで、つるちゃんをお風呂に入れてみた。 

最後まで、入れとおした。





けど、


これは、とても無理なことだと、
はっきり分かった。

やってはいけないことだと、よく判った。


特に難しいのは、その回転台の使い方だけど、
それ以外の全ての介助も、
背中をかばいながら、
どこの皮膚をすっても 絶対にいけないと、
極度の緊張感しまくりで、ハラハラし通し、

日常の暮らしとしての“入浴”とは ほど遠いものだと感じた。




それで、
翌22日(月)、ケアマネに電話して、
家の浴室での入浴を諦めることを伝えた。






さて、

今回のショートの報告書には、

「本日入浴されました。
 湯に浸かると、とても気持ち良さそうでした」


と書かれていた。

これからは、家ではシャワー浴になるけれど、
(フラットで入れるシャワー室があるので)
ショート先で お湯に浸かれるね。



ところが、
ショート先でも、


「リフトでつるして 浴槽に入れているのですが、
リフトというのは、とても圧がかかるんです。
(つるさんが予想以上に皮膚が弱いことで、)
もう、使えないと判断しました。

次のショートは、シャワー浴を考えています。

うちには、
寝たまま浴槽に入るものと、
リフトで入るものと、
階段を歩いて入るものしかないので、

どれも、つるさんには使っていただけないと困っています。
PTさんに相談にのってほしいと思っています」


と言う。

つるちゃんは、ショートステイ先でも、お風呂に入ることが難しそうだ。


「本当は、大きな浴槽に、
 職員ふたりがかりで抱き上げて入れて差し上げればいいんですが」



「そうですね。
人だと、動きも母に合わせられるし、力加減できますからね。
そんな風に言ってくださってありがたいです。

私達も そう思って、
お風呂のまたぎと、浴室から出る時には、
すらないように、
私が、母の足を片方ずつ 捧げ持っていたんです。
一度、お湯から出る時にフチですったらしく、
後から上げた方の足の小指の先から 出血したことがあって。

ヘルパーさん達が、とても力持ちで、
母を抱きとめて支えてくれたから、出来たことです」






楽しかったなぁ。

ヘルパーさん達と、つるちゃんをお風呂に入れていた頃。

つるちゃんとかめことヘルパーさん 3人の能力を生かして、
3人で力を合わせてやっていた、
つるちゃんのお風呂。
(初めは4人のヘルパーさんとの共同作業で、このところは2人と)


オットさまが 手伝ってくれた1回と頑張ってくれた1回。



なんだか、かめこには、
充足感もある。



やるだけのことはやってこられた。

つるちゃんを家のお風呂に入れることは、もう出来ないと、

今、心から納得している。



そして、
こんな風に介護できることを、
支えてくれる ヘルパーさん達や ケアチームのみんな、
オットさまとつるちゃん自身に、

感謝したい。


なんて幸せなんだろう。




押してね   応援クリックお願いします。

追伸:
●つるちゃんの背骨のケガは 大分落ち着いてきました。


●デイジーとピーチの住む、父島への津波の被害を、心配してくださったお友達、
ありがとうございました。
みんな元気でいます。
お昼時の避難だったので、お弁当屋さんは景気良かったようです。


●今晩午後7時の「ザ!鉄腕!DASH」は、小笠原ロケの放映です。
ソーラーカーの“ダンキチ”が父島に上陸したよ。


城島クンと山口クン




文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。

そのほかのお店では、注文になります。
もちろん、ネット注文もしていただけます。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。


【2010/02/28 18:12】 | 幸せな介護とは? | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<風邪を治してショートへ | ホーム | 孫誕生日に50万>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃんの入浴・・
e-365さんもv-305さまも
よく頑張ったと思います。
(もちろん ヘルパーさん達もだけど・・
ジジ様も寝たままの状態の入浴みたいなんですが・・(実際 見た事はありません。


デイジーさん一家が ご無事で何よりでした!ε-(´▽`) ホッ
【2010/03/01 20:32】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お返事書いたのに消えていました。気づかなくてごめんなさい。

今回のことで、改めてヘルパーさん達に良くしていただいたことを実感しました。
今いる二人に、心からお礼をいいましたが、これまで来てくださった方たち皆さんに、改めて感謝しています。

デイジーは避難してないけど、ご両親は、民宿のお客さん達と小中学校の体育館に避難したんです。「体育館は運動するところで休むところでは無い。一晩だけでも大変だった」って。
本当にお疲れ様でした。
【2010/03/05 00:40】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254父島見た!!!テレビで見ながら
一人興奮してました。
津波の警報が鳴ったら 父島を心配したり
何だが勝手に身内のような気持ちになってますv-238
【2010/03/15 20:29】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1130-c529f392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。