つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
孫誕生日に50万
本日2010年2月27日午前0時15分、
カウンターが50万を達成しました。

最初の訪問者(なんせ、まだ記事を書いてない時)である
「若年性アルツハイマー介護日記」の管理人スリブリさんが、
踏んでくださったそうです。

キリ番ゲット、おめでとうございます。  そしてありがとうございます。
かめこが見た時には、500001になっていました。

なお、「つるちゃんとかめこ」ブログ開設は2006年1月。
カウンター設置は2月です。



たくさんの方にご訪問いただき、
そして、ずっと読んでくださる方もいらっしゃること、
心から感謝します。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。 





そしてきょう2月27日は、
かめこの初孫、つるちゃんの初ひ孫である、
ピーチちゃんの1歳の誕生日でもあります。

だから、
カウンターが50万に行くのが、きょうになればいいなぁと思っていました。

東京都の父島に住むピーチちゃんは、今、つかまり立ち数秒。
かめこ夫婦よりの誕生日プレゼントは、
1歳の誕生祝いに赤ちゃんが背負う(背負わされる)「一升餅」と
よちよちあんよ向け 「セカンドシューズ」など。
ポッチを押すと、元気に「ハッピバースデイ」を歌ってくれるカードも添えました。
2月の初旬には、初節句のお祝いに、お雛様も贈りましたよ。




ピーチちゃん、お誕生日おめでとう!

あなたのお母さんやお父さん、
周りのみんなや 鶴亀市のおじいちゃんおばあちゃんを
幸せにしてくれてありがとう。

どうか 健やかに育ってね。



ピーチ1歳前



押してね  応援ありがとうございます。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。


皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー  亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー: しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:      


【2010/02/27 01:10】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<家もショートもシャワー浴に | ホーム | 傷悪化じょくそう湿潤治療材探し>>
コメント
v-51650万ヒットおめでとうございます。
スリブリさんゲットおめでとうございます。
ピーチちゃん。お誕生日おめでとう~v-314

タイトル見て、「おお~お小遣いを50万も・・」と読んださもしい私ですv-398

【2010/02/27 14:14】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、お祝いありがとう!
さっきデイジーから電話があって、誕生カードの歌を鳴らし続けていました。
途切れると、ピーチちゃんが明らかに不満げな声を出すのよ。うれしかったなぁ。

そうよねぇ。ここはやはり「円」が自然よね。(笑)
【2010/02/27 15:15】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-30850マンヒットv-363v-314

e-312e-405e-313 ピーチちゃん お誕生日おめでとうv-352e-2e-460e-460e-312

嬉しいねぇ~~~e-446e-266
これからも、すくすく のびのびと育つことまちがいなし!

一生餅、 そちらでもするのねぇ
よろよろと背負う姿が また可愛いのよねぇ~~うふふe-446
【2010/02/27 16:31】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ありがとう!

お餅は米どころから取り寄せましたよ。
「ピーチ」と「寿」を入れた紅白で。
島では、季節の行事がみんなの楽しみになってもいるみたい。
ピーチちゃんが背負うところ見たかったわ。泣いたかなぁ。
本物の自然の中での子育てですもの、のびのびすくすく育つことは間違いないわよね。v-392
【2010/02/28 00:32】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
遅くなって申し訳ない!!v-435
ピーチちゃん お誕生日♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
50万HIT e-365さん♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
【2010/03/01 20:18】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いえいえ全然申し訳なくないです。
キバっち、Wお祝いどうもありがとう!
【2010/03/01 23:02】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-522です~。

わーん、乗り遅れた~~~。ここのところ私事でバタバタしていて、コメントできないでいました。ごめんなさい。

50万ヒットおめでとうございます。このブログで勇気づけられたり励まされたり考えさせられた方が大勢いらっしゃるんでしょうね。かめこさんありがとね。

父島には何回も行った事があるので、分かりますが、あそこは子供を育てるにはとても良いところですね。数年先には青灯台の防波堤から元気良く飛び込むピーチちゃんの姿が見られるはずです(ニコニコ)。
【2010/03/02 00:34】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/02 01:08】 | #[ 編集]
e-365より、v-522ニャホ~さんへ
お返事大変遅くなりました。
ニャホ~さん、お祝いありがとう!
励まされた方も、いらっしゃるのかなぁ?そうだと うれしいです。

そうなのよね。ニャホ~さんは、かめこ達よりずっとご存知ですよね?
ひえぇぇぇ。防波堤から飛び込むんですってぇぇ?
お餅もなんなく担げちゃったようだし、遠泳も飛び込みも、そのうち得意になるわね。
ディジーは、「島の子は勉強が出来ないんだって」と言うけれど、学校の勉強より 「生きる力」「受身でない姿勢」「本当の学ぶ力」がつきそうね。
なんて「ババばか」なんでしょう。v-410
【2010/03/05 00:24】 URL | ニャホ~さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
優しい(愛情がたっぷりな)のは、内緒さんの方だと思うわ。

4年間もブログを続けてきて、あの記事と もう一つの介護職の方からいただいたコメントは 片時も忘れないほどです。
あれから、自分には感謝の気持ちが薄いのだろうかとか、ずっと考えてきました。
ずっと悩んでいて、その都度どうすれば良いのか迷って、それでも結局自分に素直で自然な形、つまり自分を通す道を選んできました。
迷って選んだ「自分を通す」は、以前のものとは違っていたの。
「考えて正直にすることにした自分」は、「考えないで正直な自分」には見えなかった「相手の立場や考えていること」が、少しは見えるようになっていました。
そうしたら、スタッフさん達と近くなれた気がしています。ごくごく最近複数ね。
【2010/03/05 01:11】 URL | 内緒さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1129-1cfb3a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

