つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
背骨表皮剥離
20日の土曜日には、
デイサービス“そよ風さん”に とてもお世話になった。
スタッフの皆さん、
丁寧に見てくださってホントにありがとうございます。


それというのも、
今、つるちゃんの背骨の 腰よりは少し上の一部が、一皮むけているんだ。
それで、一人一人が、
いつもに増して、とても気をつけてくれていたという次第。



そもそもは、
15日夕方に届けられた“室内用車イス”に合わせてレンタルした
“姿勢を安定させる背当て”が、
つるちゃんの背骨の出っ張りに当たっていたのだと思う。
16日午前中には、背骨の下の方に薄い“赤み”ができていた。


(製品自体は優れものだと思う。食べる姿勢がとても良くなっていた。
 それに、背骨が当たる部分?は 柔らかいジェルになっている)



16日(火)午後からショートステイで3泊過ごす。
入所に際しては、
連絡書類の図に、“赤み”の箇所を記入し「背骨に赤みあり」と記載。


19日(金)午前、ショートステイ先から つるちゃんが帰って来る。
報告書類の表に赤字で、

「出かける際に、背中に表皮ハク離発見し、
ゲンタシン(抗生剤)テープ保護してます。」
 と書かれていた。

ガーゼを剥がして確認したら、
背骨の上に、山形に出血したような傷があって、
表皮が破けたあと、むけて取れずに皮膚に張り付いている状態。


訪問看護師さんに電話で相談し、
入浴時(その日はシャワー浴)の手当ての仕方と、
その後の処置を伺う。

夕方には、訪問リハビリのPTさんから電話。

「バスタオルを背に当てるように」 とのことだったが、
かめこがスポンジを提案。
背当ての上からスポンジを置く。


入浴後に自然治癒力で治すテープを貼って。。。
翌朝20日にパジャマから着替えさせたときには、
いい感じに 浸出液がテープの下で白く膨らんでて。。。

迎えに来た、デイのスタッフに、
ジャンパーの上から、

「背骨のこの辺の皮膚がはがれていますが、張り付いている状態です。
 十分注意お願いします」

(連絡帖にも記載)
と、お願いし。。。


夕方送り届けてくれたスタッフの話を聞いて、
かめこは驚いた。


「朝直ぐに、傷を確認したところ、
浸出液が肌着やシャツに染み出していたので、
ガーゼ保護をして、
全員に注意喚起促して、気をつけた」 
というのだ。


直ぐに背中を見てみたら、
かめこが手当てした テープの端がよれて、
傷が顔を出していた。
シャツに染み出していた、浸出液の量から考えて、
デイに着くずっと前、朝食の間からのものだろう。
着替え終えて、車イスに座った時に“すれた”のか。

ということは、
デイのお迎えが来た時には、
すでに、
悪化していたということか。。。

(気づかないまま出してしまった)


その後、かめこが手当てしなおす時に、
前に貼ったテープを剥がすしかなくて、
せっかく 傷をかぶせていた表皮を 剥がすことになってしまった。

かめこが皮膚を、わざわざむいてしまったんだ。
 



つるちゃんの背中は とても曲がっていて、
しかも、背骨が背中より出っ張っている。
加えて、つるちゃんの皮膚はとても弱いから、
当たって赤くなりやすいし、赤みがすれると 簡単に皮がむけやすい。

いつも、
必ず 背には低反発クッションを当てていて、
介助も すらないように気をつけている。



それが今は、もっともっと細心の注意を払わなくてはいけない。
食事の際に姿勢を直すことも、
背中をイスの背に押し付けることになりかねないから、
怖くて出来ないほどだ。


介護のこういうのが、かめこは大変。

すごく気を使うから、
何でもない普通の介助も、俄然 難易度高くなる。


(デイ後、
 新しくレンタルした“背当て”は外して、スポンジだけを背に当てています。
 車イスの背は、横に3段のベルトで固定するようになっているので、
 つるちゃんの怪我した部分のベルトを思い切り緩くしました)



それにしても、デイのスタッフさんたち、ありがとうございました。


押してね   応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。

そのほかのお店では、注文になります。
もちろん、ネット注文もできます。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

【2010/02/21 23:59】 | じょくそうケア | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<家風呂入浴は止める時期に | ホーム | トイレでが一番!>>
コメント
v-22です。
Σ(゜Д゜)エェ~!v-378ちゃん 大丈夫ぅ~v-361
いろんな角度から見てみないと分らない事も沢山あるよね~!
d(@^∇゜)/ファイトッ♪e-365さんv-363
【2010/02/22 20:04】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんは全然痛そうじゃないけど、どうなんだろう。。
寝てるときは横向きだから、傷がベッドに当たらないのが せめてもの救いかなぁ。
寝てる間に治れ治れ!
キバっちのおかげで元気出たわ。どうもありがとう。
【2010/02/22 22:02】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1127-76afbe8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。