つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショート先の食事
1月半ばに開かれた、そのサービス担当者会議では、
ショートステイ先で 
つるちゃんが食事を少し(2,3割り)しか食べられていないことは、
特に話題にならなかったようだ。
ショート先で食べられなかった分、うちで取り戻すからいいと、
かめこは 今は思っているんだけど、
チームとしても 仕方ないと諦めているのだろうか。



それでも、
今、まさにつるちゃんを預けていて、
かめこの頭から離れないことは、
実は、量を食べられないことではない。

以前、ブログでこの話をしたときには、
スタッフの手が足りなくて、
(少なくとも当時は、)
適切な食事介助を受けていないことを書いたけれど、
一番気になっていることは、
実は、そのことでもないんだ。



1年ほど前に、見学に行ったとき、
たまたま その日の主食が“うどん”だったんだけど、
それが、
普通食と同じ丼に ドロドロの状態で入っていて、
おいしくなさそうだったことだ。

つるちゃんは、うちでたまに“うどん”にすると、
喜んで食べてくれる。
うちでは、麺・具と汁とに分けて、麺の量を少しにして、
麺と具をミキサーにかけるよ。

(麺と具は汁で伸ばす)
おいしいと思ってくれてるんだね。



ショートステイに預けることは、
家族が介護を続けて行く上で必要なことだけど、
ご飯が おいしくないんじゃ、かわいそうだなぁ。
他のメニューはおいしいのかなぁ。


気になるなぁ。




2月末に、嚥下にかかわる食事介助について相談するために、
ショート先にかめこが出向くつもりだから、
この“うどん”についても話そうと思う。
これまでは、なんだか言い出しにくかったけど。。。
【2010/02/17 10:02】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<デイの弱点は排泄介助 | ホーム | 施設に入れる時期が来た?>>
コメント
v-375
かめこさんの気持ち わかるわ。
食事の形状で 食欲ってすごく左右すると思う
私もばぁの食事は 具材をみんな別々にミキサーして、それぞれの味を味わえるように分けて一つの器にいれたりしたわ。
色もそれぞれの色が解るようにしてね

でも、施設だと 全部一度にミキサーにかけたりすることもある。
そうしたら 食べるのは楽かもしれないけど
味や見た目がね
食事って 目でも楽しむものだと私は思うけど、人手不足がそうせざるをえないこともあるのかなぁ

せっかく食べる、ってことが出来るのだから、それに伴う楽しみも無くしたくないよね
これって、  預ける側の贅沢なお願いなのかなぁ
【2010/02/17 15:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
全部って、食事を全ていっしょくたにするという意味ね?
このショート先では、さすがに全部まとめてミキサーにかけてるわけではなくて、
具と汁を分けてない程度です。品数は普通食と同じです。

ウルルさんは具材をみんな別々にミキサーにかけていらしたのね?
それぞれの味が分かるようにするというのが、味覚本来の姿で色もきれいで、かめこもそうしたいのだけど、一つ一つが少しの量過ぎて さすがにできないでいます。
ミルだと一度にかける量は少なくすむけど、刃を洗うのが手間で、全ての具材毎に洗うことは出来ないです。
だから、かめこの場合は、一品につきせいぜい2種類かな。鍋でも3つに分けるくらいです。
ウルルさんの作られたお食事よりは、ショート先の食事に近いかもしれないわ。
でも、もともと料理が得意でないわりには頑張っていると、自分では思うことにしています。
【2010/02/17 22:26】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
そっかぁ そうだよねぇ 少量だと大変だよね
私もミルだったけど(小さい容器の物)、保存出来るものは一度に沢山作って冷凍しておいたわ
毎日のことって 結構大変だしね

あと、汁物ってトロミのつけかたひとつでも感触が変わるから大変やったわ
ばぁはいつも ディでの汁物にブーブー言ってたよ(^^;
ドロドロすぎるって。 流れる程度でも十分大丈夫だったんだけどね
つるちゃんの施設でも よく配慮してくれてて素敵な所だと思うけど
つるちゃんが感じてることはつるちゃんにしかわからない部分もあるよね

ちなみに、刃を洗うとき私は、お湯をミキサーにかけて洗ってたわ
で、一番最後だけ、綺麗に洗ったよ。
【2010/02/17 23:10】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
 e-365より、v-375ウルルさんへ
以前はミキサー(筒型)の他にミルも使っていたんだど、そのミルは、1度回すと、休む時間が長く必要だったの。かめこはわりと直ぐに次を使っていたので 壊れてしまいました。 それで今はミキサー1本。またミルも使おうかなぁ。直ぐに次が使えるミルをご存知ですか?
冷凍も したことあって、娘デイジーにも冷凍を勧められているんだけど、そういうの下手。
そもそも手際が悪いから、食事の仕度にかなり苦心していて、すでにキャパを超えてる気がします。そういう人ほど冷凍を使いこなさないといけないと思うけど。
調理師免許までお持ちのウルルさんや、お料理が好きで手際が良いv-528を尊敬するわ。

ばぁは、自分にちょうどいいトロミ具合を教えてくれたのね?
つるちゃんは言葉で教えてくれないし、見た目より厳しいようだから、嚥下検査で指導してもらえて助かります。
刃は まずはお湯入れて回しているんだけど。。。作るのも 洗うのも片付けるのも 得意じゃないから時間かかるのね。
【2010/02/18 00:07】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1123-e3b1bf4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

