つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
施設に入れる時期が来た?
1月半ば
ケアマネの『話』を聞いて、かめこが尋ねた。

「それは、『もう家では難しいから、施設に入れる時期が来ている』
ということなのでしょうか?」


「いいえ、そういう意味ではありません。
 つるさんとかめこさんが 家で暮らしたいと思っていらっしゃる限りは、
 私達はそれを支援したいと思っています。
 みんな(在宅を続けることを) とても前向きに考えていますよ」



ひと月以上も前の話で恐縮です。
“サービス担当者会議”が開かれた。
それは本来ならば、本人と家族がいないと成り立たないものなのだけど、
訳あって、つるちゃんとかめこは欠席している。
この記事は、
その報告をケアマネから受けていたときの話です。


(ケアマネの言葉の「みんな」とは、
 ケア会議(=サービス担当者会議)に出席していた「みんな」の意味です)



ケアマネの『話』というのは、

「ヘルパー会社の報告では、

『このところ つるさんの身体状況がとても落ちていて、
 介護するにあたって、いつ何が起きても不思議はない状況』
だと言っている。

それに反して、
デイ(サービスセンター)でもショート(ステイ先)でも、

『波はあるものの、
 以前と比べて それほど身体状況が落ちたとは思っていない』
と言っている」


そして、みんなで、
「『これからは、プロとして(無理なことは無理だと)
 かめこさんに言っていきましょう』 と話しました」
               
          (カッコ内は、かめこの補足)
というものなど。


それが、
いかにも

「家で介護することは、もう難しい」と 言われたように感じて、
冒頭のかめこの質問になったというわけだ。




この、
つるちゃんの介護が
「家では難しくなっているけど、施設では難しく感じていない」というのは、
どういうことだろう?

「家の介護力では足りない」
ということになるのだろうか?




会議に出席したヘルパー会社担当者は、
「家と施設とでは、ADL(基本生活動作)が違うのですね」 と解釈し、

かめこから話を聞いた
ヘルパーさんの一人は、

「つるさんは 外に出ると頑張られるのだと思います」 と言い、

別のヘルパーさんは、

「家と施設とで どうして違うのか、分からない」 と言い、

長女のミニーは、

「そんなの、動かすか動かさないかの違いじゃん」 
と言っているんだけど。。。。



ところで、
家と施設での違いが分かったことで、
とても助かったことがある。


それは、ショートステイが 月に2回、取れるようになったことだ。


ショートステイ担当者が、
「家では大変だそうですね? うちでは大丈夫ですから」
そう言って、
「(そういう事情だと知らなかったので)
3月は、2回との申し込みを受けながら1回になってしまいましたが、
 私もヘルパーさん達に おうちでは大変だと聴きましたので、
 4月からは、2回ということで承ります」

と言ってくれたんだ。


ヘルパーさん達が、きちんと報告を上げて、
それをヘルパー会社が話してくれたおかげだね。
正直、もう少し休めないと、体力的にも厳しいと感じていたので、
2回受けてもらえることになって、助かった。


「おかげ様で、普通に申し込めば1回しか取れないところを、
優先的に2回入れてもらえることになりました。
ヘルパーさんたちありがとう!」 
 ←実際に言いまくった。



さて、
つるちゃんは、きょうから金曜日午前まで、ショートステイに行っています。
今月と来月は、まだ1回です。
【2010/02/16 16:40】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ショート先の食事 | ホーム | 室内用車イス導入を決めました>>
コメント
v-254かめちゃんも体を休めるときは休むようにしてね
つるちゃんのためだと 無意識でどんどんがんばっちゃう
かめちゃんだからかめちゃんの体もすごく心配です
【2010/02/22 12:52】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうそう。そうなのよねぇ。自分では見えてるつもりでも、見えなくなっちゃうんだと思います。
だから、「とにかくショートを入れてしまう」というのが、いいと思うのよね。
それでもって、デイとショートでないときは、頑張らせてほしいぃぃ。。。の。
【2010/02/22 16:53】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1119-dbf156cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。