つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2月寺参り2010
かめこが このブログを始めたのが2006年1月半ば。
“お寺参り”のことを、初めて紹介したのが翌月だから、
ブログを始めてから数えても、もう4年間にもなる。
記事で報告するのは、毎月ではなくなったけど、
今も必ず 毎月つるちゃんとお参りしている。


その“お寺参り”に、
きのうは風が冷たかったから、
今月は、きょう月曜日に行った。




先月は、
まだ初詣仕様で、
お賽銭は、境内に特設された
広いスペースに投げ入れるようになっていた。
賽銭箱がなかったから、
つるちゃんは本堂前の石段を上らなかったんだっけ。


きょう、支えていても石段を上がるのが危なっかしくて、
こんなことは初めてで、
先月はどうだっけ?って思い出してみた。


賽銭箱の前の石段って、
高さはないし、奥行きがあって、
つるちゃんには上りやすかったのに。

何年か前までは、門前の急な階段を、毎月上っていたっけな。
あれは、いつ頃までだっけ。。。



そんなことを思い出しながら、
つるちゃんのお財布から5円玉を取り出して、
つるちゃんの指に挟み込む。

つるちゃんは、やけにすんなり5円玉を受け取ると、
そのまま、すんなり賽銭箱に落とし入れた。
握った指を開くことが難しいつるちゃんにしては、
びっくりするほど、スムーズな動き。

偶然なのだろうか?


このブログを始めたときから、
「つるちゃんがお賽銭をあげることが、いかに難しいか」
何度も書いてきて、

4年間で、12×4+1=49回 お参りしてきて、

きょうほど すんなりお賽銭をあげられたことは無い。


なんだか とても嬉しい気持ちだ。



 2010年2月8日11時半の鐘。
つるちゃんと毎週 お蕎麦を食べていた頃は、
鐘の音と同時にお蕎麦屋さんに入っていたっけ。

 (同居する11年前より 前の話) 


お寺の鐘つき
【2010/02/08 23:03】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<室内用車イス導入を決めました | ホーム | 入浴以外も二人体制>>
コメント
v-22です。
昨日(月曜)は暖かかったので、お寺参りには良かったんじゃないかしら?
寒梅も咲き始めているしね~v-344
それもあって v-378ちゃんも調子良かったりしてv-361
今回も お蕎麦食べたのかしら??
【2010/02/09 08:39】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254かめちゃんと出会ってからのこと色々思い出してました
本当に出会ってくれたことに感謝してます^^
かめちゃんやつるちゃん。おっと様のこと
本当に身内のような想いになってになってます♪

だから お賽銭が すんなり投げられたと聞いて
すごくすごく嬉しくなっちゃった^^
【2010/02/09 12:38】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-528
かめこさんの記事に誘われて
僕も、何回もお寺に行ったな~
お袋も連れて行ったっけ。
あそこに行くと、幸せな気分になれる。
【2010/02/09 22:59】 URL | スリブリ #D5SJjLUk[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
山門の左右に紅白の梅があって、咲き出していたわ。青い空に映えていました。

つるちゃんはミキサー食しか食べられないから、お蕎麦屋さん入るのは無理ね。
でも お寺に来るだけで嬉しいそうよ。
【2010/02/09 23:13】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん いつもありがとうね。
私も 娘に子どもが出来てみたら、母である娘に感じることを、すでにママさんに感じていたことに気づきました。
ママさんが娘みたいなのではなくて、娘を 一人の人として ママさんと同じくらい尊敬してるの。ママさんの存在があって、気づけた幸せです。
【2010/02/09 23:27】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
つるちゃんとかめこが大好きな場所を、気に入ってくださって嬉しいです。
花子さんもお蕎麦おいしく召し上がっていますものね。

月曜日は ほとんどのお店が休みで寂しいですが、近くの者には、たまにはこんな静かな参道もいいものでした。

横浜のミニー夫婦の部屋から、富士山が見えるそうです。
あんな風に見えるのかしら。なんてきれいなの!
【2010/02/09 23:36】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1118-0cd7cd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

