つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
金棒ズとパンツ
きょうは節分ということで、このタイトルです。

“金棒ズ”は2本で、二人のヘルパーさんたちのこと。
         (しろつめくささんとひまわりさん)
今これまで以上に とても頼りにしてる存在。
かめこが鬼ってわけじゃないけど、
『鬼に金棒』という言葉がピッタリの存在。



それじゃぁ、オットさまは?
って考えたら、
“それがないと鬼は力が出せない” から、
パンツ!

思いついて、オットさまに話したら、

「僕は、パンツなの?」と言いながらも、なにやらお気に入り様子。
「パンツ、来ました!」 とか、
自分から言っちゃってる。




つるちゃんの介護、
年が明けた頃から、大分大変になった。
そして、
オットさまと二人のヘルパーさんの存在が、
ますます大きくなった。



それ以前から、
娘達から見ると、「心配で見てられない状態」だったみたい。


11月に うちに居た 次女のデイジーには、

「これは、頑張るとか そういうことでやっていける状態じゃないよ。
何か具体的に 楽になる方法を考えてください!」
 と言われ、
てっとり早く削れる家事として、
「食器洗い」を提案され、
一緒に食器洗い機を見に行くに至った。


置き場所候補のサイズまで測って、
新しい家電を買う、ワクワク感も経験したけど、
それを買ったところで、
そう変わるものではなさそうだし、

なんと言っても、
その頃の自分は、

介護が大変だ という風には、まったく感じてなかったから、

結局、売り場を見てカタログ見ただけに終わった。




人から見て大変そうなら、大変なの?

自分では気づかないだけなの?

私は、自分でやりたくてやってるだけなのに。

面白くてやってるだけなのに。




それでも、12月の末には、
定時の訪問に来たケアマネに、

「介護に 以前より時間がかかるようになりました」 と話している。
また、
ショートステイ前に背中を痛めたこともあり、
1月初めに申し込む“3月ショートステイ”を月に2回にしたい
と、願い出た。
デイサービスを現在の3回から4回に増やすことは、
すでに申し込み済み。
12月からは、ヘルパーさんに1時間長く居てもらうようになった。 



そして今年に入っては、
大変さを自覚するようになった。
そして、支えてくれる人たちの存在も、
ますます大きく感じている。 



続く


「今年の節分は、いつもより念入りにしてね。
 お雛さまをお迎えする前に、鬼を追い出しておくんですって」


初節句のピーチちゃんに、お雛さまを贈りました。
デイジーとドナルド君に、鬼退治してもらって、
次の大安に、飾ってもらいます。




押してね   応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2010/02/03 17:06】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<入浴以外も二人体制 | ホーム | 第2回嚥下検査結果:障害への対応>>
コメント
v-254パンツさんが頼もしいから
かめちゃんも安心ですね^^
【2010/02/03 22:57】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-516自分には見えない自分の姿。
きっと周りの人には分かるのだと思います。
気持ちでは大変ではなくても、少しずつ落ちてくる自分の体力も計算しましょうね。
自分の健康のために時間を作ることも必要だと皆さん感じてるのでしょう。

私も今年は段飾りを出そうと計画中ですが、
時間があるかしら(笑)
【2010/02/04 16:15】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
僕から考えても、みつこさんの言われることはとっても大事なことだと思います。介護は毎日のながーい生活です。つるさんが家で生活を続けれる為に、かめこさんが大丈夫と思っても無理をしないことが大事だと思います。いかに家でずっと介護が続けれるか。そのためにも、大丈夫と思っても介護者は体を定期的にまた、所々で休めることは大事だと思います。食器洗い機の力を借りることも大事だと思います。介護の気持ちが落ちるのではと心配されることがあるかもしれませんが、介護は関わる人みんなでするものです。周りの知恵と力を利用するのが大事だと思います。家でいつまでも介護ができるためにも。僕は、かめこさんのように毎日介護をしている人には、大丈夫といっても、定期訪問時にいつも定期的にショートステイを利用することを勧めています。家で介護をする人をフォローするためにショートステイは存在します。
体も心も休めることで、次への頑張りにつながると思います。
勝手な意見で恐縮ですが、いつまでも家で介護ができるためにも所々で休んで、次への頑張りにつなげるのが大事だと思います。気分転換をすることで、気持ちをリセットすることができると思います。

つるさんもかめこさんもいつまでもお二人が家で仲良く生活ができるのを祈っています。おからだと心を大事にしてください。

あと、個人的なつぶやきですが、人が人らしく生きるために、国に社会保障費をけちる介護保険制度を改善してほしいなとつぶやいています。
【2010/02/04 22:15】 URL | おぶぶ #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
オットさまの母上や姉上が聞いたら、怒るかなぁあ?
いかに大事な存在か、言いたいだけなんですぅ!
でも・・・パンツ君は頑強なわけじゃないから、二人共が無理ないように考えていくつもりです。
若いときほど力を出し切れないことは、オットさま本人が一番歯がゆいと思うわ。
【2010/02/04 22:59】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
私はもともと体力と筋力には自信がないの。「若い頃はあんなに元気だったのに」は無いなぁ。例えば、高2の頃に山登りを止められていたことなんかを思うと、今無理できることも喜びです。
でも、「自分の健康のために時間を作る」という言葉、とても心にしみます。オットさまや娘やスタッフ一人一人の顔が思い浮かぶわ。ああ そうなのね。(オットさまとも話しました) ありがとう。
【2010/02/04 23:14】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、おぶぶさんへ
本当に おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございます。
次の記事で書こうとか思いましたが、食器洗いについては 機械は買わないけど、オットさまと二人で分担することにしました。今どこをオットさまに任せるか試行錯誤中です。
ショートステイは、3月度からは月2回申し込みました。(3月は1回しか取れませんでしたが、4月からは取れそうです)
ただ、今のショート先では 食事を2割3割+エンシュア1本/日しか取れないので、そう長くは預けられないです。あまり体力が落ちれば、戻せなくなりますから。4月は4泊を2回申し込みました。(結果待ち) 

私が介護を面白いと思うのは、一人では出来ないことが出来るところです。
【2010/02/04 23:52】 URL | おぶぶさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
お豆は買ってあったのに豆まきを忘れました。
一生懸命、数えて夫に供えました。
もちろん私も年齢分、食べました。

私もよく「大変ね~」って言われたわ。
大変だって思ったこともあったけど夫さえいれば苦ではなったわ。
【2010/02/05 21:10】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
うちはいつもよりおいしいお豆を買っちゃたわ。
7日の大安に飾るお雛さまは、誰かさんの手作りよ。

大変という言葉は“苦”と同意語のようだけど、かめこの場合は“楽”と同意語なの。
ベンジャミンさんが「苦でなかった」と言われるの、とても分かるなぁ。
つるちゃんとオットさまと あと金棒ズがいてくれるから楽しいです。
【2010/02/05 21:36】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
この前 スーパーでv-341「おに~のパンツはいいパンツゥ~! つよいぞぉ~!つよいぞぉ~~!・・・」って唄が流れていましたよぉ~!

うちは 豆は買ったけど、豆まきはしませんでした。柊もイワシも無し。。。

お雛様は今年は娘の希望で早めに出しましたが、置き場所が床の間だとキバが持って行くのに大変なので(膝が痛くて。。。)、娘の机の上に飾りました。
この分だと、孫の初節句はどうなるかしら??
(*-ω-)。oO(初正月も、ヤン兄の時のを飾りました。

お互い 無理しないようにしましょうね!
【2010/02/06 13:15】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
その歌好きよ。指遊び(パンツーの時には2だからv-221)しながら歌ったわ。

いつもは床の間に飾られてたのね?
机の上でもスペース的にうまく飾れたんじゃない?
ピーチちゃんのお雛様は 娘達の希望のサイズでコンパクトなの。
今はそういうものも多いんですって。
キバっちのところは、今度の端午の節句が初節句ね。
女の子の節句の支度は母方で、男の子の支度は父方の祖父母がするのね?
次の世代に継いだりはしないのかしら?

はい。無理しすぎないようにしたいです。
【2010/02/06 23:27】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
ちょっと 誤解をさせてしまったみたいなので・・・
初節句は本来なら?一応『キバ家に嫁いで来た』ので お嫁ちゃんの実家からお祝いの品として頂くものなのですが、『初正月』の時もそうだったけど、ヤン兄一家のアパートは狭いし、お嫁ちゃんの実家はお父さんだけなので、そういうのは分らないみたいなの。
かといって、こちらからわざわざ「アレ買って下さい」とか言えないから・・・家にあるもので、こっちで(勝手に)飾って置くんです。
【2010/02/08 17:40】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いやいや、あのね、初節句の習わしが変わってきたみたいなの。
お雛様を買いに行ったとき、お店の人が、「女の子は母方の親が用意するものだけど、男の赤ちゃんの場合は、今は父方の親が用意することもある」と言っていたんです。(それでいいというニュアンス)専門店での話よ。
ちなみに、かめこ達は、母方の親だということを確認されました。
【2010/02/08 18:12】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
へぇ~~!そうなの??
でもさぁ~・・・
お雛様v-460って 毎年出してしまって・・・ってやるけど、
兜は。。。ど~なのかしら??ヤン兄の時は数年出した後は、『タンス』ならぬ『押し入れ』の肥やしに。。。
>ちなみに、かめこ達は、母方の親だということを確認されました。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ~!確認するのぉ~!?
【2010/02/08 19:43】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お雛様は娘が早く嫁に行かれるように(って古いわねぇ)せっせと出してさっさと仕舞うのよねぇ。仕舞うところがミソって感じ。
息子は?健やかを願うのは同じとして、昔の価値観だと“立身出世”? だとすると出しっぱなしが良いんじゃない? (まったく適当です。本気にしないで)

そうなの。間違って父方の親が買わないようにと、確認されたみたいよ。
「それならば、勧められるな」って雰囲気でした。
【2010/02/08 22:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1115-a08ab5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。