つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第2回嚥下検査の結果
1月14日に行なわれた 第2回嚥下内視鏡検査の結果は以下のとおり。
青色が報告書内容。
グレーがかめこ説明部分です。 


姿勢 : 椅子上、座位      
      頭を固定する必要があり、いつもより顔が上向き気味。
     通常は見えない“のど仏付近”が見える状態。

検査食: 結果に記載
一口量: スプーン1杯量 
    
      4種類使用。木製とステンレス製。
      どれも浅い大き目のコーヒースプーン位の大きさ。
          

結果:
① 安静時の咽頭部(のど)の状態を確認したところ、
  少量の痰の残留が確認されました。
    
     前回の検査時よりは、残留量が少なくなっている。

② 茶(トロメイク1%入り):
   嚥下(飲み込み)反射が遅く、
   咽頭侵入(気管に入りかける)が認められたものの、
   誤嚥(気管に入る)は、確認されませんでした。

      結果は言葉としては良くないが、段階的には軽いとのことで、
      今の濃度のまま飲ませて良いそうだ。
      【トロメイクSP 1g/100cc】      
      日頃見ている限りでは、スムーズに飲めているように感じているので、
      検査画像を見て そしてこの検査結果を知り、ちょっとショック。
      つるちゃん以外の人でも、
      介護者には まったく問題ないように見えても、
      本人は違和感を感じている場合もありそうだと思った。    
           

③ 茶(ゼリーナ1%入り):
   嚥下反射は早く、少量の咽頭侵入が認められたものの、
   誤嚥は認められませんでした。

      検査時には、ゼリーをかき混ぜると水の部分が出来てしまい、
      見るからに緩すぎた。
      先生のお話でも、
      【咽頭侵入】はゼリーが固まりきらない部分があったことが原因だとのことだ。
      同じゼリーナ量のつもりでも、はかりが微調整が出来ないので、
      少なかった可能性あり。
      それで、安全を期すために、
      検査後からは、2g/200CCを2.5g/200ccに変更した。
      おかげで、
      計量に誤差ができても、水に分離することなく作れるようになった。
      また、検査日に、
      先生が「今後もゼリーナを使って良い」と話されたので、
      ゼリーナは、ゼリーを作る製品としてオススメできるようだ。            
   
      

④ エンシュアリキッド(つるりんこ牛乳・流動食用入り)
嚥下反射は少し弱いものの、咽頭侵入・誤嚥のいずれも確認されませんでした。    
  
      
      検査しようとした時点でも、先生は、
      4g/250CCのエンシュアリキッドつるりんこ入りを見て、
      「いい感じよ」と言われている。
      かめこの感想としては、4gが限度で、それより緩くなるとマズイ。
      それで、安全を期すために、
      検査後から、4.5g/250ccにしている。
      計量時に誤差が出ても、4g未満になることはないので。
      なお、5g/250ccでは、つるちゃんが飲みにくそうにする。


⑤ エンシュア・リキッド(リ●■▲ン液状タイプ入り)
    嚥下反射が遅く、咽頭侵入と少量の誤嚥が確認されました。


      実は検査時に、かめこがうまく濃度をつけられませんでした。
      (湯煎にかけうまく濃度がついたことがあるが、
          19.3度に湯煎しても再現できなかった。
       リ●■▲ンが針状に細かく残り、混ざらない)。
      検査結果が悪いのは、このためです。
                 
      製品パーケージに使用方法として、
      ◎本品や濃厚流動食は室温(20~25℃)でそのままご使用ください。
       本品や濃厚流動食を冷やしたり温めたり・・・・使用すると
       トロミがつきにくくります。
       
       と記載されていますが、冬夏はどうするのでしょうか?
          
      現在、冬場(エンシュアを置く場所が20度未満)の利用方法を、
      購入先担当者経由で、メーカー側に問い合わせ中です。
      冬場と夏場にも利用されている方は、使用方法を教えてくださいね。


⑥ 親子丼の具(ペースト状)
   嚥下反射が遅いものの、咽頭侵入・誤嚥のいずれも確認されませんでした。
   嚥下後の咽頭部への残留が確認されました。

     肉が入ると、トロミ剤ナシでは、のどを通る時にバラける。


⑦ 親子丼の具(ペースト状トロミあり)
 嚥下反射は少し遅いものの、咽頭侵入・誤嚥のいずれも確認されませんでした。

    トロミ剤(うちではトロメイクSP)を入れると、
    のどを通る時にも“まとまる”ので、ごっくんしやすい。
       

⑧ 粥(固めのペースト状)
  嚥下反射は早く、咽頭侵入・誤嚥のいずれも確認されませんでした。

       実際のところ、全粥より固めです。
      (水分がほとんどご飯に吸われている状態)
      ミキサーのかけ方は、
     指導されたものではなく、あくまでもかめこのやり方ですが、
      1秒位を5,6回。粒が粗方なくなるまでで止める。
      検査しながら、先生が「とても良い(形状)です」と、おっしゃっている。
      今回の検査対象の中で つるちゃんに最も適していたとのことだ。


⑥  里芋とにんじんの煮物(固めのペースト状)
 嚥下反射は少し遅いものの、咽頭侵入・誤嚥のいずれも確認されませんでした。
 嚥下後の咽頭部への残留が少量確認されました。




食事形態は今回の検査食の中では、 
 ・エンシュア(つるりんこ牛乳・流動食用)
 ・親子丼の具(ペースト状トロミあり)
 ・粥(固めのペースト状)
 ・里芋と人参の煮物(固めのペースト状)が適していると思われます。
固めのペースト状でも、
口の中でモグモグすることで、ある程度ゆるくなるので大丈夫そうです。




続く


押してね  嚥下障害への対応頑張ります。
             応援よろしくお願いします。



【2010/01/28 23:59】 | 嚥下検査と嚥下障害への対応 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<第2回嚥下検査結果:障害への対応 | ホーム | 冬の川岸を散歩>>
コメント
v-254本当に頭が下がります・・・
父がエンシュアを使っていたのですが 私ももっと
色々してあげればよかった・・・
室温まで今この記事を読むまで 冬も夏も気にしてあげることが出来てなかった。

本当に色んなことを気づかせてくれてありがとうぅ
かめちゃんの諦めない姿勢が いつも私の足元を照らしてくれます^^
【2010/02/03 22:50】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんごめんね。エンシュアのこと思い出させちゃって。
エンシュアを飲み込むことが難しいことをご存知の方は、ほとんどいないのではないかしら?ドクターだって、看護師さんたちだって、何もおっしゃってなかったでしょう?だから、3ヵ月ごとの検査の度に、かめこは書くと思うけど、もう気になさらないでくださいね。
室温のことは、書きたいことはその逆です。
「エンシュアにトロミをつける時、室温や温度を管理しなくてはいけない製品は薦められない」と先生が言われたの。つまり、介護する人が神経質にならないですむのがいいと思うわ。

ただ、諦めない姿勢なら、ちょっと自信あるかなぁ。
それはママさんだって、同じだと思うけど。(夜中に救急病院ハシゴした人だものね)
【2010/02/04 22:40】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254どんな形でも 父のことをどんどん思い出したいから
これからも 気にせずどんどん書いてくださいね
本当にかめちゃんには感謝してるの。
いつも本当にありがとうぅ
【2010/02/22 12:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1112-95b667d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。