つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
母と最後に泊まった宿
つるちゃんのショートステイ中に、
オットさまとかめこは、長女のミニーを誘い河口湖に出かけた。
最寄のバス停から高速バスに乗り込んだとたん、
窓から見えた富士山は、
帰りのバスに乗り、河口湖駅を背にするまで、
雪化粧を施した姿を、ずっと見せ続けてくれていた。



宿の屋上より望む富士山




さて、
宿泊先は、かめこがつるちゃんと最後に泊まった宿。
思えば、母娘二人で泊まった ただ一つの宿だ。



2001年7月。
つるちゃんが夫を亡くして3ヶ月後、
かめこは つるちゃんを1泊旅行に誘ってみた。
その頃のつるちゃんは、
「毎日3回くらいコンビニに通っては、惣菜を買ってくる」
以外、自分からは外に出ようとしない生活。

気分にムラがあり、
誘っても、行ってくれるかどうか、
当日にならなければ分からなかった。
予約しても無駄になってしまうかも知れないけど、
弟が、それでもいいと言ってくれたので、
宿を予約した。

案の定、
 「旅行なんか行きたくない」 と怒り、
その時は断念。




10月になり、
かめこは あきらめ切れずに、
同じ宿を、またダメもとで予約した。
その時は、当日、つるちゃんのお姉さんが説得してくれて、
おかげで、行く気になってくれた。


その時、宿の部屋に入り、
窓から景色を見て、
 
「いいところね」 と つるちゃんが言ってくれたのが、
かめこは忘れられない。

部屋からは、河口湖が望める。



宿の窓から見える景色




季節こそ違うけれど、
その時と同じ宿に、
オットさまとミニーと3人で泊まった。

母と見たのと 同じ角度の窓からは、
冬の花火を満喫した。



かめこ夫婦は、1月20日に結婚30周年を迎える。
つるちゃんと暮らしながら、
娘のミニーと、やがて二人目の孫なるお腹の赤ちゃんと一緒に、
こうして元気で旅出来ることを、
今、とても幸せに感じている。




押してね  今年も応援よろしくお願いします。
【2010/01/18 23:35】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<第2回嚥下検査の報告①障害の症状とゼリーの適応について | ホーム | ケガさせてショートへ>>
コメント
v-375
雪の富士山 綺麗ですね
胸が キューンとなってしまいました。
私も ばぁと最初で最後の富士山を見に行った旅行が 河口湖でした。
次は 白い雪をかぶった富士山を見にこようね。って言ったけど、夢のまま・・・

本当に綺麗な景色は心を癒してくれる
つるちゃんの その言葉。 宝物だね
私も あの時、富士を見ながら涙したばぁを しっかり覚えています。

出来ればもう一度 じぃを連れて行ってあげたいな

かめこさん、オットさま、
30周年 本当に 本当に  おめでとうございます
【2010/01/19 01:08】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-516
おめでとうございます。
きれいですね~v-410
ステキな時間と思い出と・・ほんとに宝物。
お天気もよくて。。
【2010/01/19 09:18】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-256かめこさん、ご結婚30周年おめでとうございます♪
つるちゃんとの思い出一杯の宿に泊まり、おっとさまとミニーちゃんとのご旅行が出来て、本当に何よりでしたね。
冬の花火ですかぁ~~あ?
素敵ですねぇ^^
私も昨年三姉妹と両親と共に行った旅行を思い出しておりました。
思い切るという事も時にはとっても大事なことですね。
きっときっと、つるちゃんも喜んで下さる事でしょう。かめこさんがお幸せそうで。
【2010/01/19 15:16】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
あんなに美しい山々を いつも眺めていらしても、富士山は特別なのね?
しかも、雪化粧の富士は、格別ですね。
次はなかったかもしれないけど、ばぁに富士山を見せてあげられて良かったね。
じぃと行けるといいですね。

つるちゃんとかめこが二人で旅したのは、河口湖ただ1度でした。
つるちゃんに思い出をもらったわ。

お祝いありがとうございます。
式が20でした。入籍はミニー夫婦の「式と入籍日」と同じ日なのよ。
【2010/01/19 22:45】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、お祝いありがとう。
ミニーとたくさん話せたことも、嬉しかったです。
「いい母娘だね」ってオットさまに言われましたよ。
晴れた上、珍しいほど暖かかったそうで、ランチは外で食べたのよ。
富士山は、二日間ずっときれいに見えました。
「女の神様だから、お化粧した姿は たくさん見せてくれる」そうです。
【2010/01/19 22:56】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
とても楽しかったの。この旅もいい思い出になりそうよ。
花火は、20分間湖の2箇所から打ち上げられました。なかなか見ごたえありましたよ。湖に映るのもステキでした。

ご家族5人で出かけられたとは、皆さんのご都合を合わせるのも大変でしょうね。
ご両親も、さぞお喜びだったでしょう。
ああ、そうなの。かめこが幸せなことが、つるちゃんは何より嬉しいと思うわ。
かめこもそうだもの。
【2010/01/19 23:46】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
こんにちわ~
すばらしい富士山v-263ですね。
河口湖の冬花火をご覧になったのね。
お天気がよくて何よりでした。

つるちゃんと一緒に旅した宿を今度はお嬢さんと旅する。
なんだかドラマを感じますね。
とてもいいお話だと思いました。
そうだ、いつか私もそうやって母との旅と同じコースを
娘とたどってみるのもいいかもしれない。
想い出はいつまでも輝き続けるんですね。v-353
【2010/01/20 11:31】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-22です。
昨日はエラーで訪問出来ませんでした。
わぁ~!河口湖 ステキ!
キバは河口湖行った時は、お天気はイマイチ。。。富士山なんて 姿・形も無かったわ!
きっと 日頃の行いがいいから、富士山もお祝いして下さったのね!

え!ミニーさんもママになられるのね!?
まぁ~!羨ましいわぁ~!どうぞ 元気なv-511が産まれます様に!
【2010/01/20 17:59】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
とにかくお天気も良くて、富士山が常に感動的に見えていました。
富士山って、特別ね。
河口湖冬の花火は、見応えありました。もっと宣伝していいと思うわ。
下世話な話ですが、宿は、つるちゃんと行ったときより7000円も安かったの。
かなりお得感あります。(旅行社のSATOKOさんへ)

この河口湖が、つるちゃんと二人での旅した たった一つの場所です。
SATOKOさんは お母さまとの旅の思い出が、いくつもおありになりそうですね。
【2010/01/20 22:22】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
富士山見えるか見えないかで、気分が違ってくるよね。
ミニーは晴れ女なのよ。

はい。お母さんになるのよ。きょう、逆子が治っている と連絡がありました。
【2010/01/20 22:41】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1109-02fa91e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

