つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第2回嚥下内視鏡検査の視点
1月14日(木)約3ヶ月ぶりに つるちゃんの『嚥下内視鏡検査』が行なわれた。

●デイサービス帰宅時刻の17時開始、18時終了。
●ひまわり歯科スタッフは、前回より1名増えて4名。
  前回と同じスタッフは、
  嚥下専門歯科医・歯科衛生士・コーディネーター。
  今回は、広報部長なる人も参加。


検査に先立ち、かめこなりの目的意識を書いてみた。
これをプリントして、検査終了後に歯科先生と広報部長に手渡す。
        (
            (先生が、広報部長の分も希望された)                        



「第2回嚥下内視鏡検査の視点」

1. 目的 

飲み物 毎日飲んでいる ほうじ茶・エンシュアリキッドについて、
① 同じ飲み物に、異なるトロミ剤やゼリーにする食品を入れて、
  嚥下状態を比較する。
② より適正な形状についてのアドバイスをもらう。
  
食べ物 
① トロミ剤入りなしの比較。
② より適正な形状についてのアドバイスをもらう。



2.検査食品

① ほうじ茶:トロメイクSP入り (約1g/100ml)
  (メーカー目安:箱記載フレンチドレッシング状・目安表記載ポタージュ状)
  トロメイクメーカー表現では、ポタージュ状は“トロトロした感じ”
② ほうじ茶: ゼリーナ入り(約1g/100ml)
  (メーカー目安:0.8%~2%で流れるソフトゼリー)


③ エンシュアリキッド苺:つるりんこ牛乳・流動食用入り (約4g/250ml)
         (メーカー目安では、約2g/100 mlでポタージュスープ状)
④ エンシュアリキッドコーヒー:リフラノン液状タイプ入り(1袋25g/250ml)
      (メーカー目安:1袋/200mlでヨーグルト状。2袋/200mlでプリン状)


⑤ 親子どんぶりの具ミキサーにかけピューレ状にしたもの トロメイクなし
⑥ 親子どんぶりの具 だしを足してトロメイクを入れたもの。


⑦ 里芋とにんじんの煮物 ミキサーにかけてピューレ状にしたもの
⑧ 全粥ミキサー 3ヶ月毎に毎回同じ食品を調べて、様子を比較する食品として、
           主食であるお粥を選んだ。




3.知りたいこと

① 母の嚥下状態は、健常者の嚥下と比較すると どこがどう違うのか?
  それらは、どういうリスクがあるのか?

② 母の食事や飲み物が柔らかすぎる(液状に近い)と、どういうリスクがあるのか?

③ 母の食事が固すぎると、どういうリスクがあるのか?
          


4.食事中の飲み物をゼリー状にするよう、前回指導を受けたことについて  

① 母の場合、適正トロミ入りの飲み物ではどうなるのか?  

② 母に限らず、どういう場合にトロミ入りよりゼリー状が適切なのか?

③ 3,4口毎と指導されたが、もっとたくさん口にしてから飲むとどうなるのか?



検査しながら口頭でも、いくつか質問した。
それらも、報告書に書いてくれるとよいのだが。



前回は、鼻に管を入れるまでが、あきらめかけたほど大変だった。
今回は、鼻に管を入れる作業は、特に問題なかった。
検査している状態のとき、
頭が固定し切れずに頭が動き、管があたるのか、つるちゃんが苦しそうだった。
それでも、検査には協力的で、しっかり口を開けて飲んだり食べたりしてくれた。
            



続く。


押してね  検査頑張ったつるちゃんに応援よろしく!


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。


【2010/01/14 23:59】 | 嚥下検査と嚥下障害への対応 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<ケガさせてショートへ | ホーム | デイで「ノロ」感染注意報>>
コメント
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
【2010/01/16 13:10】 URL | アシュトン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1107-b2a2b8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

