つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初詣2010
つるちゃんとかめこの「初詣」は10日日曜日だった。

初詣


天気が良くて暖かく、
お寺も いつもの日曜日より、華やいでいたよ。
混雑した参道を進むとき、
車椅子を押すオットさまは、
前の人のかかとにぶつけないように、
いっそう気をつけてくれていた。


お寺は この日も、初詣バージョン。
本堂前の賽銭箱は、木の箱ではなくて、
大きな白いビニールのスペース。
車椅子の目線では、白い壁しか見えないだろうね。
つるちゃんに立ってもらって、5円玉を握ってもらって、
やっとの思いで 指を開かせたけど、
5円玉は、内側のフチ部分に落ちてしまった。
それをスペースに落としたのは かめこだけれど、
お賽銭をあげたのは、つるちゃんだからね、
仏様。




「どうか 家族が穏やかに暮らせますように」
真剣に祈った。
つるちゃんだって、気持ちは同じだろう。




これは祈ったことではないけど、
新年に改めて思ったことで、
お参りした時も、
心の中でつぶやいたこと。 


つるちゃんのこと。
かめこが 今出来ることを、
ひとつひとつ積み重ねていきたい。
困ったことが起こっても、
今やれることを 見つけていきたい。





この日 お寺に出かける前にだって、
出来ることはあった。



① ゆっくりトイレタイムをとった。
めでたく大が出て、
かめこは 気分良く出かけられた。
夕方にも、トイレで2回目の大が出た。


だから、
かめこが これまでより落ち着いてトイレタイムを取ってあげられたら、
つるちゃんがトイレで用を足せる回数も、増えるのではないか。
せめて う○ちくらい、
トイレでさせてあげたい。
便通の好調が続いているだけに、
今がチャンスだと思えるんだ。
(でも、こちらが意識すると、つるちゃんが緊張して、
 出るものも出なくなる。
 あくまでも自然に、というのがミソだなぁ)




② 金曜日に変更した、【リビング直の出入り】について、
 お互いの動きを、オットさまと確認した


かめこは、つるちゃんと一緒にリビングから出るから、
オットさまが テラス窓に鍵をかけて、
つるちゃんのイスの向きを変えて、
玄関から出る。
車椅子に乗せる、クッションや膝掛けは、
これまでと同じに 一部は玄関からオットさまが出す。 


3人の息が合って、
うまくいった。

これで、これからも散歩を続けられる。嬉しいなぁ。



おまけ
翌11日は くもっていて寒かったけど、
歩行器で散歩に出た。
つるちゃんは 何度も前を見ては、
嬉しそうにしてた。




押してね   応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

【2010/01/11 23:59】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<デイで「ノロ」感染注意報 | ホーム | 外出をリビング直に変更>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/12 12:13】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
そうでしたか。
お母さま、残念でしたね。ご冥福をお祈りしています。
「その時出来ることをやる」と言っても、思い通りに出来る環境にある人は多くないと思います。
内緒さんも、そうしたストレスを抱えながら、自分と折り合いをつけて頑張られていたのですね。
お母さまは、もちろん お幸せだわ。
泣き虫さんが泣けるときが来て、その時にも、精一杯やったと思えますように。
ご自分への悔いではなくて、お母さまを思って泣けますように。
【2010/01/12 23:47】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
お久しぶりです。
毎日 また忙しくなってしまって(自分の医者通いで)なかなか お邪魔出来ませんでした。
土・日・祝日はパソを旦那に取られちゃうしね・・・

v-378ちゃんとe-365さんの初詣・・・オット様と共に出来て 良かったですね!v-410

年賀状 ありがとうございました。
【2010/01/13 13:55】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
かめこさん、こんばんは☆
おすブロの記事掲示板にコメントをありがとうございました!私も小さなことからこつこつと(西川きよしかいっ!笑)出来ることからやっていきたいと思います。今年も仲良くしてくださいね~~

初詣の様子、手に取るようにわかりました。かめこさんのご家族もうちの家族も、ここをみてらっしゃる皆さんも幸せな一年でありますように♪v-284でした☆
【2010/01/13 21:08】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちの分きざみの移動には、ずっと家に居るかめこは頭が下がります。
どうか ご自分の複数の病院通いから、早く解放されますように。

はい。3人で行きましたよ。オットさまはミニー夫婦と2日に行っているから、2度目だったけどね。
かめこは「そばクレープ」を食べたのよ。フランス人のお嫁さんが作るの。とってもおいしかったです。(でも並ぶ時には、味が落ちる)

こちらこそ、ありがとうございました。
【2010/01/13 22:33】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
「コツコツ」と書けば、イマドキは子ども店長君ね。
三毛猫さんは「人のために出来ること」がありすぎだから、「出来ることから」は、ものすごい量ね。 
今年も仲間に入れてくださいね。
【2010/01/13 22:43】 URL | 三毛猫さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1105-beabf68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

